元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

考えなくていい様に考える

大和ハウスさんのサイトから、私的に今ホットなトピックを見つけました。

共感することが多々…です!

「名もなき家事」とは言ったもので、
ちょこちょことした家事が積もり積もって、結構大きな負担になっている気がします。

その作業時間自体は短いけど、多岐にわたるんですよね。
裏返しで洗濯かごに投げ込まれた衣類をひっくり返す…面倒ですよね。

f:id:tsumatan:20181024233411j:plain
つい最近、ハンドソープの容器も新調しました。古い方は10年選手…!

こういう消耗品のストックや残量チェックだけでも結構あります…。
ミニマリストさんが実践してるみたいに、液体せっけんを使いまわすとか
もっとアクション数を減らしたいところ。
夫のこだわりも多いので一気に実行は難しいのですが。


夕食づくりは夫がやってくれる一方で
現在は私が日中家に居るのでその他の「名もなき家事」含めて私が担ってます。
休業中の今だからこそやれてるけど、復帰したらとてもじゃないけど無理。
どこかでもっと単純化を図らなければならないのです。


これが仕事だと業務改善とか効率化とか言って面と向かって
対策に取り組む意識も出てくるのに、家庭のこととなるとね…漫然としてしまう。


その為には自然と体が動くように、すべきことが分かるように
動線を考えたものの配置を考慮する必要があります。
夫もよく使うキッチンについては良い感じで出来上がりつつあります。

これからは子供用品の配置が課題かな~。
あと半年で、何も考えずに体が動く家事の仕組みづくりをやりたい。
それが育休中のひとつの課題かな。

国家資格取ったり、もっと色々できると思ったけど難しいね…(涙)
時間あるようで意外とないし。。。
なんとかひとつくらい資格取る余裕をひねり出せないものか。