元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新居のカトラリー

引っ越しをきっかけに、食器類を少しだけ新調しました。

これまではずーっとニトリで買ったペアのカトラリーを使っていたのですが
10年くらい経過して古さを感じてきたのと、
夫の手持ちのものと合流するとデザインがバラバラで統一感がないということで。


購入したのはシンプルなデザインのスプーンとフォーク、あとバターナイフ。

f:id:tsumatan:20180409003441j:plain
ナチュラルキッチンで購入です。ひとつ108円。
家族も増えることですし、親などの来客分も含めて4本ずつ。
こういうちょっとした買い物の積み重ねがモノを増やす原因なんでしょうけど…。
普通のナイフは使う頻度が少なそうで買わずにしばらく様子見。

店舗で見かけて、前々から気になっていた商品なんですよねー。
手で持つ部分の方に凝った装飾みたいなのもなくて、
今っぽいシンプルなデザインで素敵です。

なんとこれ、金属調理器具で有名な新潟県燕市製なんです。

f:id:tsumatan:20180409003538j:plain
ひとつずつ、裏面にMade in TSUBAMEの文字がさりげなく入っています♪

燕市ブランドのイメージは、リーズナブルなものから高級品まで色々って感じ。
だけどまさか100円ショップでこういう心にくいラインナップが出てくるとは!
国内の近代工芸的なモノに惹かれる私にはたまりません。

じーっとよく見ると、仕上がり具合に若干バラつきがあったり
ややチープな感じがなくはないのですが100円ですから十分。
さっそく新居でも使い始めていますが、使用感も全く問題なしです。


ナチュラルキッチンは基本100円ですし、かわいらしいものが手軽に買えるので
ついつい手に取って色々買いたくなっちゃうけど
眺めるだけで我慢しておきたいと思います(-_-;)




【関連記事】