元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ワンオペ

ヨーロッパ出張から、本日ようやく夫が帰国しました。 ↑子供へのお土産、ご当地レゴ。日本でも買えるけどね。不在中のワンオペ生活、始まる前はどうなることかと不安だらけだったけど仕事がさほど詰まっていなかったことと子供の体調が良かった(保育園預けら…

給料日&ボーナス支給日

数日前ですが、給料日だった!という方も多いのではないでしょうか。新社会人にとっては初任給の支給日でもあったでしょうしワクワクですね。 私が初任給貰った時の気持ち…「これで食いつなげるー!」だったかな。大学時代はとても貯金できる余裕なかったし…

母子生活ラストスパート

夫の出張終了まであとひと踏ん張り。明日にはようやく帰ってきます。やっとワンオペ生活が終わるぞ…。数日過ごして、夫抜きでこなすことに多少は慣れてきたもののやっぱりこのくらいの日数がいいところですかね。平日に関して言えば、在宅勤務で仕事がさほど…

出勤用の服を追加

この春は服買わなくて大丈夫かなと思っていましたがついつい、物欲に負けてユニクロで1着買ってしまいました。。。 初挑戦のジレ。ちょっと気になってウォッチングしていたところ、値下げしたので即決です。昨日見たらオンラインストアは在庫ゼロになってま…

今週の自炊生活はドイツ流で

夫不在中の1週間以上、仕事しながら家事育児こなさないといけないのでとにかく体力温存を優先して、活動量を必要最小限にとどめています。 心がラクになる ドイツのシンプル家事 作者:久保田由希 大和書房 Amazon 以前読んだこちらの本にも書かれている様に…

フライパンが同時に寿命到達

我が家で毎日の様に使っているフライパン、買ってから2年弱くらいかと思いますがテフロンがだいぶん剥がれてきて焦げ付くようになりました。口コミで評価の高い、北陸アルミのフライパンなのですが軽くてとても使いやすいんですよ。ゆえに焼く、炒める以外に…

ワンオペの週末

いきなり週末から始まった夫不在のワンオペ週間。とりあえず1週目の週末は終わり。一言いうとすれば、「疲れた!」に尽きますね。初日から張り切って、ちょっと離れたところまで自転車で出かけてプラネタリウムを見に行ったり、大きな公園で遊ばせたり、ファ…

デジタル化の波に欠けているもの

DX化だのデジタル推進など、コロナ禍以降一層叫ばれていますが本当に色々な事がオンラインやペーパーレスで出来るようになったなと。まだまだアナログなものも結構残っていますが保守的な日本文化の中ではだいぶん進んだ方ではないでしょうか。ここまでにな…

完全ワンオペウィーク

この週末から来週末までめいっぱい、夫が海外出張で不在です。夫の海外出張は下の子出産前までは何度か経験していましたが、久しぶりです。何日も1人で子守りをするのは子1人でも大変…それが2人なったら更に。それについては、コロナのお陰で出張自粛になっ…

初夏の爽やかさ

あっという間に桜の時期が終わって、あたりは新緑の風景に様変わり。初夏の陽気に誘われて、自転車にでも乗って外出したくなる時期ですね。今の時期の寒くなく暑くなく、ジメっとしてないこの空気感が好きです。だけど意外と日差しが強かったりするので要注…

2023年4月資産運用状況

4月も2/3が過ぎてしまいました…早すぎる。あとひと頑張りでゴールデンウイークだと、励みにして日々過ごしています。そろそろ今年の投資方針も一度見直すべき時期ではあるな。慌ただしくであまり手を付けられていないけど。ということで、いつもの通り簡単に…

同級生に思うこと(1)

先日ブログに書いた、同級生の話。友達なら今後の生活とか暮らしぶりについてお伺いしてみても良さそうだけど今となってはめっきり疎遠になってしまって詮索するみたいにおりいった事を聞くのは憚られてしまいます。日頃からもっと連絡取りあっている間柄で…

在宅勤務中の飲み物

夫が最近、タンブラーを追加購入しました。出勤時、350mlの魔法瓶一つでは足りず、結局飲み物を買ってしまうので節約のためにタンブラーを2本持参するようです。PETボトルかドリップコーヒー150円として、出勤20日でペイするかな。夫の職場は飲み物は用意さ…

テレワークの支度

数日前から、ようやく夫がテレワーク可能な状態になりました。今までもやってたのに?と思われるかもしれません。 4月1日に異動で職場が変わり、しかも別組織への出向みたいな形だから今まで通りの仕事のやり方で出来るわけでなく自宅の個人PCから組織内のネ…

イワシ缶

暖かい時期になって、春が旬の野菜が色々出てきて楽しみです。このところは、新タマネギをスライスしてサラダで良く食べています。水に晒さなくても辛くないので重宝してます。そして、最近ちょっとハマっている食材があります。こちらです。 セブンブランド…

冬物撤収

年度始めからずーっとバタバタしていたのですが少しだけ家の事に目を向ける余裕が出てきたので、そろそろ冬物を片付けようかなと。まずはコタツの布団を取っ払いました。もう今は電源も入れてなくて、布団かけてただけですが。冬の間は、子供たちの定位置に…

保育園の離職率

ちょっと前に保育園の同じクラスの保護者でLINEグループを作りました。担任の先生が異動で園を離れるというので、記念品を贈ろうということでその事務的なやりとりのために。それ以来、保護者間の交流と情報交換用にLINEグループは継続しています。その中で…

自炊の負担感

先日出社した時に、お昼休みに後輩と談話スペースでおのおのコンビニで買ったおにぎりや麺を食べながら色々喋っていました。その時に「自炊をしているかどうか」の話題になり。まあ、それぞれコンビニご飯というところから自炊への熱意は感じられるかも(笑)…

自宅ネット回線を安くしたい

月々かかっている固定費は見直ししたいものです。先日、マンションのTVケーブル?の点検でJCOMの人が来ました。我が家としてはJCOMで何等かの契約をしているわけではないのですが建物の設備として点検は全世帯対象ということで。点検中に、一緒に来た営業担…

地元を去る友

私の同級生の話。この春から、地元を離れて夫側の出身地(関東圏)に移住するそう。寂しそうなSNSの投稿を見て知りました。元々は大学進学と共に状況して、卒業後と結婚後もしばらく都会にいたのだけど地元LOVEな彼女を思ってか、旦那さんが地元の公務員試験を…

家計簿【2023年3月】

早くも4月も1/3が過ぎました。年度が変わって、私の周囲では色々変化している中ほとんど変化のない私は取り残されているような感じ。夫の異動に引きずられてバタバタはしていますが。正直、自分の意思であわただしくなっている訳でもなくまた自分で制御でき…

疲れが抜けない日曜日

昨日は、北関東へ日帰りドライブしてきました。行先は去年も行った、ひたち海浜公園です。GWの混雑ピーク前にネモフィラの花畑を拝みたくて。 片道100km以上なので、かなり遠く感じるけれど東名や中央道みたく、道はさほど混んでないから割とサクッと行けて…

保険の手続き

また親のケアに関する記事になります。親の病気が分かり、しばらく眠れないくらい今後の事を憂いていました。お金の事というよりは、頻繁に帰省して治療の付き添いせねばならないのかとか、仕事と育児に追われている中でそんな時間を捻出できるのかとか。と…

コンセントカバー

現在住んでいるマンションは、築30年近くになり和室→洋室など、一度大きなリフォームはされている様なのですが細々とした部分は新築当初からそのままになっているのが多いです。今のオーナーも新築時から所有していた訳ではなさそうだし投資用というスタンス…

花粉がひどい気がする

数日前から鼻がムズムズしてたまりません。喉の奥に流れた鼻水のせいで、喉もイガイガしています。油断していると、くしゃみ連発で止まらない。辛いですね。 薬でも飲んでないと仕事もしっかりこなせない。こんな中、夫が多忙で家事育児負担も増えてて余裕な…

保育園の書類

新年度を迎えるにあたり、今年もやってきました、保育園の書類提出ラッシュ!今の保育園は運営会社が複数園を抱える規模だからか毎年毎年ほぼ同じ書類を提出させられます。児童票や緊急時の連絡先一覧。それも項目が結構多くて、2人分書き終えるだけでホント…

新しいマットレス

先月の楽天SSで、マットレスを新調しました。子供たちが広々寝るようになりシングルベッド2つではキャパオーバーになってきてとりあえずと暫定的に出していたニトリの来客用布団を長らく使っていたのですが、薄くて寝心地が良くなく、湿気のせいでカビてきた…

フレッシュな気持ちで

今日から本格的に新年度スタートですね! 朝、子供たちを保育園に連れて行くと、先生方が入園式の準備をしてました。ピシッとスーツを着ていて、新しい子たちが入ってくるのだなと実感。そして街中でも新社会人と思われる若者たちの姿を見かけました。初々し…

意外に高かった世帯年収

夫の勤め先で、去年の源泉徴収票をもらったとかで、見せてもらいました。「意外と年収が高かった!」という驚きと共に。さすがに1000万超えプレーヤーとかではないのですが、婚活市場で自身持っていいくらいの額にはなってました(笑)確かに、去年は夫、めち…

タイムパフォーマンス

今のご時世、コストパフォーマンスならぬタイムパフォーマンスという言葉が社会で浸透しつつあるらしいです。意味はコストパフォーマンスからの派生というのが分かりますがコストだけでなく時間を気にするのが今っぽいなと。映画などを倍速再生して視聴する…