元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ断食

先日お腹を壊して、しばらく食事を控えてみたところ胃腸の疲れが取れてスッキリした感覚をおぼえました。体重も少し減って、良い感じです。私の場合は体調的に食べられなくて食事抜いていただけですが。そういえば、2度も胃腸炎をやってしまった下の子も保育…

鳩でストレス上昇…

憎い鳩との闘い、まだ続いています。↓の記事を書いたの、もう1か月前なんですね。そんなに日数が経っていたのか。。。我が家と隣の部屋のベランダの壁の隙間に巣を作ろうとしているつがいの鳩。めちゃくちゃ執着しているようで、追い払っても未だに諦める気…

実家の片付け再開

先日帰省した際に、実家の片付けを少しだけやりました。週末だったので、残念ながらクリーンセンターへの持ち込みは出来ず。とりあえず不用品を一か所にまとめておいた。 コロナ禍の間、感染対策を理由に長らく帰省をしていなかったため実家の片付けも全然進…

在宅努力義務

国の示す子育て支援や少子化対策ってつくづく的外れだなあと思うのですが何年か前に、子連れ出勤奨励の話が出ていましたよね。それがコロナ禍を経て、子連れ出勤なんてトピックもいつの間にか薄れて今は「子供が3歳まで在宅勤務できるよう企業に努力義務を」…

久々の家族同伴帰省

昨日までの週末、金~日で私の地元に帰省してきました。いやはや、疲れた。一番の目的は病床の実父のお見舞いだったのですが旅行の手配を終えたところで、コロナ感染者がまた増えてきたために病院の面会制限が入り、対面でのお見舞いは叶いませんでした。。…

うちの当たり前とよその普通

久々に取引先との会食をセットされて、参加することにしました。家族の体調不良とか、親の事で急な予定変更さえなければ。今の私の担当業務は、社外の取引先にお仕事を依頼するのがメインなので取引先からするとお客様的な立場にあります。自分が営業をやっ…

マットレスレビュー

3か月前に購入したマットレス、だいぶん馴染んできたところでレビューでもしようかなと思います。 【正午~P5倍&200円クーポン】 《マネできない品質で【3年連続】インテ寝具総合1位》「純」 高反発 マットレス シングル 3つ折り 厚さ10cm 爽快メッシュ パイ…

学校の先生

どこの業界も人手不足が叫ばれる昨今ですけれども教職員のなり手が減っている、退職者が多いのも深刻なようですね。ニュースで見ました。自分が子供のころは、自分のことがせいいっぱいで教師の苦労なんてほとんど考えたことはありませんでした。今思えば、…

レーザー治療の経過

もうここに書くのもしつこい感じがしますがウイルス性イボをレーザーで取るために大学病院に行っておりまして処置から2週間くらい経ったら様子を見せにきてと言われていたので今日の朝から再び大学病院へ行ってきました。待たされるのは嫌だなと思って、早め…

2023年6月資産運用状況

早くも6月後半戦。そしていつものごとく今月も日常生活でいっぱいいっぱいで何もしてない。それにも関わらず、株高の影響で資産がぐんぐん増えてる。今は見ていて面白いフェーズだけど、そのうち調整が入ると思うと切ないですね。そして値上がりしすぎると…

お菓子にみる嗜好性

今日は出勤日だったわけですが。出勤すると、なにかとお菓子の配給に出くわします。海外からのゲストだったり、出張帰りだったりでお土産が配られます。 今日いただいたのが、インドからの来訪者のお土産。インドというか、アジア周辺国のお菓子には正直期待…

実家が重荷

月曜日からネガティブな内容で恐縮なのですが実父の病状が日に日に悪くなってきており、毎日病院からかかる電話にだいぶんメンタルをすり減らされております。。。「常時電話は取れるように」とか「会っておくなら今のうち」とか言われてもうそういう段階な…

強制ファスティング

胃腸炎っぽい不調を感じていたので、2日ほど自主的に食事を抜いていました。やはり調子が悪いからか、お腹もすかないし、無理に食べてもそのまま下しそうだし。5食も抜いたのって、今までにないんでないか。図らずも、ファスティングを実行してしまったよう…

惚れた腫れたの話題

あまりこういうネタは投稿しないんですがこのところ、広末涼子さんのスキャンダルでメディア界隈は持ち切りですね。こういう芸能人のゴシップネタは定期的に出てきますけど異様に騒いでいる感じはします。なんだろう、マスコミによって国民の注目ニュースを…

続く体調不良

ようやく晴れ間がやってきた!ということで在宅勤務のかたわら洗濯機を回しております。ここ数日生乾き感が残ってスッキリしなかったからパリッと乾かしたい衣類は今のうちに干してしまおうと思っています。晴れた空とは打って変わって、私の体調は相変わら…

2023年6月楽天SS

先週あった楽天スーパーセール。そこそこ買いたいもの買えたかな?ショップ買い回り10店舗までは到達しなかったけどお金も結構使った気がします。淡々と、買ったものを貼っておきます。 【送料無料※北海道、沖縄を除く】淡路どりのたたき、パテ、リエットの…

禁酒週間

ここ1週間ほど、全くアルコールを摂取しておりません。体調とか精神面から積極的にお酒を飲む気になれなかったというのもありますが(先週の社内の大きな飲み会すらスキップしてしまった)一番の要因は夫です。だいたい、晩酌のビールは夫がほとんど買ってきて…

快調な時が少ない

子供が体調を崩しがちだったので、自分も気を付けていたつもりでしたがここにきて風邪をひいてしまいました。昨日の午後あたりから、喉がイガイガするなと感じていてやはり今日になって鼻水が止まらなくなりました。夜の眠りも浅く。これはもう完全に風邪だ…

溜め込まない暮らし

最近冷めていた片付け熱、またちょっと取り戻してきました。子供の体調不良で保育園に預けられず、仕事と最低限の家事しかこなせておらずエントロピー増大気味の自宅の中。必要なモノが必要な時に見つからず、探し物に費やす時間が増えたなとか提出しなけれ…

家族の適温

週末前、夫が久しぶりに体調を崩しました。熱があり悪寒もするとかで、部屋の中で長袖長ズボン靴下履いて毛布に包まってる。このところ、普段着は半袖半パンなのによほど辛いんだろなと(笑) 体調不良の原因はよく分からず。コロナなのか、子供から胃腸炎がう…

梱包はすぐに開けよう

只今楽天スーパーセール中で目を付けていた品をポチポチやっているので次々と注文品が届きます。セール時期はマンションのごみ置き場も段ボールが多く積まれてますね。ネット通販での購入品もそうですが、郵便物として届く封筒も置きっぱなしにせずに早いと…

家計簿【2023年5月】

6月も半ばに差し掛かろうとしています。日に日に梅雨っぽい天気になってきて気分がスッキリしませんね。子供の保育園送迎時に使ってるレインコートが出しっぱなしです。5月もなんだかんだ、結構雨の日が多かったような。仕事も繁忙期真っただ中で忙しくなっ…

脚に気を遣う

足裏のイボ治療の跡に気を遣って生活する日々です。傷口を庇って歩いているので変な風に筋肉痛で辛い。。。まだ今週処置したばかりだから、気になるのは仕方ないかもしれません。が、この数日だいぶん機動力が落ちてしまっていて心持ちとしてはあまり満たさ…

梅雨前の梅酒仕込み

もう間もなく梅雨入りしそうな天気の中、黙々と梅酒を仕込みました。2年前に漬けた梅酒がだいぶん掃けてきて、もうすぐでなくなりそうなので仕込むにはちょうどよいペースかもしれません。ここ数年は自宅での飲酒量(私が)もだいぶん減っていて毎年作らなくて…

イボのレーザー治療

昨日、大学病院でウイルス性イボのレーザー処置を受けてきました。家の近所の皮膚科クリニックではレーザー治療機器がないためきちんと設備が整ったところに行かねばならないのです。一応手術という扱いにはなりますが、そう言うには大げさな感じがするくら…

久しぶりの解放感

久々に子供たちから手が離れた月曜日。カラッと晴れて、気分もいつもよりはスッキリしています。 先週の木曜日に下の子が胃腸炎をぶり返し、症状が落ち着いたと思ったら上の子まで感染しててんやわんやしてました。油断すると嘔吐して服やタオル、布団カバー…

リベンジ夜更かし

先日目にしたネットニュース。日中忙しくて自由時間が十分取れずにいると自分の時間を確保するために夜更かしすることを「リベンジ夜更かし」というそう。「あ、これ私のことじゃん!」と思いましたね。子供が中々寝付かないので、フリーになるのが23時過ぎ…

長期入院

またネガティブなネタ?かもしれませんが、今度は同僚の話。私が新人当時、同じ支店でだいぶん面倒をみてもらっていた先輩(男)、人たらしな感じですごく仕事ができる人です。あちこち勤務地が変わり、今は別支店で管理職をしています。今となっては部署も違…

パルシステムで注文する定番品

気が付けば、パルシステムを利用が5年近くになります。出産後、少しでも食事の準備が楽になればと思って利用し始めたのですが今ではもうすっかり生活の一部だし、我が家に欠かせない食材も色々です。利用開始してしばらくは、なんでもかんでもパルで賄おうと…

体調崩しがちな季節

今日も在宅勤務しながら子供をみています。また下の子が発熱しました。体調が悪くてすこぶる機嫌も悪い。熱を測ったら38℃超えです。測らずとも手足があっちっちでした。これはもう、保育園を休ませるほかありません。 そして漏れなく上の子も一緒にお休みで…