元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつろう空と心

しばしの平穏な日々に翳り。またもや実家からの嫌~な知らせによりメンタルが底です。この梅雨に差し掛かった空模様のようにどんより。 このところ、実家に関わる便りはだいたい悪い話題しかないので知らせを受けた時に動揺しないように最悪の想定をしている…

適度な出勤頻度

今日は2週間ぶりの出勤デイ。ステイホームの風潮もなくなったことだし勤め先の理想モデルケース(出勤:在宅=3:2)よりはだいぶん少ないけどできれば週1程度の頻度にはしたいと思ってます。が、実際には結構難しい。。。先週は子供の体調不良で保育園を休…

美容院へ行く頻度

昨日、久々に髪を切りに美容室へ行ってきました。気が付けばもう半年以上あいていたんですよね…。GWの狭間の平日(私は有給促進で休み)に行こうかと思っていたのですが馴染みの美容室が予約埋まってしまっていたのか、臨時休業だったのかで予約できず。かとい…

鳩との闘い2023

もうここ数年は恒例行事というか風物詩の様に書いている鳩ネタ。今年も活発に動きを見せる時期になりました。一昨年、隣の部屋とベランダを仕切る壁の隙間に巣作りをしようとしていたので出入りが出来ない様に園芸用のメッシュを設置して塞いだのですが昨年…

帰郷する友

先日、私の同級生が地元を離れたという記事を書いたばかりですがその逆パターンで、晴れて地元へ移住した知人もいます。 大学時代の仲間だった人(男)でして卒業してすぐに上京して、こちらで結婚して持ち家まで確保していたのでなんとなく首都圏に永住するん…

デジタル人材

先日書いた記事の続きです。私の勤め先でDX化に力を入れているということを書きましたがその割には、社内にデジタルに強いスタッフがあまり居ません。だいぶん外部リソースに頼っているような状態です。現実的には社内SEくらい居てもいいのに、と思う程度に…

急遽の来客ディナー

昨日の夜、地方に住む私のきょうだいが我が家へやってきました。当日の朝に連絡が入って大焦り。といっても上京することは1か月以上前には聞いていたのですが色々と忙殺されていた上に、直前には子供の体調不良で自分の生活すらうまく回せていない状態だっ…

自動車税うっかり…

今年も自動車税の納付期限が近づいてきましたね!みなさん支払いは終わりましたか?いつも納付書が送られてくるのが結構遅くてもっと早く送ってくれればいいのにと思います。先々週くらいに、役所から自動車税の納付書が届き今年もこの時期になったなあと思…

制限解除の反動

本日も子供の体調不良につき、在宅保育が続いています。まとわりつかれて全然仕事に身が入らないぃぃ~。小児科の診立てでは、ウイルス性胃腸炎かもということで今の経過を見る限りはどうもそのようでした。昨日は口に入れたものを全部吐いてしまうような状…

久々?の在宅保育

多分今年度になってからは初めてかと思いますが久しぶりに子供が体調を崩して保育園を休ませることに。今のところ下の子だけだけど、週末からムカムカしていたようでなんとなく不調。そして昨日の夜には発熱して嘔吐。辛そうです。吐しゃ物で汚れた寝具や衣…

ダイエット意欲停滞気味

タイトルの通りです。太らないようにとできるだけ意識をして生活をしているのですが最近体重の減少が停滞しています。どうにか増えないよう維持している感じ。油断するとすぐに増えそうです。一度目の育休明けに買ったお仕事パンツを久々にはいて全然入らな…

賃貸住まいとフック

住環境の小さな改善。地味すぎる内容なので、わざわざブログに書くほどでもないのですが、備忘録として。100円ショップで粘着タイプのフックを買いました。そんなに頑丈なものではないですが、見た目は透明で目立たなくてよさげ。賃貸住まいということで、壁…

2023年5月資産運用状況

5月もいよいよ終盤に差し掛かってきた感がありますね。早い~!まあ、今月は連休があって実働期間が短くはありましたが。今月も今のところあまり触れていないリスク資産の内訳についてざっととりまとめをしたので、載せていきます。ただの定点観察。それでは…

予告なしのアレルギー性鼻炎

5月前半の悪天候が落ち着いたと思ったらいっきに気温上昇してまるで夏のような陽気でジワっと汗が出ます。夏が一番好きな季節なので、「来た来た、こういう気候!」と嬉しいのですが部屋の中の装備がまだ夏仕様に追いついていなくて子供は暑がったりでちょ…

コロナベビー3度目の誕生日

先日、下の子の3歳の誕生日でした。もう3歳…早いものですね。あっという間です。生まれた頃はちょうどコロナの感染拡大による行動制限が厳しくなった直後で日々不自由さを感じながら過ごしていた頃でしたね。あれからもう3年も経ったのかと思うと感慨深い…

雨を愉し…めない

ようやく天気が上向いてきましたけど、5月なのに意外と肌寒いですね。ゴールデンウイーク中こそ晴れている日の方が多かったものの連休明け以降は天気悪い日の方が優勢な感じです。2週連続で週末の天気が崩れてしまったせいで余計そう感じるのだと思います。…

2023年春夏衣替え

GW合間の平日(私は有給で休み)に子供服の衣替えをしました。自分の衣替えは10分くらいもあれば終わるんですが子供の分はサイズ確認とか名前タグの付け外しもする必要があってササっとやるには少し腰が重くて、時間作らないとやる気が出ない。。。 去年まで来…

子連れキャンプはハードルが高い

ゴールデンウイークにキャンプ場でコテージ泊をしたのですが今回色々と事前準備についての反省点があったので書いておきます。私の実家は娯楽やレジャーにふんだんにお金をかけられる経済的余裕はなかったので家族旅行といえばもっぱらテント持参のキャンプ…

リネンワンピース

しばらく服を買わなくてよさそうだなと思っていたのですが意に反して?、私のワードローブにリネンのワンピースが新たに加わりました。しまむら系列のお店で購入。黒すぎないグレーっぽい色合いがかわいい。足首近くまでのかなり長い丈のワンピースです。ゴ…

初めての大学病院受診

今日の午前に仕事を休んで、大学病院へ行ってきました。足裏にできたウイルス性のイボを治すべく1年ほど近所の皮膚科クリニックに通院してたのに中々完治に至らず。小さな診療所ではできない別の治療法を試してみることになりました。麻酔かけてCO2レーザー…

家計簿【2023年4月】

今日の明け方の緊急地震速報ビックリしましたね。大した事なくて良かった。さて、ゴールデンウイークが終わって早くも月半ばです。連休仕事もお休みだったので、まだ5月始まったばかりの感覚ですけどね。5月病になる間もないくらい仕事がどんどん舞い込んで…

デジタルデトックス

ゴールデンウイーク中に、夫の地元へ記載した際夫の兄弟家族の家へ少しお邪魔しました。相変わらずうちの子たちはたくさんある玩具に夢中で遊んでいたのですが甥っ子たちも小学生となり、しっかり勉強スペースが用意されていていてなるほどなと参考にしなが…

同級生に思うこと(2)

先日書いた記事↓の続きです。地元に家族でUターン後、この春から再び地元を離れた同級生。田舎では安泰な公務員の職を手にした旦那さんが辞職して帰郷するのに家族みんなで一緒に移住するということで。 友人自身は専業主婦状態の様だし、家族で離ればなれと…

辛い連休明け

長いようであっという間だったゴールデンウイーク。連休明けが月曜日開始で精神的にしんどいですね。さらに天気が悪いのも余計に気が滅入ってしまいます。休み明けのしんどさ、自分の事だけならどうとでもなるのですが子供のケアが本当に大変…でした。今朝は…

あっという間のゴールデンウイーク

早くもゴールデンウイーク最終日となりました。みなさん、充実した日々を過ごせましたでしょうか?もちろん、お仕事だった方もいらっしゃるかと思いますが、お疲れ様でした。我が家は3年ぶりに自宅以外で連休を過ごしました。昨年、一昨年とコロナ感染対策の…

新入りのグラス

だいぶん前にワイングラス(多分100円ショップかニトリで買ったもの)は手放したものの脚付きのグラスがまた欲しくなって買ってしまいました。無印良品にて。ちょっと小ぶりなサイズ。ワイングラスって、もっと大きくてガラスそのものも薄く出来ているのでかさ…

遅刻癖を直したい

なんだかヤバそうなタイトルを書いていましたが、実際にはさほど深刻?ではありません。でも最近の悩みのタネです。もうコロナ禍以降のことで、2、3年は今の状況が続いているのですが子供の保育園への登園時間が遅いのが中々改善されていません。。。下の子…

化粧水の詰め替え

アクアレーベルのウェルネスシリーズ。 お試しで買ってみた化粧水が1本使い切ってなくなったので詰め替えパックを買って補充しました。まずまず、私には合っているようなので今後も使い続けます。ポイントとしては、肌への使い心地はもちろん、価格が良心的…

クレジットカードの更新

クレジットカードの期限が先月で切れて、新しいカードに更新です。ちょっと前には届いていたのですが、期限の月末ギリギリまで使っていました(笑)お陰でうっかり財布の中のカードを入れ替えるの忘れそうでした。メイン使いのSFC一般カード。あまり活用はして…

GWはざまのお片付けDAY

今日も私だけ休業日です。夫は早々と出勤してしまい、私が起床した時にはもういませんでした。出張から戻ってきて休みもせずによく働くものですね。感心というより、若干呆れています…ワーカホリックなんでしょうか?昨日は久々の保育園送迎をやったからか色…