元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻炎に苦しむ

旅行中に少々寒かったせいで風邪を引いてしまったかな~と思ったのですがいつも出る初期症状のくしゃみ・鼻水がずっとおさまりません。この数日、ずっと鼻がムズムズしていて、ティッシュが手放せない状態。鼻をかみすぎて、皮膚がカサカサしてきましたよ。…

しまむらの通販

先日、しまむら系列のネットショップを初めて利用しました。欲しい商品があっても気軽に行ける範囲に店舗が無いので、オンラインは便利。昔は実店舗でしか買えなかったからありがたいですよね。ただし…口コミがネット上にも散見されますが、びっくりするほど…

全資産2022年9月現在

恒例?の、年1総資産チェックの時期となりました。日頃はキチキチっと管理しているわけではないですが定期的に全体の資産状況をチェックして、運用方針にズレがないか検討していきます。リスク資産/無リスク資産の内訳は以下の通りです。 普段は43juniで株や…

履物を長持ちさせるために

履物がダメになって捨てるかどうか考える時はずっと履きつぶしてしまってすり減ったり穴が開いたりするか臭いが取れなくなってしまった場合になると思いますがケアをしながらできるだけ長く付き合いたいものですね。履きつぶすのは歩き方に気を付けるとか、…

旅から戻ったら風邪引いた

3泊4日の家族旅行から帰ってきました。とはいっても、宿泊施設に泊まったのは1泊目だけで残りは義実家ステイでしたが。 以前にも書きましたが、旅から帰ってきて荷解きするとホッとしますよね。いつまでもずっと旅をしていたいと思っていた独身時代とは異な…

来年のカレンダーを買った

早くも、2023年のカレンダーを購入しました。無事にいつもと同じ縦長の月めくりタイプを入手できました。 毎年自宅用と職場用に2つ買っていたのを職場の個人デスクはなくなる予定なので、自宅用に1つだけ。8月の終わり頃から、100円ショップで来年のカレンダ…

洗練されたオフィス着

コロナ禍以降、出社頻度が激減したので、オフィス着はほとんど買い足していません。手持ちも少し減らしましたし、今ある服でやりくりしています。たまにしか着ないオフィス着は、シーズン1セットあれば十分かな。プライベートと兼用はガッツリしていません。…

Paper is over

在宅勤務が主体の働き方になって2年半が経過しようとしています。当初は色々支障が出るんじゃないかと思っていたけどやっていけば順応するものでして、今はもう在宅勤務の方が快適に感じます。私の勤め先も早く在宅勤務を推奨して、今でも出社率は2割も行っ…

今秋初おでん

まだ汗がダラダラ流れるような暑さの日もありますが今シーズン初めてのおでんを作って食べました。いつもスタートはこのくらいの時期ですね。というのも、パルシステムのカタログにおでんの練り物セットが載り始めるから。まだ暑いよ~と言いながら、シーズ…

2022年9月資産運用状況

天気が悪くてテンションが下がりますね。9月は梅雨並みにどんよりしているのが定着してきて好きでなくなってきてます。相変わらず、円安が進みすぎて株には手出しできずにいます。見てるだけ。毎日値動きだけはチェックしているんですけどね。この状況だとし…

嵐の3連休

台風、思いの外すごい威力でしたね。直撃エリアの皆様はご無事でしょうか…?我が家の住んでいるところは雨がちょっと強いくらいで大きな影響はなかったです。しかし、風が強かったようで、洗濯物とかゴミが飛ばされてますね。この3連休は、天気が崩れるのは…

夢のマイホーム

北海道で一緒に仕事をしていた同僚のうち一人が、転勤で今は東京勤務しており先日出勤した時にかなり久しぶりに会って、近況などを話してきました。歳も近く、皆でワイワイやるのが好きな感じの人だったので一緒にマラソンしたり飲みに行ったり、仲間内で楽…

2022年秋トイトレ経過

子供のトイレトレーニングの進み具合について。下の子に関してはこの夏にある程度トイレできるように頑張る!と意気込んだもののコロナ感染やその他の体調不良でかなり意思をくじかれまして、当初の熱量よりだいぶん低くなっています…細々とはやっているんで…

ベビーソープからの替え時

子供の入浴時、体を洗うのに使っているのは生まれてからずっとベビーソープ。これで体も髪の毛も全部洗っています。 アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450mL arau.(アラウ) Amazon 何故か夫も使っているので消費スピードが速く、詰め替え用も常にストックして…

体の柔軟性

休日によく子供を連れて行く近所の児童館。定期的に乳幼児向けのイベントを開いていて、職員さんの勧めで久々に参加しました。しょっちゅう顔を出しているので、職員さんとはすっかり顔なじみです(笑)居住地の児童館は公設民営だからか、色々な催しを企画し…

保育園の受け渡し

朝、保育園へ子供を連れて行くと、そこそこの割合でお父さんを見かけますがTシャツにハーフパンツといったラフな格好の方が多い印象です。中にはスーツ姿の方もいて、これから出勤かな?というのもありますが。おそらく、在宅勤務しているからなんでしょうね…

買ったら手放す、1in1outが基本

先日の楽天スーパーセールで、さすがに買い過ぎたかなと反省。実は楽天だけでなくて他所でもポチポチやっちゃってるんですよね。。。近いうちに必要なものもあれば、全く使わないものというわけではないんですが別に今すぐ買わなくても良いようなものも色々…

食費の値上がり対策

昨今の食料品の値上げが、過去にないほど家計に響いてきている感じがします。普段利用しているスーパーで見る限り、1割以上値上がったものも多々です。特売になってもかつてほど安いという実感が得られることが少ない。1カ月の食費としては急激に増えたとい…

2022年9月楽天SS

先週いっぱい、楽天スーパーセールでしたね。暇さえあればHPを開いてあれこれ物色していました。今回は買うものさほどないと思ったけどお買い物マラソン完走してしまいました…(笑)下に買ったものを貼っておきます。楽天では多分かなりの有名店のヒオリエさん…

夏の手料理色々

最近の自宅での料理写真をいくつか投稿してみます。不器用な性格なので、夫よりも手際が悪い私。毎食毎食何品も手料理なんて無理~!と思っています。頑張ってるんですけどね。スーパーで買ったお惣菜の登場率は依然として高めだけど可能な限り、少なくとも1…

日焼けケア

私は日焼けするとすぐに黒くなってしまうので、外出前に日焼け止めは必ず塗るようにしていました。…コロナ前はね。ステイホームになってからは日焼け止めの消費スピードが減っています。特に今年の夏は、コロナ療養期間などもあり、割とインドアに過ごしてい…

家計簿【2022年8月】

9月も1周目が終わってしまいましたね。家計簿チェックしようと思ってたらバタバタしているウチに遅くなってしまいました。8月はお盆休みも大人しく過ごしていたので大きな支出はありません。先月は私の誕生日があり、ちょっとだけ豪華に食事を用意してみたり…

月1くらいの周期で体調を崩す

私ではなくて子供の話。昨日、さて昼食でもとろうと腰を据えたところでスマホが鳴りました。保育園から。日中にかかってくる保育園からの電話は基本イヤなお知らせしかありません。。。下の子が少し熱っぽく、ボーっとしているからすぐに迎えに来いとのこと…

出社すると感じる在宅勤務の快適さ

今週は、約3か月ぶりにオフィスに出勤してきました。かなりご無沙汰でしたね。カレンダーも数か月前のままでしたし、デスクには配布物が積まれてました。いつもの事ですがね。まあ、コロナや保育園のクラス閉鎖なんかで思うように動けなかったのもあるけどこ…

防災の備え

先週は、防災の日ということで、各所で訓練が行われていましたね。ウチの子の通う保育園でも年に1度の大掛かりな訓練がありました。保育園では月1くらいの頻度で避難訓練をやっているらしく地震の想定でテーブル下に隠れたり、避難経路を通る練習をしている…

思い立ったが吉日の日帰りドライブ

昨日は横須賀まで遊びに行ってきました。GWにも行った、ソレイユの丘を中心に、周辺散策。決めたのは3日前。たまたまレンタカーの予約サイトを見ていたら安く借りれそうだったのでさくっと予約して行くことにしました。子供の音楽教室を休ませてしまったのは…

買い逃し

ネットショッピングの落とし穴。家にいればいつでもポチっとできるので、すぐには飛び付かない私。数週間前から目をつけていた商品がいくつかあったのですが、ノンビリしている間に売り切れてしまいました。 今履いているサンダル、数年使って結構くたびれて…

カラーボックスを替えたい

我が家の収納部分はもともとあるクローゼットだけでは足りないのでユニットシェルフやカラーボックスといった重厚すぎない家具で補っています。移動させたり、不要になって処分する時も楽ですからね。そのひとつ、寝室にニトリのカラーボックスを配置してい…

バッグをひとつ処分

クローゼットの奥に眠っていたバッグをひとつ処分しました。 アディダスのロゴが入っていますが、しまむらで買った量販向けの安物です。もうだいぶん前に買ったので記憶が曖昧…1500円くらいだったかな。ゴルフのラウンドバッグとして使っていました。予備の…

食器代わりに保存容器買い増し

今のところ食器類は十分足りているので、割ってしまったりしない限りはしばらく買う必要もなし!…とは思うけど、誘惑は常に付きまとう。雑貨やインテリアグッズに手出しをしない代わりに家事回りの日用品で素敵なものがあれば買いたい衝動に駆られます。欲望…