元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

プチプラ育児お助けアイテム

今個人的に育児で苦労していることの一つといえば、寝かしつけ。
あと授乳後のゲップも中々うまくいかないけど、少し改善されてきた。
しかし、「寝かせる」というタスクの難しさはこの上ないですね!

ネットで色々コツや裏技的なテクニックを調べては色々試しているんですけど
全てセオリー通りにはうまくいかないもんです。

今のところ、一番入眠しやすいのは縦揺れの抱っこ。
つまりスクワットをするように膝を曲げ伸ばししながら子供を抱きかかえる。
チャイルドシートに乗せて車走らせてるとスヤスヤしているので
おそらく振動が心地いいのでしょうね。それと同じ原理。

しかしながら、縦揺れ抱っこは体への負担も大きく、
15分もやってるとかなり辛くなってきます。良い筋トレにはなりそう。
これで子供がすぐ寝て、無事に布団に置けたらいいのですが
しっかり寝入るまでにはしばらく抱っこしてた方が成功率高いし、
着地失敗したらまた抱っこからやりなおし。
この負担をもう少し軽減できないものか。

そこで以前から気になっていたテクニックを試してみることに。
夫の実家にですね、バランスボールがあったんですよ。
このバランスボールに座りながら抱っこするだけ。
上手くいかなかったらバランスボール買うの無駄になっちゃうのでまずはお試しです。

さっそくやってみると、スクワット抱っこと同じようにスヤスヤ寝てくれました。
これはかなり良い。子供というより、抱っこする人にとって。
座れる分、腰とか脚の負担がかなり軽くなります。

ただ、うまくいかないこともあるんですよねー。
お腹がすいてるとか、他に泣いてる原因がある時は難しい。
それにしても重宝しますね。抱き枕(兼授乳クッション)と並んで欠かせないかも。

ということで、東京への帰宅前に近くのニトリで購入しました!

f:id:tsumatan:20180709135625p:plain
※HPの商品画像お借りしました


お値段も1,000円以下で、手が届きやすい。

ま、抱っこ目的での用途は期間限定ですかね。
ゆくゆくは自分で眠れるようにねんねトレーニングなるものをやりたいのです。
子供の睡眠が上手くいけば、我々の生活もかなり楽になると思います。

生活サイクルが整ってくるまでの辛抱だ。。。