元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイトレ強化月間?

ちょっと前にトイレトレーニングの記事を投稿したばかりですがその後、保育園から声掛けがありまして、「そろそろトレーニングパンツで練習してみましょうか」と言われました。保育園でも本格的に脱オムツが始まりそうです。数枚既に用意してましたが、保育…

資産運用を見える化

SNSで投資アカウントをフォローしているのもあって投資にまつわる色々な情報が流れてきて、自然と知識が増えてきました。その中で知ったのが、43juniというアプリ。 資産管理用のツール。マネーフォワード等、他にも同様の機能を備えたアプリもありますね。…

保育園の送迎コーデ

↑タイトル、女性ファッション誌でこういう特集ありそう。注意深く見ているわけではないですが、保育園への送迎時に他の保護者の服装を見たところ、カッチリスーツとかオフィス着は少ない気がします。最近、めちゃめちゃ暑いですからねぇ。クールビズかな?長…

地元に戻りたくない理由のひとつ

Facebookを覗いていたら、「友達かもしれない」リストの中に中学までの同級生が表示されました。私は地元の公立高校には進まず、ちょっと離れた進学校に行った少数派だったので中学までの同級生とはだいぶんご無沙汰だし、連絡もほとんど取っていません。同…

足の裏にトゲ?

他人様には些細なネタなのですが、人生初の珍現象に遭遇したので書いておきます。週末、子供を連れてスーパーに買い物に行っていた時のこと。足にチクチクと違和感を覚えました。靴の中の裏地か何かが肌に触れているのか、枯草などのゴミが入っているのか。…

幼児の読書習慣

読書とはいっても、文字もまだ読めない幼児ですので、絵本の話。下の子は我々の努力不足もあり、絵本をじっくり読む習慣がついていませんでした。読み始めようとすると、掴んでぐちゃ~っと握りしめたりかじりついたり。絵本も他のおもちゃと同じような扱い……

やっぱり五輪には感動する

東京オリンピック、ついに始まりましたね。 オープニングに先駆けて、東京の空に舞ったブルーインパルスもバッチリ見れた。子供を早めに寝かしつけて、中継の開会式にかじりついていました。ウガンダ選手団の騒動ばかりニュースになってたので分からなかった…

早期リタイアしたいわけではない

ネット記事の、オールアバウトのマネークリニックを読むのが好きで第一線で活躍するFPが一般の方の家計アドバイスをしているのを私も相談者の家計簿を見ながら考察するのを楽しんでいたりします。最近印象に残っている投稿があったので、メモしておきます。…

3歳児健診

自治体の保健所にて上の子の3歳児健診を受けてきました。同行は今回は夫にお願いしました。これまで保健所でやってきた健診はずっと私だけ対応していましたからね。たまには経験してもらうと思いまして。乳幼児の健康診断はこれまで定期的に受けてきましたが…

夏のウイルスの猛威

コロナも心配ですが、今小さな子供の間で大流行しているのがRSウイルス。連日ニュースで取り上げられてますが、今年はめちゃくちゃ感染者が多いようですね。ウチの子が通っている保育園でも何人かRSウイルス感染していたようですしその時期は普通の風邪も含…

2021年の夏休みはいつ?

昨日の昼飯時、たくさんの荷物を抱えた小学生の下校風景を見ました。そうか、もう終業式の時期だなと思い起こされたのでした。去年はコロナによる一斉休校が続いていたのもあって授業の遅れを取り戻すべく、夏休みが短縮されていたとも聞いてました。今年は…

ファーストサンダル

いつの間にか、下の子が移動するのに歩きメインになってしまいハイハイ(ズリバイ)する姿はほとんど見られなくなっていました。成長は喜ばしいけれど、赤ちゃんらしさがなくなっていくのは寂しくもあります。本人は自信を持って歩いているみたいなのに、まだ…

2021年7月資産運用状況

梅雨が明けて、暑い日が続いています!仕事的にはピークをちょっとだけ過ぎたところですが依然としてまだ繁忙期には変わらずバタバタしております。忙しい中、ちょいちょい株価チェックするくらいの余裕はでてきましたので今後の運用方針を少し調整しており…

木婚式

先日、結婚記念日でした。数日前まで覚えていたのを忘れかけていて、夫に言われて当日思い出しました。子供の体調不良で精神的に余裕がなく、うっかり忘れそうでした。。。保育園でRSウイルスを始めとする感染症が流行っており、体調を崩してお休みする子た…

ワクチン接種行ってきました

事後報告ですが、コロナウイルスのワクチン接種行ってきました。多分、世間一般的なところでいうと、比較的早く受けられた方だと思います。いくつかの選択肢の中で、一番早く予約枠を確保できたのが自衛隊の大規模接種センターでした。私の勤め先も職場接種…

惜しい夫の家事の数々

無印良品でたわしを買いました。特に、無印良品の製品が口コミで評価が高いとか、なんでもかんでも無印良品で揃えたいというわけでなく。たまたま、たわしを買い替えないとな~と思っていたタイミングで無印良品でお買い物をしていたので、忘れないうちにと…

初夏の小旅行

家族で1泊の旅行に行ってきました。昨年の旅行と同じく、千葉の房総半島まで。このところ、レンタカーを借りて近郊へ出かけるスタイルが定着してきたなぁ。公共交通機関よりも、自分たちのペースで動けるし、子供が小さいうちはこういう旅が気楽です。しか…

落とし物再発防止対策

また落とし物をしてしまったと、一人で大騒ぎしていたのですが幸運なことに、落とした翌日に発見されました。良かったーーーー。大事なセキュリティカードが入っていたから一安心。七夕の短冊にまで書いたほどでしたからね…願いを叶えてくれてありがとう!!…

夏の食べ物…ところてん

時々行く、安値で人気のスーパーにて。あちこちから安く仕入れた商品を置いているのが目玉みたいな所でして安定して特定の商品を入手できるお店って感じではないのですが「一期一会の面白い商品」を見つけるのが楽しみではあります。そんなお店で今回見つけ…

一進一退のトイレトレーニング

近頃の育児の悩みのひとつである、トイレについて書きます。同じ年頃の子を持つ人にはきっと共感していただけるはず…。上の子のトイレトレーニングを始めてもう1年を過ぎているのですが我々の甘やかし(?)もあってか、未だオムツが取れていません(汗)こどもち…

ドラム式乾燥機の実力

今年も全国的に水害が心配な時期になりましたね。先日被害に見舞われた熱海、また新たな被災地が出てしまったかと心が痛みます。これ以上の被害拡大が起こらないことを祈ります。梅雨もまだまだ続きそうですし、連日の雨にうんざりしています。パリッと洗濯…

ゆうちょ銀行が手数料値上げ…

先日見かけたニュースにて。ゆうちょ銀行がまた近々無料であったサービスを有料化するそうです。具体的には、ファミマなど郵便局以外に置いているゆうちょATMの時間外の引き出しや預け入れが有料化するのだそう。ついに、ここまで来たかー!って感じです。フ…

ゴミ箱は1つあればいい

自宅に置いている、プラスチックのゴミ箱がパキッと欠けました。もう10年以上前にダイソーで購入したブタのごみ箱。慎ましい1人暮らしにはちょうどいいサイズで、居間に置いていました。一番長い時間を過ごしたごみ箱かもしれない。100円ですし、プラスチッ…

家計簿【2021年6月】

さて7月です。早くも1年折り返しの時期になりました。早いね~!そして、毎年お楽しみの、やよい軒の冷や汁定食。今年は焼き魚がアジ→サバになっている…悪くはないんだけど…私個人的には冷や汁にはアジの開きなんだよなぁ。こうなったら、自分でいちから作っ…

忙しくて心をなくしています

前回から全然間があいていない懺悔日記、再び投稿する運びとなりました(涙)またしてもやらかしてしまいました…。なくしたものは、前回と同じく名刺入れでございます。中にいれていたのは、再発行したばかりのセキュリティカード(-_-;)道中、本当にすぐに気が…

服の失敗が少なくなった

子供が生まれてから…いや、結婚と同時に単身赴任生活始めたあたりから自分の服を買う頻度がだいぶん減りました。その頃から断捨離を意識してガンガン手持ちの服を減らしていまして。多分そういうのもあって、新たに服を買おうという気持ちが小さくなったのか…

献立考えるのが面倒くさい…2021年夏

料理自体は嫌いではないんですが、大好きと自信持って言えるほどでもない…それはたぶん、私の要領が悪いせいもあるかもしれません。在宅勤務で時間のゆとりがあるのはいいけれど食事の用意が最近面倒に感じています。調理自体もそうですが、献立を考えるのが…

カード投信申し込み

SBI証券で三井住友カードでの積立投信がやっと受付スタートしたので早速申し込みをしました。 とりあえず、特定口座で月1万円ずつ積み立てすることに。選んだファンドは新しく設定されたSBIバンガードの全米株式にしました!決済カードはメインで使っているS…

在宅勤務がスタンダードに?

近々、私の職場が在宅勤務手当を支給することに決めたようです。これは!と、その話を聞いてちょっとテンションが上がりました。元々、ルール上柔軟な働き方を許容していた方ではあった勤め先ですが細かな制度が追い付いていなかったり、皆が遠慮していたり…

毎月やってくる不快感

最近「生理の貧困」が話題になっていて、それに関わる支援事業など世の中の動きが活発になっているのを見て、時代の流れなのだなあとしみじみ感じているところです。これとはまたちょっとズレる、個人的な話ではありますが産後1年になろうところで月ノモノが…