元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

秘密主義ではないんだけど

私はあまり社内の人達には深く介入しないようにしている。

というか、自分のプライベート話や色々な思惑を喋らないでいる。

相手が話してくれた事に対しては耳を傾けるけれど、
必要に迫られない限り積極的に自分のことを話すのは控えている。

飲み会やランチ、休日のレクレーションはそれなりに付き合ってるし
決してビジネスライクな関わり方に徹している訳ではない。

色々自分のことを喋りすぎるのは得にならないというのを
これまでの社会人生活でしみじみ思ってきたからだ。
一般的な趣味のこととか、好きな食べ物とか差しさわりのないネタは除いて。

人の口に戸は立てられないとは言うけれども、
特定の人に話した内容が知らず知らずに広まっていたりとかよくある。
それで苦い思いをしたのが何度あったことか…。


近いところでいえば、
新婚で転勤が決まった時に、社内で人間不信に陥いる程でした。
転勤を決めた上の人に対してというよりは
周囲に居た同僚に対してものすごく不信感が湧いてきました。

私がお気の毒状態ムードを発していたからか、
気さくに話しかけてくれる人がいなくなって社内で急に孤独になったのですね。

だけど私の進退が気になっているのか、
ヒソヒソと私に関して噂話をしているのを感じました。
気になるなら直接私に聞いてくれればいいのにさ。
周囲で自分の話をされるのは本当に気分が悪いです。
余計落ち込むわ。

その中でも明るく声をかけてくれる人が数人いて
気持ちが塞いでいた私にはありがたかったのです。

それで、私も心境や本音をポロッとこぼしていたのですが、
その人達に対して私の事を詮索する人がやっぱりいました。
私の今の上司含めてね。腹立ちましたけど。

一番決定的にショックだったのが、
転勤が決まった時に、他社からのお誘いがあったことを
親しかった同僚の一人にだけコソッと話をしたのです。

それが知らないうちにいろんな人に広まってました。

KYな別の社員から私に話が戻ってきたことで発覚。
大勢がいる前で「某社から内定もらってたんだって!??」って言われて
すんごい冷や汗ものでした。。。

f:id:tsumatan:20180118004532p:plainまあほんと、軽々しく自分の事話すもんじゃないなと痛感しました。


そんなわけで、自分の事を話さない分、こちらから
同僚社員の私的なことを詮索するようなこともしないので
そこそこ付き合いの長い同僚でも知らない事はたくさんある。


今回の妊娠にしても、今後の意向についても
最小限の人以外には話をしないつもり。
別に隠しているわけではないんだけどさ。

本当に社内の人間口軽くて信用ならん。

なんか、北海道転勤になって卑屈さが増したなあと自分で思います(笑)

以前は社内の人に色々お悩み相談とか不安をこぼしたりしてたんだけど、
ガス抜きはこちらのブログにこぼしておきます…。