元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

マイナンバーカード更新

札幌から東京へ住民票を戻したのを機に、
自分のマイナンバーカードを新しく作ってもらうことにしました。
というのも、住所変更の記載欄が今回の引っ越しで埋まってしまったのです。

私が初めてマイナンバーカードを作ったのは以前東京に住んでいた時で
札幌に引っ越して1度目の住所変更、そして再度東京へ戻って2度目の住所変更。
カードに住所変更内容をかけるスペースが2か所分。
つまり2回引っ越しするとそれ以上書く場所がないんですよね。

役所へ住所変更手続きに行った時に職員さんに勧められてのことです。
とりあえずは今のままで大丈夫だけど、次に住所変更する時は
新しく作ることになるから、時間のあるときに作っておいた方が良いとのこと。

紛失による再発行は手数料が1,000円かかりますが
記載箇所が埋まってしまった場合に作成する時は無料だそうです。

写真はスマホで撮ったものでOKですので、夫に撮影してもらい
フォトショップでサイズ調整してアップロード。
カードは1か月ちょいで作ってもらえました。

これを機に、今まで通知カードだけでやりすごしていた夫も
マイナンバーカードを作成しました。
ふるさと納税のワンストップ制度利用申請も証明これだけになったし
住民票取得がコンビニで簡単になった!と感動していました(笑)
早く作っておけばよかったのに。。。

しかし、何かと便利なマイナンバーカードだけど
このカード自体の手続きはそんなに楽ではないんですよね~。
結局窓口に本人が出向かないと受け付けてもらえないし。
この手間をかける価値あるくらいもっと利用幅広げてもらえればいいのになー。

カードもそろったことだし、そろそろふるさと納税の続きでもしますかね。

f:id:tsumatan:20180721165406p:plain
ちょっと前から目を付けていた返礼品。
一部は被災地支援に寄付が回るそうです。
返礼品目当てでお恥ずかしいですが、少しでも支えになれれば。