元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

語学学習のモチベーション

社会人になって間もないころからずっと英会話スクールに通っています。
目的は自己啓発と仕事に役立てるため。
あとは趣味の海外旅行(趣味になったのは後からだけど)で使えればいいなと。

今となっては、趣味要素の方が大きくなってしまいました。
それなりに英会話スキルはアップしたと思うのですが中々仕事で使う機会がない。
海外出張をちらつかされて一生懸命勉強してたのに、
ちょっとした通訳とか和訳の便利用途にだけ都合よく使われて終わりましたしね。
こういうことされるとホントやる気なくします。


やはり語学は筋肉と一緒で使い続けないとどんどん衰えるので
これまでレッスンにそれなりにお金も使ってきましたが、
3月までの契約が終わったら次期は更新しないことにしました。

子供産まれたらしばらくはスクール通いどころじゃなくなるしね。
これで年間30万近い出費が減るな…。

f:id:tsumatan:20180305105749j:plain
もっぱら英会話スクールのテキストを持ち運ぶのに使っていたバッグ。
最近全然出番がありません。仕事帰りに寄ることが多く、仕事鞄に入れてたので。
もうこの子は断捨離しようかな。
今までありがとね。



正直、以前に比べると私の英語学習の意欲は下降している。。。
ある時期は本当にのめり込むように勉強していたし、
国際交流系のSNSで外国人と交流するのに傾注していたこともあった。
多分、その時が私の中では英語力がピークだったと思う。

傍から聞くと「もしかして留学してた?」ってくらい流暢に聞こえてたらしい。
自分自身そこまで英語出来る自負は全然ないんですけど
辞書とスマホさえあれば丸1日外国人観光客をアテンドできます。
実際にそういうことも休日の趣味でやってましたので。

で、北海道勤務になってからというものの英語を使う機会はグッと減りました。
仕事で付き合いがあるのはローカルのお客さんばかりですし
北海道と東京の二重生活をやり過ごすのだけでせいいっぱいで
趣味の国際交流に時間を割く余裕もなくなってしまいまして。

かといって、ずーっと続けてきた英会話スクールの通学をやめてしまうのは
不安がないとは言えないんです。
今まで培ってきたものが少しずつ衰えていくのが怖い。

夫は春からもっと英語学習の時間を増やしたいと、スクール等を調べてました。
オンライン英会話くらいでもいいかなあと。
出来る事なら私もスクール通いたいんですがね!!
今年度の契約終了まであと数回の通学と思うと寂しいなあ。

私も育休中は自主学習を頑張りたいと思います。気力があれば。。。

【関連記事】