元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エルゴの修理とヒップシート

知人から譲り受けたお下がりのエルゴを普段使いの抱っこ紐として愛用しています。我が家には欠かせない育児アイテムのひとつです。貰った時にすでにそこそこ使い古されていたのと我が家でも毎日ヘビーに使っているのもあって、ついに壊れました。肩紐を固定…

ロングスリーパー

社会人になりたての頃、当時50代の勤め先の大先輩の方々がよく言っていたのが「歳を取ると4時とか5時とかに目が覚めちゃうんだよね」と。寝るのにも体力が要るからだとか、朝まで夜通し寝ていられないとか。朝の弱い人間からしたら、朝自然に早起きできるの…

ジュニアシートを購入

日頃車に乗り、乳幼児がいる家庭の必須アイテムといえばチャイルドシート。我が家は自家用車(4輪)を所有していないので外出するにあたって必要な時にレンタカーを借りています。よって、チャイルドシートも一緒にオプションで借りており車を持たないうちはそ…

風呂用スポンジ

このところ、家事周りの地味な投稿ばかりで失礼しております。。。ステイホームが続いているのもあって、この手のネタ中心になっちゃうなあ。久々に飛行機ネタでも書きたいものですが…しばし我慢です。風呂の掃除は、なんとなく私の担当になっています。同居…

カードの再発行

久しぶりに懺悔日記を投稿します。大事な大事な名刺入れを紛失しましたorz保育園の送迎途中に、ポケットから落としてしまった様です。これは完全に私の不注意でした。落としやすいであろうパンツのポケットに入れておくべきでなかった(*_*)後悔先に立たず。…

2年ぶりのエアコンクリーニング

気温も上がり、梅雨で湿度も高くなってきて不快指数も上昇!ステイホームなのをいいことに、暑い日は上半身キャミソールで過ごしています。宅配便など、急な来客があると焦るやつ。衣類での調整もだんだん厳しくなってくるこの頃。そろそろ冷房を入れたくな…

育児の大変さ・男女の差

子供の性別によって、育児の大変さは変わるのか?という話。まだまだ小さいうちではありますが、男女両方とも経験してみた現段階で思うことを書いてみようかと。一般的に、というか周りからよく聞いていた話だと男の子は体力的に大変、女の子は精神的に…とい…

講演会はもうリモートでいいと思う

復職して以降、ほぼ完全に在宅勤務をしておりますが先日久しぶりに仕事で外出してきました。定期的に業界団体が開催している、講演会を聞くために。オンライン参加も対応してはいたものの使用されるWEB会議ツールが全く馴染みのないソフトだったというのとた…

SNSに活路を見出すネットワークビジネス

以前、ネットワークビジネスに勧誘されかけたという記事を投稿しましたがこのところ、また思う事があり書きたいと思います。 私が社会人になってまもなく地方に居た頃、単純に友達を増やしたいという目的で年齢制限ありの若者向け異業種交流会によく顔を出し…

衣類の整理はリサイクルを活用

衣類だけに限った話ではありませんが。最近の、モノ選びのポイントのひとつとして、処分のしやすさを考慮してます。手放す時に処分方法が簡単であるか?は結構大事。モノに溢れた状態から、片付けしまくって処分に苦労した経験を経て捨てるハードルを下げる…

週末はカレー曜日

週末はカレーライスを作って食べることが多いです。海上自衛隊の様に、曜日感覚をつけるためになんて理由ではなく煮込み料理は平日にやる暇がないのと、子供もよく食べるので。すぐにできるのなら平日でも食べたいです。1度作れば少なくとも2食分になるし、…

後輩の離職に思うこと

ちょっと前に、仲の良かった勤め先の後輩(♀)が退職しました。別業界に転職するそうでして。地方時代(北海道ではない)、男だらけの業界の中でお互いに励まし合いながら困難を潜り抜けてきた仲間…といっても飄々としていた彼女は逞しかった。人懐っこくて、誰…

2021年6月資産運用状況

今年もまもなく折り返し地点!早いですねぇ。季節的にも冷たいメニューが増えつつあります。 『昨日何食べた?』のサラダそうめん、今年もやってます。ではでは、毎月定例の資産チェック。ここしばらくは新たに売買などは行っていません。(指値注文は入れて…

久しぶりの梅酒仕込み

子供の世話がちょっと落ち着いているところなので(体調的に、という意味で)数年ぶりに梅酒を漬けてみました。SNSでの周囲の投稿に触発されて、私もやりたくなってしまって。最後に漬けたの、3年前ですね。実はまだこれ、飲み終わっていないんですよ~。子供…

福利厚生は生命線だから

下記リンクの投稿からもう4年も経過するのか…早いものです。興味のある方だけ読んでいただければとは思いますが当時人事部から、福利厚生に関わる社内規定を変更するよ~ということでぶつけられた改定案に戦々恐々としていました。というのも、充実した福利…

幼児教育とか

今放映中の『ドラゴン桜』、楽しく見ています。元々は原作をずっと読んでいまして。全巻所有しているハマりぶり。受験生の頃にこの漫画に会いたかった…と思っていたくらい。ドラマ自体は受験テクニックというよりは人間ドラマ重視な感じですが勉強に情熱を燃…

食費削減のため

先月の家計簿を振り返って、食費が9万になっていたことにさすがに驚きました。大人2人、幼児2人の家庭でこれはちょっと使い過ぎだよねと。周囲の話を聞く限りでは、みなさんしっかり食費を抑えている印象。これまでの我が家の平均は7万円台。多く感じますが…

楽天SSのお買い物・2021年6月

3か月ごとのお楽しみ、楽天スーパーセール終わりましたね。今回はいつもよりも?控え目です。まずは下の子用のヘルメット。まだ上の子しかきちんとヘルメット装着させてなかったんですよね(汗)抱っこ紐だったりしたもので…。自転車で保育園の送迎をするよう…

二足歩行始めました

ここにきて発達の目覚ましい下の子が、ついに歩き始めました。支えなしで、まだ2、3歩といったところですが。それに今でも主体はズリバイ…普通のハイハイは苦手意識があるのか。ズリバイの高速ぶりには保育士さんも驚くほど。手放しで立つ→数秒で親に向かっ…

子供服オープン収納

今の物件に引っ越してきて以来、子供服は無印のユニットシェルフにステンレスバスケットを並べて見える様に収納しています。何故そのようにしているのかというと、クローゼットは大人の服やシーズンオフの衣類などでいっぱいだから…苦肉の策です。でもこうや…

久々に料理に失敗

時々、今日料理失敗したわ~って感じることないですか?とても食べられるような代物でない!って感じの失敗でなくてなんかイケてない、箸が今一つすすまない、みたいな。自炊に限らず、外食でもチョイス誤ったと感じることありますよね。そんな時はテンショ…

親歴3年

早くも上の子が3歳になりました。下記のリンクに2年前の誕生日について書いておりますがもうそんなに経つのか…と感慨深い思いです。1歳前後あたりまでは確かに寝不足気味ではあったのが成長とともに夜泣きも少なくなり、親子でグッスリ眠れるようになりまし…

家計簿【2021年5月】

早いもので6月も1週間を過ぎましたが月初の家計チェック。クレジットカードの履歴反映がやや遅めなのでどうしてもこのタイミングになってしまいます。5月は、ゴールデンウイークがあったのとその翌週にレンタカーで近郊ドライブ、しまじろうコンサートがハ…

2021年住民税の通知が届いた

毎年この時期の恒例ですね。住民票の決定通知が届きました。 ドウダンツツジを飾りたくなる時期でもあるけど、今年は余裕がなくてできてない(汗)ただ届いた通知の内容を見るだけで特に手続きなどが発生するわけではないですが記載の数字が昨年と比べてどう変…

パンパースのポイント特典をもらった

1年ちょっと前からパンパースのポイント集めをしておりましたがようやくまとまったポイントが貯まってきたので以前より目をつけていたプレゼントに交換してみました。上の子ひとりの時はパンパースをメインにしながらも、メリーズとかムーニーにも手を出して…

それでもまだキャリア変更しない

定期的に格安キャリアの投稿をしている私ですが今現在もなお、契約は大手のまま使い続けております。分かっているんですけどね!変えた方が安くなるのは!色々と思うところがあり、もうしばらく様子見です。その間も情報収集はぬからずやっています。夫はよ…

胃腸炎と寝不足の日々

月を跨ぐタイミングで、下の子がウイルス性胃腸炎になりました。2回目かな…はっきり診断受けたのはこれが初めてなような気もしますが。嘔吐はないものの、エンドレス腹下し。少量の下痢がずーっと続いています。お尻も荒れて可哀想。お腹がゆるゆる以外は至…

投信増額すべきか

半年以上前に図書館で予約していた本が、ようやく回ってきて読了。 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え 作者:ジェイエル・コリンズ ダイヤモンド社 Amazon これから社会へ出る我が子へのメッセージを本にまとめたそうでして内容としては、株式…

予備の布団を処分

先日、粗大ごみに布団を出しました。ひとつは上の子出産時に買ってもらった子供用布団。フロアマットの上に敷いていて、湿気が溜まっていたせいか、カビました(*_*)布団の下に、除湿シートを敷いておく必要がありましたね…。まあ、もう上の子は一緒にベッド…

夏の自炊は手軽に

本格的な暑さがやってくるまでにはまだもうしばらくかかりそうですが既に食卓は冷たいメニューがたびたび登場しています。冷やしそうめんに冷製パスタ、冷やし中華などなど…麺ばっかりだな。去年も真夏はシマダヤの流水麵ばかり食べてたし。温かいものも食べ…