元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

初めて機内販売利用してみた

タイトルの通りなんですが、先日初めてANAさんで機内販売ショッピングをしました。

いや、正確に言うと初めてではない。。。
何年か前にスターフライヤーでオリジナルのカレンダー買ったことあったな。
500円というお手軽な買い物でしたし、思い切って買いました!とも違うけど。
スターフライヤーのカレンダー、オシャレでセンスが良くて毎年欲しいのに
販売時期に中々タイミングよくSFJの飛行機に乗れないのが難しいところ。


…本題に戻しますね。

ANAさんの機内販売のカタログは2ヶ月ごとに出てるのですが
毎回新しいのに変わった時はパラパラと内容を見てはいます。
どんな商品があるのだろうと。
しかし、そこで購買を決断するまでに至ることって滅多にありません。

基本的に機内販売の商品はお高いブランド品が中心なイメージです。
全然ブランド志向の無い私はあまり興味を惹かれないのです。
航空会社さんは何故こんな高いお買いものをさせるんだろうか…
運輸の旅客サービスに徹した方がいいのでは?くらいかつては思ってました。

だけど、今思うのは…機内販売って案外魅力的な商品が多いんですよね。
実際に去年も機内販売ではないですが、カタログに紹介されていた
オリジナルのコートを買ってしまいました。。。

本物の価値を知ってる人には分かるのでしょうけど、
普通に街で同じブランド品を買うよりお得なこともあるようですし。
あとはオリジナル商品のレアな感じもそそられる一因かもしれない。


こんな私が今回ふと目に留まった商品を機内で買うことになるとは…。

カタログを見て、ちょうど購入を検討していたものがカタログに載ってたんですね。
それもANAオリジナルバージョンで。
ANA大好きな私が反応しないわけはありません(笑)


私も堂々と機内販売利用するのは気恥ずかしいので
飲み物のサービスの前後でCAさんが通りかかったら声をかけようかとそわそわ。
しかし、その日はすぐ近くの座席にちびっ子連れのおばあちゃんが乗っていて
CAさん達もそちらにかかりきりになっていました。
なんか声かけづらいな…と様子見。

そんなことをしている内に、目的地が近づいてきました。
機内販売ですから、機内で買わないといけないのに…。

JALさんのサービスに関してはすみません、全然わからないのですが
ANAさんは機内販売の商品を飛行機下りた後に買えるシステムがあるんですね。
飛行機に乗っている間に決断できなかったり、買い忘れしてしまった時に便利。

f:id:tsumatan:20180305004038p:plain
搭乗中にスマホから機内サイトにアクセスしておいて、メール設定しておきます。
飛行機降りてから2日以内に1回だけ利用することができるそうです。
支払方法とか条件があるみたいですが、機内販売商品は送料無料とのこと。

念のためこの設定をしておいたのですが、ギリギリでCAさんに声かけられたので
どうにか機内でお買いもの済ませることができました。

クールに?クレジット決済です。
ANAカードなので10%割引で購入できました。

f:id:tsumatan:20180305004102j:plain
で、何を買ったかと言いますと…悩んでいたアレです。
遂に決断しましたー!

f:id:tsumatan:20180305004119j:plain
シックなネイビーのanelloがま口リュック。ANAオリジナルバージョン。
マザーズバッグの候補にしていたひとつですが、機内販売みてこれに決めました。
てか、カタログに載ってなかったらアネロが候補になることもなかったかと(笑)

デカデカと社名のロゴが入ってるんでなくて、
さりげなく飛行機の刺繍がされたタグが付いてるのが良い。
ブランドロゴもナイロンでなくて牛皮です。
持ってる人が多いアネロだけど、ちょっとレア感がありますよね。

参考にサイズの比較としてペットボトルを並べてみました。
見た目以上に容量は大きくてたくさん入りそうです。

リュックの中はこんな感じです。

f:id:tsumatan:20180305004141j:plain
これまでのアネロと同様、サイドファスナーもついています。
内側はマリメッコのデザイナーさんとのコラボだそうです。
見えないところの柄が凝ってるのがニクいですね。

数量限定で多分4月過ぎには完売してしまうような気がします。
気になる方はチェックしてみてくださいね~(回し者じゃないよ!)

【関連記事】