元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

葱と羊

軟白ねぎをいただきました

北海道でお仕事のお付き合いがある方から、軟白ねぎをいただきました。
どっさりと箱詰めで。とにかく大量です。
職場の人たちと分けても余るほど…。

f:id:tsumatan:20180306235327j:plain
ひとりひとりに一袋以上の割り当てになります。
この軟白ねぎ、束で1000円くらいになる高級ネギなんです。
生でも食べられるほど瑞々しくて柔らかい。

嬉しいけど、とにかく多すぎる。
さて、どうやって食べようかしら。
以前いいただいた時は全部東京に持って帰って、すき焼きにして消化しました。
だけど、東京へは来週まで帰らないし、すき焼きもやりません。
一人でどうやって食べようかなあ。

シンプルイズベスト

これ軟白ねぎらしさを活かすレシピではないかもしれませんが、
簡単に美味しくできそうなものにしました。
葱爆羊肉(ツォンバオヤンロウ)という中国の北の方の料理を真似てみることに。

↑の名前のごとく、羊肉を使います。北海道なので手軽に入手できますし。
最低限の材料でちょっと本格的にということで、
クミンパウダーだけ買い足して家にある材料で調理。

ごま油を熱して、刻みにんにくを炒めてラム肉に火を通す。
炒めながら塩・胡椒・クミンで味付け。鷹の爪も加えます。
おおかた火が通ったら、ネギを加えてさらに炒めて出来上がり。

f:id:tsumatan:20180306235255j:plain
フワッと香るクミンが本場っぽくて食欲をそそります。
これでビールかサワー飲めたら最高ですね。

自分で料理しながら、思い出すのが御徒町にあった「羊香味房」。
あそこにもこれと似た炒め物があったよなあ。
炒め物も美味しかったけど、あのスペアリブの味は忘れられない。
また食べに行きたいな…。

なんか葱から羊の話に変わってしまった(笑)
まだたーくさん軟白ねぎが残っているので、週末に料理して消化したいと思います。

【関連記事】