元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スキンケアに気を遣う

妊娠中から健診で何か指摘されたことがなく、
大きく産まれて順調に体重も増えて健やかに育っているうちの子。

ひとつだけ気になるのが肌が弱いっぽいところ。
自治体の集まりに行くたびに担当の方に指摘されるのでそうなんだろうな。
夫がアトピーというこで、体質的に似てしまったのかな。

体がムチムチしてるから、しわの間がただれちゃったり
よだれに負けてすぐに肌が赤くなってしまったりと
肌荒れが出たり引いたりしています。
赤ちゃんってなにもしなくても瑞々しい肌してるもんだと思ったけど
意外と乾燥してカサカサになっちゃうんですね。

産院や小児科で受ける説明には「アトピー予防には生後半年までの保湿が大事!」と
しつこいくらいに書いてあるけれど、ホントその通りだと思います。
特に夫がこの辺りは経験者としてとても気にしているので
平日日中もメールで「保湿してね」と定期的にリマインドしてくれます(笑)

アトピー 予防」とかで検索かけると
他の検索候補に「親のせい」とか「親が悪い」とか
恨みのこもったつぶやきを目にすることもあります…。
やっぱり産まれてから早いうちのスキンケアが大事なんですね。

私も兄弟にアトピーっ子がおりまして、しょっちゅう通院していた記憶があります。
そうなると保護者の負担も大きいですよね。
夫も未だに皮膚科通院してますし、薬も常に持ってる状態です。
肌のお手入れの手間もそうだし、単純にかゆそうだし痛そう!

アトピー対策は継続が大事だし、根気も必要ですね。
そこから食物アレルギーが出やすくなるとか、なんて話も聞きますし
とにかくスキンケア、しっかりやっていきます。

ということで…

f:id:tsumatan:20181019230309j:plain
ストックしてた子供用の全身ソープと洗濯用せっけんを仕入れておきました。
出産前に買ったストック、使い切ってしまったので。
↑なくなったらそのタイミングで
我々が使ってる合成洗剤で一緒に洗うかと思ってたけど無理そうだね。
まだ当分は子供の洗濯は別です。

自治体の催しで話をした栄養士さんには、アレルギー予防の観点の話から
私の衣服の洗剤も気をつけた方が良いと言われました。
結構細かいところに気を付けないといけないな!