元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

評価面談

数日前に、旧所属での評価面談がありました。丁度異動にもなりましたのでね。前の上司は部下に対してガッツリ指導するという感じでもなく割と放任主義なところもあって、よほど成果が悪いとかでなければ普通以上の評価はしてくれる感じです。…というか、抱え…

集中力散漫な在宅デイ

今日は上の子だけ保育園を休ませました。週末、微熱っぽく本人もダルそうにしていたので大事を取って。無理して保育園に行かせて高熱になったら困りますしね。大事を取ってというくらいなので、今日は熱も普通だし、元気そう。様子を見る限り、インフルエン…

ささやかに幸せな朝

近頃、寒さに対しての不満ばかりつぶやいているんですが今の時期って本当に朝が辛いですよね。私はとにかく朝が弱く、特に冬はスッキリ起きられなくってしっかりした朝食を摂るよりも1分でも長くギリギリまで寝ていたい派なので以前は朝食抜くことが多かった…

うるおい補給

いつも思うけど関東の冬は本当にカラカラ。このところバリバリ、乾燥してますね。空気が。加湿器動かさずに寝ると、喉とか鼻の奥がイガイガする感じがします。乾燥肌気味の子供達も、かゆがって肌荒れしてます。夜中も肌を掻いているのでちょこちょこ保湿ク…

そろそろ飲食再開?

来週、急遽社内の飲み会がセッティングされました。いくつかの部署が関わっているプロジェクトの関係者の交流的な感じで。よく考えるとコロナ禍以降公私含めて飲食店での宴席はずっと控えていたので(途中出産も挟みましたし)3年ぶりとかじゃないですか?かな…

雪道走行

全国各地、寒波による影響があちこち出ていますね。運送業にも遅延が出ているといいますし、こればかりは致し方ない…。私達の居住エリアは雪の影響がなくて割と穏やかになっていますが暴風雪で吹雪いている中継映像みると同じ日本と思えませんね。全国版での…

昇級後はじめての給料日

いや~、寒いですね!朝、保育園に子供を送るために自転車をこぐ道中、あまりの寒さにずっと「さむい~!」と連呼していました。今日の冷え込みは別格です。ま、雪積もらなくて良かった。天候的には中々テンションが上がらないですけど、今日は楽しい給料日…

在宅勤務日和

10年に一度の寒波到来というニュースを見て、戦々恐々としています。今のところ、東京は想像していたよりも穏やか。ちょっと風は強くなってきたかなという感じですが。列島各地の大荒れな天候の中での中継ニュースを見てると今の東京とは打って変わって本当…

ノートパソコンがそろそろ限界かも

だましだまし使ってきたノートパソコンが、そろそろヤバいかもしれません。数日前にPCの電源ボタンを入れたら画面が真っ暗なまま。おかしいと思って、何度も何度も電源ボタンをオンオフしました。色々試して、結局モニタが正常に映らないことが分かりました…

やはり寒いのは苦手

ここ数日の東京、かなり寒いですね。実際、週間予報の最低気温も氷点下ですし、体感も間違っていない。勘弁してくれ~って気分です。寒さが苦手な私は寒い予報を見て憂鬱な気分になるんですが札幌にいた時なんか、最高気温すらマイナスが当たり前でそれをい…

2023年1月資産運用状況

今年1発目の資産運用の記事になります。結局年末はゆっくり株の事考えるまもなく年越ししてしまいました。ジュニアNISAの枠を大きく残したまま。勿体ないことをしたなあ。SNSの投資アカウント界隈ではもう既に今年のNISA枠使い切ったみたいな猛者の投稿も見…

ワーカホリックな人々

なんかもう、口を開ければ「忙しい」って言ってしまいそうなんですけど異動先の仕事が本格的に始まってからというもの毎日大量の打ち合わせや依頼事が雪崩の様に入ってきて眩暈がしそうです。それが辛いかといえば、今のところはそうでもなく新しい業務が色…

つづくユニクロ課金

最近、手持ちの子供服が飽和状態になりつつあるのと新たに買うにも値上がりして家計負担にもなるので出来る限り買わない様にとは思っていても良さげなのがあるとついつい手が伸びます。今回の購入品はパウパトロールのパジャマ。パウパトロールの衣類って、…

ストック食材に救われる

今日は本当に忙しかった~!!普段は書き溜めた記事を昼頃に投稿してますが記事のストックもなくなり、タイムリーにブログを書く余裕もなく…。ようやくひと段落してPCに向かうことができました。本日は今月2度目の出社デーでした。部署の他の人はもっと頻繁…

久しぶりのお台場

こないだの週末、久しぶりにお台場へ行ってきました。どのくらい久しぶりかというと、5年以上ではないかな。結局東京に居ても特に用事でもなければ行かないもんなんだな~と。地方に住んでいた頃の方がお台場へは行っていた気がします。自宅からのアクセスが…

慎重な兄と軽率な妹

ウチの子の性格に関する投稿です。子供達の性格を一言で表すと、タイトルの通り。慣れない事をやろうとする時、上の子は石橋を叩いて渡るタイプ。それに対して、下の子は後先考えずにズイズイと進んでいきます。ま、それぞれ怖がって尻込みしたり、反射的に…

社内副業

先日、ユニクロの賃金大幅アップのニュースが話題になりましたが物価上昇対策や優秀なスタッフ確保の為には良い動きだと思います。ホント、昨今の値上がりで収入が目減りしている感じ。外国は順当に賃金も上がっていると言いますし、今のままだと日本は貧し…

ブロッコリースプラウト

年齢的に、日々健康面に気を遣わざるを得ないこの頃です。もちろん若かろうがそうでなかろうが健康面は注意しなければならないのですが10代~20代前半の頃みたく、少々不健康な習慣があっても大丈夫とはいかない。不摂生が積み重なるともろにコンディション…

オンラインフィットネス2年目

1年間、オンラインフィットネスのリーンボディで運動を続けてきて…楽なプログラム中心でさほどストイックにはならなかったけれどなんとまるっと1年1日も欠かすこともなく継続してこれました。お気に入りだったプログラムが配信終了してしまったり一通りやり…

タイムマネジメントスキル

今年1つ目の3連休が終わり、ほとんどの人が休暇明けして本格的に今年のお仕事がスタートしました。憂鬱な気持ちと共に、異動先での新しい仕事の開始…全部署のタスクを抱えたまま(涙) 口を開けば仕事に対するボヤきだらけになってしまいそうなくらい本当に毎…

家計簿【2022年12月】

明けて2023年、初めての家計簿チェックです。子供と常に一緒の長い休暇+3連休も終わり、ようやく平常運転になりました。早いとこ感覚を取り戻していかねばです。クリスマスからお正月にかけて割とよく食べてゆるんだ体も戻ってきたかな。ここ数年パルシステ…

レゴストアで初買い物

この正月休み中は、公園やら商業施設やら毎日子供を連れてどこかに出かけておりましたがその一つで、越谷レイクタウンのイオンモールに行ってきました。どうしても幼児連れの外出となると大きなショッピングモールに落ち着きます…。適温に空調が整っている、…

地に足のついた暮らし

有名人で尊敬している人のひとり、女優の杏さん。元夫さんのスキャンダルが出るまでは、彼の人となりをよく知っていなかったので安定感のある素敵な夫婦だなと思って見ていたのですが実際には家の事をほとんど一人で背負って幼子3人育てていたのだなと尊敬の…

夜起きていられない季節

1月。いやはや、毎日寒いですね。過去の統計データから見ても、東京は年間で一番寒いのが1月と言われています。 特に今年は輪をかけて冷え込んでいる気がします。。。子供に付き合って公園に出かけてしばらく外気にさらされていると体の芯まで冷えてくる感覚…

ノーマスク

子供の通う保育園に、頑なにマスクを着けない保護者がいます。 保育園自体は、送り迎えで園内に入る際はマスクを着用するように入口に掲示をしてあるのですが、その保護者は園内でもノーマスク。子供達は任意のため、もちろん未着用で父親はあごマスク、母親…

体温計の買い替え

上の子が生まれた時に非接触式の体温計を購入して、日々検温に使っています。 【管理医療機器】A&D(エーアンドデイ) 非接触体温計 でこピッと UT-701 イエロー価格: 3608 円楽天で詳細を見る 勤め先の福利厚生ポイントで注文したので、自腹は切っていませ…

定年延長社員の扱いに困る

今日から仕事始めです。私の職場は、人によって休暇がバラバラ。異動先のスタッフの多くが来週の頭からのスタート予定です。ですので、私も出来る事なら今週いっぱいお休みしたかったのですが異動前の部署のタスクも兼任かつ社外対応が多いので、誰かが出な…

慣らし運転の日

今回の年末年始休暇はなんだか短く感じましたね。もう今日から仕事始めという方も多いかと思います。水~金の3日働いて、また3連休だから日常に少しずつ慣らしていくには丁度いいかも。私は今日までが勤め先の休業なので、明日から仕事始め。夫や子供たちは…

今年の目標は時間を上手く使う

皆さま、お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか?我が家は子供を連れて連日公園やらショッピングモール巡りでした。いつも思うけど、元旦から働いて下さる方々のお陰で生活が支えられているなと公共交通機関、商業施設を訪れるたびに感謝の気持ちです。 ↑…

お正月は体調管理に気を付けよう

年末、子供が夜中に咳き込んで、吐き戻したりしていたので小児科へ駆け込んできました。それも、年末ギリギリなので受診可能なところが限られており予約枠は争奪戦。辛うじて寝る前くらいの時間帯で予約が取れて、厚着させて行ってきました。こういう時にや…