元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親のケア

先日、急遽地元へ帰省することになった事情について。。。 最近親族のことでネガティブな知らせが~と呟いていたのが今回の帰省の理由であるのですが実親が定期の健診で異常が見つかりまして。その時点では大きく心配することはないだろうと思っていたのです…

自動車保険

この時期は任意で入っている自動車保険の更新時期でもあります。4月初旬がちょうど切り替えのタイミング。 「そろそろ来年の更新を…」といつも期限切れの3か月くらい前に案内が来るのでいつもは案内を受け次第すぐにパッパと手続きをしてしまうのですが今年…

保育無償化

まもなく新年度ということで、子供の通う保育園でも色々と準備物の指示が下りてきています。進級によって日々の持ち物などが少し変わるので。上履き、コットカバー、紐付き水筒、体操服…。前々から何が必要になるかは把握してたので、慌てることなく少しずつ…

無印良品週間

久しぶりの無印良品、終わりましたね。このところコロナの影響で開催頻度が激減して、実に1年ぶりじゃないですか。セールになったら買おうと思って、すぐ必要なもの以外は買わずに待ってました。ここぞとばかりにセール中にお買い物しました。とは言っても…

1日有給取っただけなのに

桜をゆっくりと愛でる間もない年度末。週末も雨続きだったので、散ってしまって悲しいです。。。早く見に行かないと! バッタバッタと仕事を片付ける週明け。先週の金曜日に、帰省のために1日有給を取っただけでめちゃくちゃ仕事が溜まってしまって溜息です(…

3年ぶりの帰省

コロナウイルスは流行し始めてから全く行けていなかった私の地元。積極的に帰りたくなく、感染対策を理由に帰らなくても良いことにしていたのですが家族の事情で今回ちょっと帰らねばならなくなりました。で、先日ひとり弾丸帰省してきまして、実に3年ぶりで…

年度末の追い込みポイント消化

3月末で期限の切れる福利厚生のポイント。今年度分の大半が手つかずで残っていたので、慌てて用途を検討しました。いつもは家族旅行の宿泊費の足しにしているのですがここしばらくは夫の方の手配で予約していたので、私のポイントを使う間もなく。あと半月で…

マイナ保険証

足裏いぼ治療のため、月2くらいのペースで近所の皮膚科に通っているのですがつい最近になって、そちらにマイナ保険証のリーダーが設置されてました。子供のかかりつけも含めて、なかなかお目にかかる機会が少なかったので「おお、ついに!」という気分です。…

欲しい服

先日、夫の実家に帰省した際に通り道のアウトレットモールで靴を買いました。買い足しではなく、手持ちからの買い替え。靴底が剥がれ始めてきたので履きづらくなってしまったので。子供の外遊びなど、汚れや傷をあまり気にしなくていいような靴としてお値段…

転妻のくらし

新年度の変わり目ということで、異動や転勤になる人も結構いるかと思いますが私の勤め先はこの時期にはあまり大きな人事異動はなくて今回はたまたまお偉い様のリタイアに伴い、空いたピースを埋めるようなプチ人事異動が行われることに。 その中で、転居を伴…

夫が居ない日の夕食

コロナが収束しつつある昨今、段々と人との交流も戻ってきています。それに加えて年度末というのもあり宴席の機会も増えつつあります。夫が今月だけで4回も飲み会に出かけています。ほぼ週1ペースですね。来月から夫の異動が決まったので、プチ送別会的なの…

予定を詰めすぎる有給

夫は職場へ、子供達は保育園へと行きましたが私は今日は有給取得促進日ということで、オフモードな1日です。先月も4連休でお出かけしたばかりですのでさすがに2か月続けて旅行計画するのもお金がかかりますからね。私一人で静かに休みを過ごします。とはい…

落とし物届けたその後

4か月ほど前に道で拾って交番に届けていたお金、その後持ち主が現れなかったようで、こちらでいただく権利が与えられました。持ち主が見つかれば連絡が来ることになっていて連絡がなければ見つからなかったということです。もらえるといっても、わずか1000円…

2023年3月資産運用状況

3月も半ば過ぎです。あっという間に今年度も終わってしまいそうです。今現場の仕事からは離れてしまっているのですが年度末の売り込みのラストスパートでバタバタしている時期。営業で現場回ってた頃は夜も眠れないほどのストレス状態でした…懐かしい。今月…

派遣社員さんのメンタリティ

事あるごとにつぶやいていますが、私たちの仕事は派遣社員さんに支えられています。というか、派遣だろうが契約だろうが正社員だろうが仕事を進めていく上で貴重な戦力に他なりません。 ウチは派遣社員さんは事務として働いているケースが多いのですが同じ仕…

去る人々

毎月のように、誰かが勤め先を去っていくという人事の知らせを聞く中で近々社内の部門長様が定年退職されるというをの聞きました。 新卒からずっと同じ会社で働き続ける、そして責任ある地位に居るというのは大変なことだっただろうなと思います。長年の会社…

2023年3月楽天SS

楽天スーパーセール、あっという間に終わっちゃいましたね。誰も興味がないであろう私の購入品をメモ代わりに貼っておきます。 【送料無料※北海道、沖縄を除く】新鮮淡路どりの炭火たたき・軽い桜のスモーク(2個入 合計300g)価格: 1200 円楽天で詳細を見る…

モーニングルーティン

日頃、動画を延々と視聴する習慣はないのですがブログを時々覗いている某インフルエンサーさんがyoutubeをやっていてそこにモーニングルーティンの動画を上げていて、気になり見てみました。朝は5時半起床、顔を洗ったら、お湯を沸かしてネルドリップでコー…

メルカリ海外からの購入

3年以上前にメルカリに出品していた品が売れました。もう売れることはないだろうなと思ってたくらいのものだったので自宅のどこに保管していたか、状態は悪くなっていないか軽く焦りました。無事に見つかって、破損とかもなかったので良かったですが。出品物…

家計簿【2023年1月】

うっかりしてたら今月ももう3分の1が過ぎてしまいました。忙しいというのを言い訳にするのは恰好悪いのですがなんだか公私ともにバタバタしています。今月も気が付いたらあっという間に終わってしまいそうで怖い。いつもの通り、取りこぼしも多いですが、支…

311

3月11日。今日で東日本大震災から12年。本当に早いものですね。つい数年前の出来事のように感じます。もう干支が1周まわってしまったというから驚きます。今年も例年の報道も同じように、東北の現在の様子を取り上げています。震災前は東北に足を踏み入れた…

2023ふるさと納税

2023年も、しっかりやります、ふるさと納税。先週末から始まった楽天スーパーセールに合わせて2件ほど早速申し込みました。年初1発目はいつも同じところに申し込みをしています。高知県四万十町の箱トマト! ちょうど今が収穫最盛期?ってことで申し込み後す…

久々の胃腸炎

私でなくて子供の体調不良。上の子が昨晩から気持ち悪い~と言って、軽く嘔吐をしてまして。痰が絡んでせき込むとこういうことがよくあるので鼻水が喉の奥に流れて気持ち悪いのかなと思って様子見してました。そして今日の朝、朝食のパンを食べたそばから大…

リタイア後の活動

新卒で働き始めた今の勤め先の最初の直属上司が、少し前に退職しました。定年後も雇用延長して、今の上限の65歳まで勤めて。上司自身も新卒でずーっと勤続していたので本当に長い会社生活だったはずです。心からお疲れ様でしたと言いたい。リタイア後の生活…

趣味がどこで役に立つか分からない

最近プライベートでネガティブな出来事ばかり起こっていて気が滅入っているのでたまには前向きな話題でも書こうかなと思います。といっても仕事ネタなのでそれもどうかというところですが。。。部署が変わって、今の担当業務の中でPR系のお仕事もするように…

オフィスのお引越し

2週間ぶりのオフィス出勤でした。先週は長丁場のオンライン会議がたくさん入っていたのでオフィスに居てもイヤホンしてPCに向かっているだけだから自宅で十分てことで出社は控えていました。通勤が面倒くさいし。今日はどうしても確認しなければならない郵便…

ファミサポ会員更新

毎年、この時期は居住エリアのファミリーサポート会員更新があります。上の子が保育園に入る前の0歳の頃に登録して以来一度も利用したことはありません。 当時は毎日延長保育もして、送り迎えもままならないくらい忙しくなると思ったけど全然そんなことはあ…

流転する若者

毎月の様に、新入社員(中途も含めて)がやってきたり、誰かが辞めて行ったり。人事のお知らせを見てると結構人の動きが多いなと思うこの頃。年齢層の高い私の勤め先だけど、辞めていくのは年配社員だけでなくて若い世代もそれなりにいます。私より入社歴が短…

結局桃の花は買わなかった

ひなまつりの金曜日。皆さんいかがお過ごしでしょうか。嵐の様に駆け抜けた1週間でした。私はというと、仕事がかなり忙しかった…!毎日の様に忙しい、忙しいとぼやいてはいますけれども特に今週は輪をかけて目が回るような日々だったなあ。今の部署自体はそ…

異動から2か月経過

今年もすでに2か月が過ぎてしまいました…毎日早すぎ!だいぶん暖かくなって春らしさを感じるこの頃ですね。毎日バッタバッタしているのですが、ギリギリで雛人形を出しました。ひな祭りには何とか間に合った…だけどもうすぐに仕舞うことを考えなくてはです。…