元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

予防接種ラッシュ

ようやく、子供が生後2か月経過しました。
やっと2か月、まだまだ2か月。
相変わらず授乳間隔が短くてバタバタしていますが
ほんの少しだけ、夜の睡眠時間がまとまってきたような?
夜中に起こされる回数が減ればだいぶん楽です。
目に見えるくらい落ち着くまではあと1か月ほどはかかるようですが
これからも育児の色々な壁にぶつかるのでしょうね…。
子供の成長は楽しみでもあり、やっていけるのか不安でもあり。

2か月を迎える前に、役所から子供の予防接種の予診票が送られてきました。

f:id:tsumatan:20180726210349j:plain
一緒に同封されていた予防接種の説明冊子。

自分が子供の頃の記憶なんて、3歳くらいに注射を泣かずに堪えたくらいですが
こんなに注射打つの?ってくらい、これからスケジュール目白押しなんですね。

乳幼児の予防接種はほとんど公費負担なので助かります。
まずはヒブと肺炎球菌ですね。数回間隔をあけて注射が必要とのことです。

ロタウイルスのワクチンは任意で有料だけど受けておくかなー。
おたふく風邪は、どうしよう?

ということで、自宅から近い小児科クリニックで予約を取りました。
私の住んでるエリアは保健所でなくて病院で注射らしい。
産院を退院してから初の小児科、ちょっと楽しみです。

まだ周りの状況もよく理解できてない赤ちゃんですからね、
注射の瞬間は大泣きするだろうなあ~。
ちくっと痛い思いしたのは産院での黄疸チェックくらいでしたしね。
わが子よ頑張れー。