元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度準備

もうまもなく新年度。去年は園が変わるということで、入園書類をたくさん書いたり不足品の仕入れ、持ち物への記名入園準備が大変でした。今年は進級だけだし、やることないな~と思っていたら新年度に向けて児童名簿(家族のプロフィールとか緊急連絡先とか)…

春満開

東京も桜が満開になりましたね。開花した後も意外と気温が上がっていないので、桜も長く楽しめそう。雨風で散ってしまうのではないかと心配していますが。以前は終業後に職場から近いお花見スポットに有志で集まってワイワイ夜桜見物をやっていたのが懐かし…

買い置き痛恨のミス

消耗品のストック管理はもはやライフワークになりつつある私ですが数ある消耗品の中でも特に残数に気を払っているのが紙オムツです。個人的にあちこち見て回った限りだと、安定的に安く買えるのがカインズ。(オンラインは送料の都合で少しお値段上がります)…

溢れるおもちゃ

子供の成長と共に、増えていくおもちゃ。コロナ禍で自宅にいる時間が長くなったのもありますが夫の思い付き購入+子のリクエストでどんどん増加していきます。あとは義実家からのおさがり供給も少々。これ以上のおさがりはSTOPしたいものですね。上の子が1歳…

カメラケース

だいぶん前にデジタル一眼が流行った頃に私も手を出して、あちこちで写真を撮って遊んだものです。今はスマホメインになり、出番は減りましたが、やはり一眼の美しさは違います。ここぞという場面では良いカメラを使いたいなと。初代penが故障してしまったの…

靴難民まっしぐら

過去の記事にも何度か投稿したことがありますが私の愛用パンプスが、マルイのプライベートブランド、ヴェリココです。もうこれ無しでは生きていけない!くらい毎日履いています。過去、"20km歩ける"みたいな快適さを謡った商品も試したことがありますが実際…

2022年初出勤

2022年の第一四半期が終わろうとしているところで、ようやく初めて出社しました。コロナ禍になってから、半強制的に在宅勤務がスタートして以前はオフィスでしか出来ないと思っていた仕事もITツールが解決してくれたので今担当している仕事は家で出来るよう…

やる気の落差が激しい食事

夫が在宅の日は夫が夕食を作り、出勤日は私が作ります。つまり、夫がずっと出勤してると私が夕食担当をずっと負うことになります。仕事が忙しいとかで毎日出勤してるような時期はしんどい。というのも、正直、私は一汁一菜で十分だと思っている人間なので一…

海外と仕事するときのハードル

海外に関わる仕事がしたいなと、社会人なりたての頃は思っていたのでしばらく英会話スクールに通って語学学習に勤しんでいました。それは夫も同じくで、今も勉強はしていますし英語で資料を作ったり、オンラインで国際会議にもよく出ています。今は少しだけ…

節電となごり雪

3連休…終わりましたね。総括するならば「疲れた」の一言に尽きます!近場のショッピングモールや児童館をウロウロしていただけですが子供がいると精神がすり減っていく感覚ですねぇ…。ドライブ旅行は体は疲れるけど、心は満たされるのと逆かな。連休に入る前…

人手不足感

私の勤め先は4月の新卒一斉採用文化があまりなくてポジションに空きが出たら社内公募か中途採用を不定期でやってます。まあ、新卒採用も年によっては力入れてやることもあるんですがそんなに規模が大きくないうえ、新人研修の体制が貧弱なので即戦力になりそ…

災害下の弱さを実感した

先日の地震、怖かったですね。皆さん大丈夫でしたか?東北では家が崩れたり、新幹線が脱線したり、負傷者も多く出ているとのこと。まだ余震の心配もあるから心配ですね…。一瞬でおさまると思ったら、そこそこ長く揺れていて頭を押さえてその場にじっとしてい…

春の房総ドライブ旅

先日房総半島へ1泊旅行に行ってきました。 桜と菜の花の共存する風景。とっても心地よい天候で、春らしさが溢れていました。もう何度か行っている房総半島。距離的にも、コンテンツとしても、小さい子供を連れて行くにはほどよいんです。おそらく今後も年1く…

花のある暮らし

先日のドライブ旅行の際に道の駅でミモザを買ってきたので早速水に活けて自宅に飾ってみました。やはりミモザのハッキリした黄色は春らしくてうっとりしてしまいます。なんだか、部屋がワントーン明るくなったような気分です。今までも生花を飾る機会がなか…

2022年3月資産運用状況

3月も後半になりました。早いですね。いつもの如く、記事を書き進めておりましたが、昨夜の震災で吹っ飛びました。久しぶりに恐怖を覚える揺れでしたねぇ~(涙)震源に近い東北エリアではかなり被害が出ているようです。心配だ。私が住んでいる地域一体も停電…

超時間差で爪にダメージ

2週間くらい前に、足の親指の爪が真ん中あたりからひび割れているのに気づき何だろうと思いつつ、しばらく様子見していました。心あたりといえば、約5か月前に思い切り突き指して骨折を疑うくらい痛い思いをしていたくらい。実はその時に爪にもダメージがあ…

体型が変わるとお金がかかる

上の子産後、母乳育児をしていた為するすると体重が落ちていって2人目の妊娠時までスリムさをキープしていたので以前着ていたブカブカの服はほとんど手放して小さいサイズに買い替えました。もう太らないぞという覚悟とともに。ところが、下の子産後で少し油…

鳩との攻防

日に日に暖かくなってきて、草木も春めきだつこの頃。しばらく気配を感じさせなかったヤツらの動きが活発になってきました。そう、鳩。やたとベランダにやってきては、こちらの様子を伺いつつ居心地を確認してる。今のところは鳩がとまる度に驚かして追い返…

2022年始めの楽天SS

皆様、楽天SSでのお買い物はたくさんしましたか?新年度に向け、何かと物入りな時期です。既に子供の新年度用品は12月時点で購入済なのですぐに今回は珍しく?ほとんど自分で使うもののみ購入しました! ガス火〜IH対応 折りたためるグリルパン20cm 送料無料…

ダイエット開始2か月進捗

今年は痩せるぞ~とダイエットを決意して2か月が経過しました。真面目に取り組んでいればそろそろ目に見える効果が出てきてよさそうな頃合い。最近ダイエット関連のWEB記事ばかりみるからかヤフーのパーソナライズされたトップにはダイエット記事ばかり出て…

国際問題それぞれの本音

今日は3月11日。東日本大震災から11年。毎年この時期になれば東北へ鎮魂・哀悼の気持ちを馳せますし、防災意識を再度改めるタイミングでもあります。ただ、10年の節目だった去年に比べると被災地にいない私たちにとっては今の世界情勢もあってややトーンダウ…

投資冬の年?

月々の資産運用報告はまだですが、あまりの下落ぶりにちょっと投稿します。今年になってから、株式市場は冷え込んでますね。ずーっと低空飛行。日本株はずっと前から冴えない感じですが、あんなにイケイケだった米国株もこのところはずっと調子悪いです。一…

割と好きな地味家事

裏返しになった洗濯物を元に戻すとか、ビールの空き缶を洗浄するとかゴミ箱に袋をかけるとか、なくなりかけた麦茶ポットの中身を作るとか。名もない家事は面倒くさい事が多いです。そして地味なので、やってる感が家族に伝わりづらく夫はどれだけ私がそれら…

いい意味で出不精

以前の私は週末となればとにかく外出してなきゃ気が済まない!という具合にハッキリとした目的もなく出かけてばかりいました。せっかくの休日なのに、ずっと自宅にいるのは勿体ないという感覚でした。空調も使わずにケチケチした生活をしてましたし、モノに…

ファンタメロン

上の子は炭酸飲料(もちろん甘いやつ)が大好き。2歳手前くらいからちょいちょい飲むようになりました。私が妊娠中、お酒代わりの嗜好品としてよくCCレモンを飲んでいたのですがその時に分けてあげたら味をしめてしまいました。歯によくないので、極力休日だけ…

家計簿【2022年2月】

日に日に春らしくなってきて嬉しい限り。冬から春に移り変わる、この浮足立つ雰囲気がなんとも心地いい。月初になりましたので恒例の支出まとめを載せておきます。それではどうぞ。 食費が普段より低く抑えられている…集計の取りこぼしも少々ありますがもう…

THEサラリーマンの生き様

オジサマ世代の大好きな?島耕作シリーズ。今「相談役」になってたのが、ついに引退になられるそうでして。ネットニュースで話題になってましたね。 相談役 島耕作(1) (モーニングコミックス) 作者:弘兼憲史 講談社 Amazon 社会人になってから課長編をち…

慌ただしいひな祭り

12月とか3月とか、何かと仕事が立て込む時期ですよね。今月に入ってから何となくざわついてきました。私の仕事って、取引先からの依頼事をこなすウェイトが大きいのでそれが重なると途端に激務になります。それもいきなりフッと湧いてくる感じで。今日が落ち…

損害保険の更新

この時期は我が家では毎年損害保険の更新シーズンです。毎年掛けている車両保険と、2年おきのマンションの火災保険。今年も指定の大手がやっている火災保険の案内が届いたのですが去年よりも保険料が少し高くなってますね。自然災害が多かったしね。選択肢は…

理想のセミリタイア後の暮らし

最近、ちょっとおもしろいブログを見つけました。今FIREが流行っている中で億を超える資産形成を目指す人々がいますが(ブームはちょっと落ち着いてきた?)定期収入がなくとも安心できそうな資産額よりかなり低い額で定職を辞めてアラサーでセミリタイアをし…