元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃の捨て活状況

下の子の保育園生活開始に先駆けて、気が付けば結構子供の衣類を買ってました。今はほとんどカバーオール、ロンパースばかり着せていますが上下セパレートも少しずつ増やしていかねばなと。寂しいけどベビー着はあと少しで見納めだなー。 買い溜めていたスト…

引きこもりのゴールデンウィーク

始まりました、ゴールデンウィーク。悲しいかな、帰省もできず旅行もできず淡々と日常生活を過ごすだけ。子供の世話もあるから平日よりも疲れます(*_*)数年前、こんな風に連休を無駄遣いするような過ごし方するなんて想像していたでしょうか…せっかくの休暇…

還付金が振り込まれた

確定申告ネタの続きです。e-TAXを利用して確定申告をしてから約1か月、税務署からハガキが届きました。シール封の上に、透けて見えないようにモザイクがかかっています。申告した通り、還付金が満額口座に振り込まれていました\(^o^)/しっかり飲みに行ける…

転勤族におすすめの給与口座

新年度始まって、もう1か月近く経過しているので今更感がありますがこの春新社会人になった方、初任給楽しみですね。入社にあたって勤め先で給与口座を登録するように指示されてると思います。置かれている状況によってどの口座を選ぶかどうかは人それぞれ。…

在宅勤務と手当て

先日ネットニュースで、通勤手当のことが取り上げられているのを見ました。コロナ禍でテレワークが進んだことによって、通勤手当はどうなったか?アンケートによれば、出社頻度が減って、定期代→実費支給になったのが増えたそう。それはまっとうな対応ですよ…

今年のGWもステイホーム

こういう言い方が相応しいのか分かりませんが、3度目の緊急事態宣言…。ホント、緊急事態宣言のバーゲンセール状態ですな。(言いたい意味は分かりますよね?)ずいぶん急な決定だなぁとも思いましたが大型連休直前ですし、そうせざるを得なかったのは理解でき…

現金主義からの脱却

私、今の勤め先で担当している業務のひとつにBtoCの顧客管理みたいなのがあってこちらの提供サービスへの支払いチェックなどもしているのですがまぁ~、個々の顧客からお金を集めるのは大変です。毎度のように滞納する人はいるし、こちらの電話にも出なかっ…

胃腸炎をもらった

子供たちが立て続けに体調を崩した先週、夫と私もついにやられました。保育園で感染性胃腸炎が流行っていたようで、上の子が発熱して嘔吐、という教科書通りの症状を示しまして。フェリシモで春らしいトレーナーを買って、おろしたその日に息子に吐かれまし…

ありがちなネット契約の罠

新年度、新生活をスタートさせた方も多いかと思います。引っ越しして、様々な手続きが発生するタイミングでもあります。こんな時期にホット?な話題といいますか、時期的に参考になるかもしれないので自戒の念も込めて投稿したいと思います。(私の失敗談では…

うわばき洗いの適切な頻度とは?

今の認可保育園、上の子は園内で上履きを履いていて週末には持ち帰りするように言われます。(認証は全員室内裸足で過ごしてたから楽だったな…)見た目さほど汚れてはいないんですが、持ち帰ってくるので一応毎週末洗っています。上履きを洗う作業…いつ以来で…

体調ダウンと喪失感

こないだ0歳の娘が、再び体調を崩しました。転園して2週間経過したところで、38℃台の発熱。帰宅後の夕方に熱が出たので、病院も時間外です。平常時ならこういう時に滑り込めるクリニックもないことはないのですがコロナのせいで駆け込みの発熱外来はNGなと…

2021年4月資産運用状況

今月も全然資産運用どころでなくバッタバタでしたー。年度の変わり目は本当に忙しい…保育園の転園もありましたし。 家の中もグッチャグチャ。依然としてほったらかし状態ですが、一応株価は頻繁にチェックしてます。ほんと、ただ見るだけなんですけど。とい…

イオンのゴールドカードが届いた

先日WEB上で申し込みしていた、イオンカードセレクトのゴールドカードが到着しましたー。申し込みしてから1週間で届きました。早いですね。文字はエンボスではなくて印字になってるし、色彩もなんとなくシンプルでゴールドといってもあまり煌びやかな感じで…

保険は十分足りてる?

図書館でしばらく前に予約していた本が回ってきたので読みました。 本当の自由を手に入れるお金の大学 作者:両@リベ大学長 発売日: 2020/06/19 メディア: Kindle版 人気書籍とあって、だいぶん待ちましたー。全く知らなかった、というような目新しい情報は…

2人目の離乳食は手抜き

最近また子供の食事で少し気を揉んでおります。というのもですね、今通っている認可保育園、食材チェックが割と厳しくてですね…。以前の認証園は比較的アレルギーリスクの高い食材しか確認求められなかったけれど今はタンパク質の他、野菜も1種類1種類確認を…

マイルの持ち腐れ

3月末で50000マイル近く失効するというのをメールで知り久しぶりに焦ってANAのマイページにログインしました。50000って!家族揃って沖縄にも行けちゃうぞ。まあそれだけ長い事マイルを使う機会がなかったということです。独身の頃は、たくさんマイルがたま…

携帯キャリア変更どうする?

大手キャリアから大容量の割安プランが発表されて数週間…、乗り換えの申し込みに多くの人が殺到しているようですね。ahamoは一時新規受付停止していたみたいですが。格安SIM利用者からの流れも結構あるのかな?そんなにパケット要らない派ですが、格安キャリ…

ようやくひと段落…

慣らし保育が終わり、ようやく平常ペースになりました。年度末・年度初め、ここ数年で一番慌ただしかったかもしれません。出産を控えた昨年よりもしんどかったな。。。なにせ仕事もフルだし、子供は二人、慣らし保育。もーマルチタスクすぎて頭の中ぐちゃぐ…

ゴールド修行終わり

つい先日、イオンカードのゴールド修行の進捗状況を更新したばかりですがなんと、もう終了してしまいました!WEB明細を開いたら、ゴールドカード切り替え案内が表示されてました。 多分、もうしばらくしたら郵送でもインビテーションが来るのかな?WEBで申し…

2021年のふるさと納税はじめ

今年も計画的にふるさと納税をしたいと思っています。実際の給料が振り込まれたのは3月からだけど、1月から給料は発生しているのできっちり寄付の限度額をシミュレーションして寄付しますよ~。早速、2か所の自治体へ申し込みをして返礼品が届きました!まず…

保育園のカルチャーギャップ

認証保育園から認可に転園した場合に割とあることらしいですがそれまでまかり通っていたルールが通用しなくなってショックを受けるという。御多分に漏れず、我が家もカルチャーショックの真っただ中。これは認可と認証の差というだけではないのかもしれない…

成長期の食費って

育児の合間に、スマホで人様のブログを見るのが好きです。子供が生まれてからは、子育て系のエントリーを見ることが増えました。特に、多胎児家庭のブログを面白く拝見しております。多胎児の子育て奮闘日記を見ていると「我が家はまだマシな方…!」と励まさ…

家計簿【2021年3月】

4月は保育園の転園に始まり、私の仕事も繁忙期に入りバタバタしています。年度初めって毎年こんなもんですかね。だけどまだ精神面を保っていられるのは在宅勤務のお陰です。忙しいけれど通勤しないぶん時間的なゆとりもありますからね。さてさて、月初という…

朝型生活にシフトできてない

育児休暇とコロナ対策の為の在宅勤務期間を経てすっかり生活リズムがのんびりモードになってしましました。自分もそうだし、子供がそのリズムに慣れすぎてしまって…。朝8時台のNHKを一通り見ないと気が済まないらしい(-_-;)以前は家を8時前に出るなんて当た…

ユニクロで散財

ユニクロが表示価格消費税込みになって安くなったから、というわけではないですがこのところユニクロで大量に服を買っています。特に、子供服を。今に始まったことではないって…?先日発売されたばかりのポール&ジョーのコラボ品、発売日に買いに走りました…

綱渡りの慣らし保育

これまでお世話になった認証園への名残惜しさをいつまでも引きずる間もなく認可転園につき、また慣らし保育からのスタートです。今までフルタイムで保育園には通っていたし、親元を離れて日中預けられるのには慣れてるし、標準的な2週間より早く慣らしを終…

自転車慣らし中

電動自転車を購入したものの、まだ使いこなせておりません。いくら電動アシストとはいっても26、27インチに慣れきってていて小さな径の車輪を漕ぐのがもどかしい感じです。上り坂を通過する時は、確かに楽ではありますけどね。自転車を買い替えた大きな目的…

オロナミンCをケース買い

オロナミンCが自宅に届きました。ドーンと50本入り。 妊婦さんの間では有名な陣痛ジンクス…出産前のゲン担ぎに買った以来です。(下の子の時には偶然にも飲んですぐ陣痛がきました)子供の頃は祖母がお散歩ついでによく買ってくれていたけど大人になってからは…

袋麺食べ比べ

夫婦ともに在宅勤務が多く、ランチ用の食材を多くストックしています。このところ、よく食べているのが袋麺。 地方限定のうまかっちゃんはいただきもの。特価の時にまとめ買いなどしています。袋麺、長らく食べていない時期がありました。1人暮らしの頃はカ…

バッタバタの年度初め

4月1日、新年度になりまして。ついに今日から認可保育園に通い始めます。とはいっても1日は入園式が終わったら帰宅で、預かりもなし。午前中で終わって、仕事しながら子守りです。慣らし保育は明日からだそう。なんとまあ。認証園は4/1から何の特別なイベン…