元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今年は早めに予防接種へ

最後に風邪ひいたの、多分2年前くらい。
健康体だけがとりえの私も、今年はいつも以上に体調に気をつけねばなりません。
妊婦は免疫力も落ちるといいますからね。

去年は予防接種を受ける前日にインフル発症してしまった夫。
反省をこめて、今年は早々と予防接種したそうです。
ワクチン不足気味だというじゃないですか…私も早めに受けとくかな。

だけど、私(妊婦)って予防接種受けていい身分なんでしょうか…?

予防接種のこと何もまだ考えてなかったのですが
産婦人科の健診に行った時に、「妊婦向け予防接種のお知らせ」の張り紙を発見。
妊婦は予防接種全般ダメだと思っていたのですが、
インフルエンザは受けること可能なんですね!
医師会によっては少し考え方が違う様ですが。

まあ、他の病院で受けても良かったかもしれないですけど
予防接種の記録も同じカルテに書いてもらえるし
状況把握するには丁度いいかと思って産婦人科で予防接種もお願いしました。

私が通っている病院は土日祝日も対応してくれていて
仕事に支障が出ない様に普段の健診は週末に行っていましたが
予防接種は平日しかやってくれないとのことで、
注射だけのために平日仕事を抜けて病院へ。そんなに時間はかからないだろうと。

ところが、フツーに妊婦健診の診察室に通され、
「また出直すの面倒でしょ?」と注射だけのつもりがエコー検査までされました。。。

そういう心づもりじゃなかったから一瞬ビビりました。
だって、経膣エコー受けるんなら下の衣類全部脱がなきゃだし
それならそれで恥ずかしくない服装にしてきたのにさ!

とりあえず経過は順調とのことで、別の日に受けるつもりだった健診も終わり。
妊婦健診で待たされたけど、注射自体は看護師さんがサクッとやってくれました。
仕事に戻る時間がちょっと遅くなっちゃったけどさ。

インフル注射の後の腫れが痛い…でもこれでちょっとは安心?

f:id:tsumatan:20171120150211j:plain会社にもワクチン代の助成申請をしておかねば。


【関連記事】