元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

メルカリ始めてみた

持ち物の断捨離を加速すべく、今更ですがフリマアプリを始めました。

ネット上での個人間売買サービスといえば…
かつてはヤフオクを買う専門でやってた時期があったのですが
振り込め詐欺に遭ってからなんとなく倦厭していました。

そんな中で、持ち物を減らす手段のひとつとしてよく勧められますし
とにかくフリマアプリの普及が広がっている昨今、
時代の流れに身を任せるのも手かなということで、
数あるフリマサービスの中から、最大手メルカリさんデビューです。


しかし…自分で何か売るって、とっても緊張しますね。
リサイクルショップに持っていくよりもドキドキ。
私も営業系の仕事を生業としてますのでよく分かる。
とにかく売る側というのは気を遣います。

出品物の品質管理もそうだし、売れた後に梱包・発送するのも抜かりなく…
とにかく買う側にクレームつけられないように!
あと私の容量溢れそうなスマホのデータ整理をしなくては。

…と色々考えているとだんだん始めるのが面倒になるんですよね…。
実際にアカウントつくってアプリ入れるまで2週間くらいかかりました(汗)


最初は実験的に何か身近にあるものを出品してみよう。
そこそこ需要があって、発送の手間も楽そうなコンパクトなもの。

まずは手始めに…これ。 

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

 

当時友人につられて買ったはいいけど、結局プレイせず仕舞い。
封を開けただけの新古品。
中古市場もそこそこ活発みたいだし、定価より安くすれば売れるだろう!

…ということで、出品状況を検索かけて調べて、相場をチェック。
売買が成立しているものと同じくらいの価格にして出品してみました。
すると品物へのアクセス数がみるみるカウントされていきます。

いきなり入ってきたコメントに焦ったり、
操作に不慣れで手間取ったりしつつも出品30分後くらいには売れてしまいました。
おもしろーい!

売れた翌日には手持ちの封筒や、100円ショップで買ってきた包装資材を使って
パッキングし、郵便局に持ち込みました。
今のネットフリマサービスって、発送方法もよく考えられてるんですね。
2次元バーコードで送り状発行できるし、匿名だし、
配送料の精算だって売上金から自動で引かれるという…簡単!

このフォーマットを考えた人は頭いいっすね。
あまりの手軽さに初めて利用して感動しました。

初出品があまりにうまく行ったので、調子に乗って15品ほど出してみたのですが
そう簡単には全部売れるもんじゃないな…。
今のところ、売れたのは全体の3割程度です。むーん。
売りにつなげるためのテクニックが必要なようです。
このあたりはまた後日書いてみたいと思います。

時間に余裕のある今のうちに、ちょっと頑張ってみようっと。