元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供の性別が気になる

只今、安定期真っ只中の妊娠中期。
体調面に特に大きな問題も無いので、病院でエコー検査するのも月に1回だけ。
お腹の中でモゾモゾ動くのを感じるので胎児は元気なんでしょうけど
健診の間隔が長いと不安になりますねぇ。

そして、未だに性別が分かりません。
平均的にはもう分かっても良い時期ではあるのですが上手いことエコーに映らない。
月に1回しかないエコー検査で確認できないと次のチャンスはまた1ヶ月後。
だから次回健診が待ち遠しいのです。。。

「男の子と女の子、どっちが希望?」って質問を
時々知人とか、会社の人にも聞かれるのですが、正直答え辛い!

これ、聞く方は社交辞令的に何気なーく振ってるだけなんでしょうけど
どっちが良いなんて性別が分かる前に声に出して言ったら
思っていた方と違った時に気まずくないですか??
それ生まれた後に子供がどこかで耳にしたら…ショック受けるんじゃない?

だから性別の希望を聞かれてもいつもはぐらかして答えています。
希望がない訳じゃないけど、胸の内に仕舞っておくよ。

f:id:tsumatan:20180122001130p:plainまあ、既に上の子が居るのであれば希望を伝えてもいいかもしれないけど。


私達の場合は…夫も私も兄弟が既に子持ちでして、数人いるのですが
ことごとく男の子だらけ!私達にとっては甥っ子たち。
なので、特に義両親側はどちらかというと女の子をお望みのご様子です。
男の子だったら「またか…」って気持ちはあるでしょうね。

地元の同級生に4姉妹って子もいましたし、
中学時代のちょっとヤンチャな同級生(♂)はアラサーにして既に5児のパパですが
第1~4子までぜーんぶ男の子。5番目でやっと女の子を授かったそうです。
色々つっこみどころはあるけど、続く時は同じ性別続くんですね…。


前回の健診が終わった後に、夫が義両親にメールで経過を伝えました。
健診の前から「病院行ってきた?」とメールが入っていたので。

「成育も順調でした」と返信すると、すぐさま「性別分かった?」と返ってきました。
まだ分からなかった旨を伝えると、ぷっつりメールが途切れた(笑)

相当気になっていたのでしょうね…我々以上に。


親戚以外で同年代の知り合いを見渡すと、どちらかというと男が多いかな。
ここ最近SNSなどで目にする誕生報告見てても男の子ばかり。
かと思えば、自分の付き合いの中のとある集合体だと女の子に偏っていたり。

面白いですよねー。
それぞれのコミュニティごとに子供の性別の傾向が違うんだから。
「あの人には女の子が生まれそう」って思うと本当にそうなっちゃうし。

まあほんと、元気で健康に生まれてくれればどちらでも良いんです。
産まれる前に服の準備や名前を考えたいから早く知りたいのだけど…。


次の健診で分かるといいな!

【関連記事】