元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

【冬支度】雪かき道具編

今日の雪はすごかった。
これまで経験した中で積雪量一番多かったと思います。
札幌は45センチだったらしいので。

ひざ下までスッポリ埋まる高さです!


これから、こういう雪の積もり方が当たり前になってくるだろうから
雪対策のツールが必要になります。
特に駐車場前…ロードヒーティング入ってないっぽいので、
自分で雪かきしなきゃならないみたい。

スコップ買わなきゃな~と考えていたら、
同僚が出張のついでにホームセンターに付き合ってくれました。


そこで進められるがままに買ったのがこれ。

f:id:tsumatan:20161210235757j:plain


じゃーん。立派なスコップでしょ!!
雪かき用だと、プラスチック製のもっと幅の広いものもありますが
私よりも雪国暮らしの経験値が高い同僚に聞けば、
この上部なスコップが良いとのこと。

f:id:tsumatan:20161210235822j:plain
写真がピンボケですみません。
このスコップの先端部分のギザギザがポイント!
カチカチになった雪も削りとれるそうです。

一応社用車の車載道具ということで、経費で落とすことにしました。。。
そりゃそうですよね。


買ったばかりなんですが、今日の積雪で早速役に立ちました。

f:id:tsumatan:20161210235845j:plain

見よ!この雪の量を!!
写真だと伝わりにくいのが残念ですが、
茫然とするほどの高さで積もっています。。。

車庫の前をきれいにするだけでも1時間くらいかかりました。
腰が明日は動かないような気がする。
こういう時、男でがあったら楽だろうなー、なんて。

来週はずーっと雪マークなので、また雪かきはしなきゃならなそうですが
良い練習になりました。疲れた。

雪かき道具は揃ったけど、あとブーツも必要だな。
今日はホントに痛感しました。
暖かい春がくるまで、あと何カ月?


【関連記事】