元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

手続きラッシュ

出産直後から、子供関連の公的な手続きに追われています。
妊娠出産本を参考にしながら、抜けが無いように作業中。

f:id:tsumatan:20180614154149j:plain
まず手始めに、

・出生届…15日以内
・児童手当…15日以内
・住民登録…1か月以内
・健保加入…1か月以内


これらがオフィシャルで優先的に片付けなければならない手続き。
とは言っても実際にアクションしてるのは夫。

私は外出できないので、役場等へ出向く必要があるものは夫にお任せです。
特に期限が2週間程度しかないもの。本当に余裕がありません。
なんでこんなに期限が短いの~!!とバタバタしています。

扶養については、お互いの勤め先にも家族手当などもなく
どちら側に入れても損得なさそうでしたので
なんとなくの流れで夫の扶養に入れることにしました。
私があまり身動きできないってのもありましたが、これまでの人事的な処遇から、
私はいつまで会社に入れるか分からない不安もあり…(苦笑)


とはいえ、私は私でやらなければならない手続きとか
出産祝いの申請(会社の福利厚生)など勧めつつ、私が扶養しない証明を
夫の勤め先に提出するために会社の人事とやりとりしたり。

子供が寝た合間を狙って会社PCを開いてちまちま作業をしていました。
その間に時々流れてくる仕事メールにブルーになったりしながら(笑)


とりあえず優先度の高いものは一通り終了。
これからは銀行口座とか子供のマイナンバー関連も進めていきます。

ほんとに、こういう手続きは電子申請をきちんと構築してほしいよね。。。