元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ぬか漬けを始めてみた

以前からずっと興味を持っていたぬか漬け。
単身赴任中はほとんど在宅していないからさすがに無理でしたが
ようやく夫と同居するようになって、始め時を伺っていました。

当初夫はあまり乗り気ではなかったのですが、
ある時パルシステムで注文した茄子のぬか漬けが美味しくて
パッケージに一緒に入っていたぬかの残りで野菜を漬けて楽しんでいるうちに
「家で簡単にできるぬか漬けキットがあればな~」と気持ちが傾いてきました。

てことで、初心者にも簡単なぬか床を購入。

f:id:tsumatan:20180823141858j:plain


こちらもたまたまパルシステムのラインナップです。
オリジナル商品ではないので、パルシステム外でも購入できるようですよ。

熟成 ぬか床 1kg コミローナ コーセーフーズ

熟成 ぬか床 1kg コミローナ コーセーフーズ

 

 パウチの袋のまま冷蔵庫で漬け込みできるのがとっても手軽~。

まずは手始めに、定番の野菜から。

f:id:tsumatan:20180828220401j:plain
大根ときゅうりです。
きゅうりは両端を切って、大根も適当な大きさにカット。

f:id:tsumatan:20180828220456j:plain
野菜の水気を取ってから、ぬか床に埋め込んで冷蔵庫に入れるだけ。
手順はとても簡単ですね~。

気にしないといけないのは、漬け時間。
初めてのぬか漬けは丸1日だったのですが、漬け過ぎだったようです。
しょっぱくなってしまいました…。

その後トライ&エラーで食材ごとの適度な漬け時間を調整し、
3度目くらいでようやく丁度良い味になりました。
個人的にはオクラがとても美味しくて、何度もリピートしています。

ぬか漬けがあるだけでご飯のお供にもなるし、野菜も補給できていいですね。
もっと色々な食材試してみたい。


手軽にぬか漬けやるためのキットだけど、パウチの袋だとちょっと作業しづらい。
チャック部分に糠が付かない様に気を遣うし。

もっと使いやすそうなこういう容器が気になっています…。

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

 

買うと夫にまた呆れられそうなので、しばらく様子見します。