元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫の育休

ほーんの期間限定ですが、夫が育児休暇を取ってくれました。
約1週間、協力して育児をやっていきます。

といっても、二人して子供につきっきりという訳でもなく
手分けしながらタスクをこなしていく感じです。
まだ授乳・睡眠サイクルが短いので夫と交代で面倒見れるのは気が楽ではあるけど。

特に、平日に夫がいてくれるのがありがたい。
しばらく子供の世話をしてもらっている間に、公的な用事を済ませに行ける!
どうしても平日でないと役場なんかは行けませんからね…。


以前もちょっと書きましたが、今回の夫の育休は本格的な長期休業でなくて
産後の慌ただしい日々をサポートするための短い期間のお休みです。
出生届出したり、健診なんかもあるし、産後はなにかと慌ただしいので。
これは夫側の職場オリジナルの規定だそうです。

もちろん、妻側と同じ長期の休みも取れますが、
これは来年4月に保育園が決まらなかった時に備えて取っておきます。
保育園0歳クラスより1歳の方が激戦だけど…もしもダメだったら
私が来春復帰して、夫がその次の年度育休取ってもらう目論見。
そうは簡単にいかないかもしれないけどねー。

とりあえず、夫が平日居るうちに、しばらく手付かずだった保活をやります。
また役所へ情報収集に行くかなー。

f:id:tsumatan:20180717220930j:plain
お昼寝の寝かしつけしたまま、夫も寝落ちしてしまっている図。
最近あまり昼寝してくれないので貴重なショットです。


育児も大変だけど貴重な育休を無駄にしない様、効率よく過ごします!

【関連記事】