元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏前の衣類整理

急に真夏のような暑さになってきて、もう本格的に衣替えをせねばと思っています。さすがにもう厚手の冬物は片付けてしまいましたが、薄い長袖でも暑い。。。完全に夏服でも良さそうな天候ですね。衣替えは衣類の見直し機会でもありますので、入れ替えついで…

パスワード管理はアナログで

ここ数年、様々な手続きが電子化されたのもあってプライベートでもIDとパスワードを多く使うようになりました。ネットショップにポイントサイト、図書館、証券口座にネット銀行などなど。あまりに増えすぎてもう覚えていられません。毎日のように利用するも…

一汁三菜がしんどい

たびたびブログには書いているんですが、料理嫌いではないものの、毎日やるのはめんどくさ~って思っています。それも、家族の好みに合わせて献立を考えて買い出しから調理までこなすのがね。私は一汁一菜、なんなら一菜だけでも全然お構いなしの人間です。1…

小さなショルダーバッグの使い勝手

ショルダーバッグを新調して約1カ月になりました。もっぱらワンマイルの外出しかしていない私には欠かせないアイテムです。子供の成長により、外出時の荷物が減ってきたので大きなマザーバッグの出番は減り身軽に動けるショルダーバッグが重宝しています。 …

ダイエット開始から5か月弱

年初から意識的にダイエットに取り組み始めてもうすぐで丸5か月。オンラインフィットネスも毎日欠かさず続けております。どのくらい体重が変わったかというと、朝一からっぽの状態で計測してマイナス4kg。GW前後は比較的好きに食べていたのもあって、ちょっ…

靴難民は回避か

もう5年以上、マルイのオリジナル商品のパンプスを愛用しているのですがこのところマルイがPB撤退するという噂を耳にし(現に私がずっと履いていた製品は販売終了済)今手持ちのパンプスを履き潰したら買い替えできなくなる!と戦々恐々してました。このパンプ…

読み書きは何歳から?

幼児の知育と発達具合について。先日、現在年少クラスにいる上の子が、同じクラスの子から手紙をもらったそうで何が書かれているのだろうと見てみたら…、鉛筆でしっかりと平仮名とカタカナを使って字が書いてありました!この子にはこの春から小学生になった…

服を買わずに乗り切る2022年夏

少し前まで服を買いたい~!という気持ちが強かったのですがすぐに買いに走らずに様子を見ることにしていました。結果的に服買いたい欲も落ち着いてきたので、焦らなくて良かったと思います。こういう時は様子見するのがいいですね。その間に売り切れてしま…

たまねぎ

このところニュースでも話題になっていますが、たまねぎ高騰してますね。もはや野菜でなくて果物になったのか?くらいの高値ぶり。ちょっと前に、親から地元産の新たまねぎを1箱送ってもらっていたのでしばらくそちらで凌いでいたのですが、もうなくなってし…

行政のアナログ手続きは当分なくならない

某資格試験の申し込みをしました。試験当日までの残り日数が少ないのと、受験料の高さからもう少し準備期間を確保するために受験を来年にしようか迷いましたがおそらく来年になっても試験間近まで勉強しなさそうなので、今年受けることに。もう申し込んでし…

今年もスマホ納税

先週、役所から自動車税の納付書が送られてきました。いつも納付期限1カ月切って送られてくるから、後回しにしてると忘れそうになる…。ですので、届いたら即処理です。去年からスマホ決済での納付に対応してくれるようになったので今年も同じくペイペイから…

1日30時間欲しい

唐突なんですが、某国家資格にチャレンジすることにしました。身バレするので資格名は触れませんが、私の仕事にも少しだけ関係あるもの。今の業務をやってる限りはなくても大丈夫だけど、勤め先が1回だけは受験料出してくれるそうなので(新品のテキストも貰…

2022年5月資産運用状況

毎日天気の悪い日が続いていますね。早くも5月後半です。仕事が忙しくてじっくり株価チェックする暇もありません。全体的に低迷気味なので、見てても楽しくないんですよね。 この1カ月で、月給以上の額が減ってるぞ。こんな私を尻目に、夫はジュニアNISAで何…

ガチャガチャ

今、カプセルトイ(いわゆるガチャガチャとかガチャポン)が流行ってますよね。少子化のご時世だからか、大人世代ターゲットな凝ったのが多い印象。昔は100円が主流でたまに200円のがあるくらいだったのに今の相場観はだいたい1回300円がメインではないでしょ…

フットケア

慢性的な皮膚疾患とか肌トラブルは無いと自負している私ですが割とここ数年は皮膚科受診する機会が多かったです。思いがけない爪の負傷とか、髪の毛が刺さって抜けなくなったとか(笑)ちょっとした事でお世話になりました。そしてまた最近、別件で皮膚科を受…

子供の便秘対策その後

シモの話になります、失礼します。興味の無い方はスルーでお願いします。かかりつけ医へ1歳半健診時に、下の子の便秘を相談したところなんらかの対応が必要との診断により、しばらく通院+服薬をしていました。酸化マグネシウムの粉末を飲ませ、物理的に便を…

玄関のハンコ置き場

我が家の玄関のモノの配置について。部屋の奥に持ち込む必要のないものは、玄関まわりに置いています。しばらくこんな感じでした。子供のヘルメット、砂場遊び道具などなど。左上のマグネットタイプのトレーには自転車の鍵やハンコを置いています。コロナ禍…

連休後の5連勤が終わった

皆様、お疲れ様です。ゴールデンウィーク明けの今週はいかがお過ごしでしたでしょうか。長期休暇の後の仕事は堪えますね!飛び石もぶっ通しで10連休だった私、5連勤な上に、1日は出社もしたし休み明けいきなり最繁忙期に突入したので、ホントに1週間で燃え尽…

子供服買い過ぎ問題

自分の服は増やし過ぎない様に、厳選して買う頻度を減らしていますが(最近はちょこちょこ買ってしまったけど)サイズも変わるし着替えも多く必要な子供服はついつい買い足してしまいます。もはや子供服を買うことが、私の消費意欲を満たす行為になりつつある…

連休明けたら繁忙期

私のいる業界は、暖かい時期がとにかく外に出る仕事が多くて慌ただしいです。今私はほぼデスクワークなので外出のお仕事はほとんどないのですが様々な依頼事が舞い込んでくるのでやはり忙しいです。 4月の半ばあたりから段々タスクが増えてきてはいましたが…

LED電球

数日前に脱衣所の電球が切れました。あれ、前回取り換えてからまだそんなに経ってなくない?と思って確認したら下記記事にある通り、1年4か月前に交換してました。ちょっと寿命が短いような…毎日使うとはいえ、ずっと付けっぱなしにしてないのに。ネット上の…

下の子が2歳に

下の子が2歳になりました。早いですねえ。出産してからもう2年にもなるのかと思うと。なんだか、0歳の1年に比べるとこの1年はあっという間に経ってしまった気がします。正直言って、上の子に比べると手はかかっていると思います。。。便秘以外で体調面の心配…

コンピュータ郵便

先日、こんなものが届きました。 コンピュータ郵便と記された、ロゴのみの封筒。他に切手も貼られていません。封筒の小窓に送付元の情報が記載されています。どこから送られてきたかというと、某保険会社。登録内容に少々変更が生じたので、変更届の書類を送…

毎日体力を使い切る連休

長かったゴールデンウィークもついに今日で終わり。同じく子育て中のみなさん、本当にお疲れ様でした(ToT)雨続きだった前半も、子供連れて行くネタに困ってしんどかったですが天気に恵まれた後半も体力的にはかなり辛かったです。いつものごとく、毎日毎日公…

1年ぶりの良品週間

ただいま、無印良品週間が開催中ということでして。。。コロナ以前はいつもこの時期にやってましたよね。しかし、コロナ禍以降は人が集まるのを防ぐためか、ほとんどやらなくなって次回開催も全然見通しができない状況。で、結局このGWはセールになったので…

定番品がなくなると困る

衣類にしても、普段使いの日用品にしても、それなりに吟味して選んでいるのですが定期的に買い替えが必要なもの(特に消耗品)は同じものが入手できなくなった時の代替えを考えておく必要がありますよね。昨今は販売元の戦略とか、時世の変化で製品ライフサイ…

家計簿【2022年4月】

ゴールデンウィーク、お仕事の方もいらっしゃると思いますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。ようやくこの時期にふさわしい爽やかな天気になってきたので子供を連れて外出が捗ります…毎日公園巡りしてますが。汗かくほどの暑さでもないし、本当にちょうど…

バッグも小型化

昨年の職場復帰に備えてマザーハウスでバッグを買ったばかりですが(あまり出勤してないので出番が少ない…)また新しいバッグを購入しました。というか正確には手持ち品からの買い替えですけどね。通勤用の容量の大きなバッグとは別に近所のスーパーなど、ワン…

束の間の自由時間

前の日も書いた通り、昨日はゴールデンウィーク唯一のフリーデイでした。夫は仕事、子供達は保育園で自由の身。子供がいると機動力がガクッと下がるので、ここぞとばかりに一人で済ませたい用事を詰め込みました。・ダイニングテーブルのワックスがけワック…

雨降りのGW前半

ゴールデンウイーク、最初の3日が終了。2日目だけが晴れて、それ以外は残念ながら雨でインドアに過ごしました。 子供と自宅でポップコーン作りました。晴れても結構肌寒いし、折角の連休なのに天気がいまひとつ。後半は良さそうなので、もう少し過ごしやす…