元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

とりあえず最後の英会話レッスン

年度末、3月最後の金曜日。プレミアムフライデーですね。

仕事的に毎年この時期はセールスノルマが一番辛い時期。
私は今現在補佐的なポジションにおさまっておりますが
多分、ここ数年で最もハードで苦労した月なんじゃないだろうか。

今日の今日まで売り上げ目標に未達で、キリキリしながら数字とにらめっこ、
取引先とタフな交渉が続いていました。
同僚のみなさま、大変お疲れ様でございました…。


そして個人的な話。

何年も通い続けた英会話スクール。
とりあえず来年以降の契約は更新せず、本日が最後のレッスンとなりました。
過去ずっと勉強してきたことを振り返ると感慨深いものです。

私のこれまでの英語学習について振り返りますと、
元々英語は教科として得意な方でした。
中学時代は暗唱大会にも出ていましたし、
高校での受験英語も意欲的に取り組んでいました。

受験勉強からの解放の反動で、大学時代はそれほど英語が重視されなかったのもあり
日常的に英語を勉強することがなくなって、
気づかないうちに私の英語力はどんどん低下。

社会人になって、スキルアップ兼ねてスクールに通い始めた頃
数字の11以上が出てこないくらいまで英語が抜けてました。
我ながらさすがにこれにはショックでしたね。。。

会社がレッスン料少し補助してくれてたのもあり、
自分のお金で勉強しているという強制力も働いてスクール通学効果が徐々に現れ
これに加えてプライベートで外国人と喋る機会を意識的に増やしたのもあり
スピーキング力が実感できるくらいの手ごたえで向上。
副次的にTOEICのスコアもあがりました。

そして今。ピーク時のレベルからは若干落ちたと思いますけど
札幌と東京の慌ただしい2重生活の中、どうにか維持はしています。
スクールに通わなくなったら、また喋れなくなるだろうなあ。
ここまで頑張って伸ばした語学力が落ちるのは怖い!

とは言ってもですね、当分はスクール通学は難しいので
しばらくは自己学習で頑張りたいと思います。
また東京に戻ったら外国人交流コミュニティ再開するかな~。

f:id:tsumatan:20180330234637j:plain
今日も帰宅遅かったけど、ささやかに?
プレミアムフライデーってことで3月お疲れのスイーツ。



【関連記事】