元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物量キープにはジャンル厳選が大事

心の余裕をなくすとすぐに家の中がごちゃごちゃ散らかってしまいます。このところ自宅保育や夫多忙による家事負担増加で積極的に片付けが出来ていないのがちょっとストレスになっています。ようやく少しゆとりが出てきたからこれから頑張るとします。せめて…

女子って難しい

このあいだ、地元の同級生が3人目を出産したというSNSの投稿を見て驚きやら羨ましさやら、ちょっと複雑な気持ちになりました。我が家もあと5歳くらい若かったらとか祖父母のサポートが気軽に得られる環境だったらとかたらればで考えちゃいますけど、まあ実際…

花粉シーズン到来

このご時世なので、ちょっとでも鼻水やくしゃみが出ると何らかの感染症を疑ってしまう今の状況。特に、子供が風邪っぽくなると焦りますね。コロナ以前の様に、熱さえ出てなきゃOKってのが段々通用しなくなってるから。小児科にかかるのさえ一苦労です。発熱…

寒さに耐え忍ぶ日々

毎日毎日寒いですね。雪に慣れっこの北海道でもかなりの大雪で飛行機が運休になったりあまりの積雪具合に屋根が重みに耐えかねて崩れたとかニュースを見ています。2月も下旬だというのに、感覚的には極寒。冬ってやっぱり辛いね!と久しぶりに再確認させられ…

習い事始め

4月で年少になる上の子。早いね~というのもありますが、春から保育料が無償の対象になります!これで家計が助かるなぁ、浮いた分のお金は投資に回そうかなどと思ってましたがなにやら夫は子供に習い事をさせたい模様。周囲の話を聞いていても、早いところは…

ほどほどに働いて暮らしたい

ちょっと前に大きな人事異動があって、しばらく経ちましたが異動によりポジションの上がった若手の人たちは日々活躍しています。オンライン会議などでもピシッと議事進行してたり新しいプロジェクトを動かしていたり…そんな姿にちょっと焦りも感じます。もち…

一難去ってまた一難

子供が発熱して保育園をお休みしていた先々週。まあ、コロナに感染してなかったのは良かったのですけれども幼児二人抱えての在宅勤務は本当に辛いものがありました。まず自分の休息などできないし、仕事で話をしている最中に子供の声。本当にメンタルをゴリ…

海外移住に惹かれる夫

夫の同僚さんが近々ヨーロッパに赴任(出向?)することになったそうでして。学歴もさることながら、お仕事もデキる非常に優秀な方で過去にも海外赴任したことがあって、再度の辞令。夫も国際業務に関心が強くて、海外赴任には憧れがあります。日頃も在宅オン…

運動向き不向き

オンラインフィットネスを利用始めて、今のところ毎日続けられています。 まとまった時間を取るのは難しいため、10分以内のレッスン動画を隙間時間に。数分であってもハードな内容だと息切れしてしまいます。今回の五輪アスリートもそうですし、世界的に活躍…

寒い家は健康を損なう

今年の冬は久々にしっかり寒いですよね。2月半ばなんだから、そろそろ暖かくなってきても良さそうなのにまだまだ安定の最高気温10度以下。気軽に外出するのも憚られます。ちょっと散歩くらいならいいけど、外でじっとはしてられません。この時期は部屋を暖か…

NOと言える勇気

私は頼まれごとを断れないという元来の性分もありまして今まで「若手だから」とか「女性だから」とかで頼まれた事をずっと引き受けてきました。平均年齢が高くて男社会な業界ゆえ、結構色々あります。宴会の幹事、司会進行、カラオケで歌えとか、ゴルフ参加…

2022年2月資産運用状況

2月も半ば。バレンタインが終わりましたね。個人的にはクリスマスほどのイベント感がないので流しです。自分が食べたかったので、夫へのプレゼントがてらパルシステムのチョコレートケーキ。資産運用に関しては、完全放置とまではないものの、ほぼノータッチ…

ブースター接種完了

タイトルの通りです。先日3回目のコロナウイルスワクチンを接種してきました。世間の平均よりはだいぶん早く?受けられてホッとしています。モデルナ製だともう少し早く打てたのですが、ニーズが高いファイザーの方は先の方まで予約が埋まっていて私も残り少…

北京冬季五輪

寒い日が続いていますが、北京は熱いということで毎日冬季オリンピックのニュースを楽しみに観ています。リアルタイムで見るのは、ハラハラしすぎて気持ちがもたないので避けてます(笑) 下記リンクの日記を書いてから、もう4年が経ったということにしみじみ…

自宅保育で体重が減った

子の発熱により、兄妹揃って数日保育園に行くことができず在宅勤務の傍ら世話をしていましたがようやく子供の体調が持ち直しました!咳や鼻水などの症状もなく、熱だけ出て何だったのだろう…?と思ったら解熱後にポツポツ湿疹が…どうやら突発性発疹だったよ…

暖かい部屋で本を読む

また首都圏に雪が降りましたね。さすがに前回の様に一面に積もるほどではなかったけど寒いです。多少寒かろうと保育園帰りに公園で遊びたがる子供もここ最近はさすがにまっすぐ帰宅しています。大人の立場からしたら、寒い中待たされずに助かってます…。自宅…

夫婦同時在宅勤務の実情

すっかり定着した在宅勤務。オフィスが主な仕事場である今だからこそ成り立ってます。地方勤務で外回りが中心だった頃には無理でした…今はありがたいですね。私はほぼフルで、夫は週2~3が在宅勤務です。我が家はさほど広くないので、同時に在宅している時は…

小さな家事貯金

余裕のある時にまとめて家事をやっておくと、その後の自分の助けになる。…というのはだいぶん前からあちこちで言われていることですが中々実践ができずにおりました。まとめて家事をやろうにも、ある程度のかたまった時間が必要ですし一気に作業するとなると…

幼児のいる在宅勤務は心が折れる

日々、感染対策を徹底して過ごしてきましたが、上の子が発熱しました。思い過ごしであって欲しいと願ったものの、38度超え。全国的に保育園の休園件数が増えている昨今、子供の園でも陽性者出たのでついに我が家も…と腹をくくりました。元気な下の子もお休み…

旅は心の栄養

私の勤め先が利用している福利厚生のアウトソーシング、サービス利用の足しになるポイントが毎年貰えるのですが今年は中々利用機会のないまま期限を迎えてしまいそうです。大したポイント数でないので、サイト上のショッピングで消化してもいいけどいつもは…

朝型に直すのは難しい

在宅勤務に切り替え始めた2020年の3月。あの時は通勤がなくなることによる朝時間の確保、ゆとりが出来て感動しました。大慌てで家を出る必要もなく、じっくり座って朝食も取れる。そして今はどうかというと…通勤がない分起床が遅くなり、毎朝バタバタしてい…

若者と一緒に働きたい

突然何を言うのだとつっこまれそうなタイトルにしました。最近、フッと思うことです。新人の頃から今に至るまで、一緒に仕事やってきた人ってだいぶん上の人ばかり。同世代と一緒に何かやるってほとんどなかったかもしれません。現場回ってた時に同じチーム…

家計簿【2022年1月】

2月初旬。春の気配がなくもないころ合いです。もうそろそろ寒さのピークは過ぎそうだということですがまだ元気いっぱい外出する気にはなりません。コロナも心配ですので、もうしばらくは家時間の充実に努めて過ごしていきます。つい最近楽しみにしていたのが…

気が付けばいつも傍に

小さな子って、特定のぬいぐるみをずーっと持っていることがありますよね。心理学的に「移行対象」と言うそうです。母子分離の過渡期に、心の拠り所になるものなんだとか。自分自身のことについては記憶がないのですが下の兄弟がぬいぐるみを肌身離さずボロ…

感染対策これ以上何する?

コロナ禍になって以降、使用量の増えたもののひとつがハンドソープ。流行し始めの頃はマスク、アルコール消毒液と共に街から消えたのが懐かしい。あの時は私のストック癖が功を奏して、モノの確保はできていたので良かった。我が家で使っているのがビオレの…

あの頃は頑張っていた

現在進行形のプロジェクトが少しだけ落ち着いてきたのでやりたくても中々手付かずにいたタスクを片付けています。業界団体の資格更新のためのオンライン講座を受けたり定期的に使っているデータフォーマットを改良してみたり。ようやくこのくらいの事はやる…

1キロ痩せる難しさ

この1カ月、ダイエットを意識してオンラインフィットネスで体を動かしてみたり食事の内容を工夫して生活してきました。で、体重は減ったかどうかと言いますと…約1キロ減、かな(汗)ぶっちゃけ1キロ程度は日々の飲食や排泄で増減しているので正確な数字ではな…

毎月服を買っている

年末年始にかけて、自分の服をいくつか買いました。古くなって買い替えたものもあれば、純粋にいいなと思って手に取ったものまで。服は少ない方が楽だという意識は強く持っているのになんだかんだで定期的に服は買っているんですよね。もちろんやみくもに買…