月に1度の燃えないごみの回収日、いつもウッカリ過ぎてしまいます。
金属ごみについては持ち込みの無料回収スポットを見つけられたので
いつでも捨てられるのですが
陶器やガラスは回収日に出すより簡単な処分方法がありません。
不燃ごみ回収については今回が引っ越し前のラストチャンスですので
思い切って手持ちの食器類をいくつか手放すことにしました。
引っ越しの荷造りは極力軽くした方がいいですからね。
そこそこ使っているものもありましたが心を鬼にしてさようなら。
勿体ないと思いながら今回処分したものたちです。
お安く買ったものが断捨離対象です。
こういった食器類は比較的捨てるハードル(心境的な)が低い。
ニトリのどんぶり×2…夫のところに無印良品のどんぶりがあるので。
ニトリの茶碗蒸し容器×2…5年で1回くらいしか使ってなかった(汗)
銘柄不明の湯呑み×1…おそらく頂きもの。誰からもらったか思い出せないorz
カルディのココット…豚ペーストの容器。取っておいてたけど使わなかった。
ナチュラルキッチンのガラスボウル×2…使用頻度がとても低かった。
ナチュラルキッチンのガラス小皿×2…札幌で全く使用せず。
ダイソーの大皿&小皿…大学生の時に購入。まあまあ使ってたけどデザインが…。
これでもまだ残っているのもたくさんなんですが
捨てられない私からすると、かなり思い切って処分したかと。
「えー!アレ捨てちゃったの??」と夫からも少しびっくりされました。。。
まだ使えるものもあったし、勿体ないなーという思いもかなりありますが
夫の手持ちのものがこれから合流しますし、
多分、夫がまた良い器を買いたくなると思うんですよね(笑)
その時に気に入った良いものを手に入れればいいじゃないかと。
去年連れて行った陶器市でかなりはしゃいでいましたし。。。
うっかり食器の面白さに目覚めさせてしまった。
割れた破片でゴミ袋が裂けないように、ひとつずつ新聞紙で包みます。
今までありがとー!
同時に、使っていなかった調理器具もいくつか手放しました。
探せばどんどん要らないものが出てくるもんですね…
数年前の私どれだけストックしていたんだろうか。
新居でも食器棚は用意せずにキッチンの吊り棚に全て収納するつもりです。
収納しきれなかったら余分なものは処分しますよ。
引っ越し後も適正な物量をキープするべく日頃の見直しをしていきます。
人からもらったり、子供関連のものは意識しなくても増えていくんですからねー。
【関連記事】