元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

認証保育園へ心からの感謝

3月31日年度末。ついにこの日がやってきました。本日で、今までお世話になった認証保育園を離れます。社会人生活を何年も送っているとあまり大きな変化もありませんが子供にとっては毎年毎年区切りのシーズンなんですよね。卒園、卒業、クラス替え、担任の先…

2年前の医療費控除

2020年分の確定申告、ようやく作業完了しました!昨年休職期間が長かった私がやるより、夫がやった方が還付額が大きいはずなので家族分まとめて申告するようにと夫を説得し続けて…。夫はしきりに面倒くさがっていましたが意外と簡単だったようでオンライン上…

鳩対策

最近、やたらとベランダに鳩が来るようになりました。既に糞で汚されています…。お隣のベランダと仕切っている板と板の間がちょうど良い隠れ家の様になっていてそこに目をつけたツガイの鳩が頻繁に出入りしています。やっぱりこの時期は繁殖シーズンなんです…

ゴールド修行9合目

ゴールドカード取得を目指して、日々の支払いをできる限りイオンカードセレクトに集約してきましたがここ数か月のイオンカードの利用状況はこんな感じ。 マネーフォワードにクレジットカードのWEB明細を連携されているので確認が簡単。3月は電動自転車買った…

無印良品週間やっと復活!

緊急事態宣言の解除と共に、無印良品週間のアナウンスがありましたねー。首を長~くして待ってましたよ。いやぁ、実に1年ぶりじゃないですか??例年だと年に5、6回は開催されていたのに、コロナのせいで長期未実施でしたしね。店舗に人が密集するのを避ける…

電動自転車がやってきた

先日の別記事にも書きましたが、新しい自転車を購入しました。保育園送迎を楽にするため、ついに子乗せ電動自転車デビューです。今まで27インチのシティサイクルに乗っていたのでシャカシャカ回転数多めで漕ぐ小さなタイヤに慣れるにはもうちょっとかかるか…

復職後の初給料

本日は、育休から復帰して3回目の給料日。3回目にして、復職後初めて入金されましたー\(^o^)/…というのも、前述ですが、育休中の立替金を返済していたため。1月2月の給料がまるっと相殺されるほど借金を抱えていたのです。。。加えて、久々に見た控除額の…

保育園のオリエンテーション

認可保育園の入園説明会に行ってきました。やるの3月下旬って、結構遅くないですか??内定通知後の調整でギリギリに決まる人もいるとはいえ…。それも平日…認可はこういうものなのか。半休をとって、事前に職場の関係者にも休む宣言をしていたのに遠慮なしに…

初めての確定申告

遅ればせながら、確定申告の準備にとりかかりました。出産で医療費がそれなりにかかったので、医療費控除をやるぞということで。何もない年ならもうとっくに締め切りを過ぎている時期ですが…今年もコロナ禍というのもあって、申告期間が延長されたのでのんび…

足の指の負傷から半年経過

足の指に掃除機を落として、爪がはがれるケガをして半年…ようやくほぼ完治?というか元の状態に戻りました。足の爪って小さいですが、ゼロの状態から通常の長さに伸びるまでに想像よりも時間がかかりまして…約半年も経ってしまいました。事前にネットで仕入…

宣言解除の憂鬱

今日で2か月ぶりに?緊急事態宣言が解かれるということで。これに伴って、時短営業をしていた飲食店や商業施設は平常時に戻っていくでしょう。気温の上昇に合わせて、街に出る人口も増えると思われます。宣言解除に伴って気の緩みからのリバウンド、感染再拡…

シャンプー難民

最近、自分で使うシャンプーの選択肢に悩んでいます。夫や子供はまたそれぞれ違うものを使用しており、私は別で。こんなんだからモノがごちゃごちゃしてるんですがね~。で、私が使うシャンプーの話…ここ数年はジュレームを愛用していたのですが好きな香りの…

2021年3月資産運用状況

最近株式市場が好調でたくさん利益出てるよー!って声もチラホラ聞きますが私は自分の資産については何もせず、ほったらかしのままです…。仕事がめちゃくちゃ忙しいというわけではないものの、思考回路のメモリを仕事に食われている分、ゆっくり考える余裕が…

2021年3月の楽天SS

先週で楽天SSは終わってしまいましたが今回のスーパーセールも色々と買い込みました!ほぼ子供用品なんですけどね…自分のものなんて全然買ってない。数は少ないけど、単価はそこそこ高め。 ・子供の水筒水筒 ステンレス 直飲み コップ 2way 430ml キッズ キ…

子供3人の友達に思うこと

私の同年代の出産ラッシュ、第一子、第二子ともにピークは過ぎSNSなどで出産報告を聞くのも近頃は減ってきたように感じます。そんな中、大学時代の同級生が3人目を授かりもうすぐ生まれると聞きました。上2人は4歳と2歳くらいだったかな。知り合いの多くが、…

ありがたいユニクロ値下げ

4月から、消費全を含んだ総額表示が義務化されるということでして商品の総額表示って、以前も義務化されていたと記憶しているんですが消費増税の影響でそのルールが一旦あいまいになってまた来月から復活されるということですね。まあ、消費者の立場としては…

電動自転車デビュー

ちょっと前に、息子にストライダーを購入して、週末は楽しく練習しています。本人も気に入っているようで何より。それから月日もそんなに経過していませんが、また自転車を買うことにしました。そう、子乗せ電動チャリです。いっきに都会らしい子持ち世帯感…

ワンストップ特例に革命

ふるさと納税をする際に、寄付を行ったあとに確定申告を免除するためワンストップ特例申請をしなければならないのですがそこで必要なのがマイナンバーの証明。マイナンバーって、公的な手続きをデジタルでスピードアップするために国民ひとりひとりにわざわ…

夜通し眠れる幸せ

下の子がようやく安定的に朝までしっかり寝てくれるようになりました。長かった、睡眠退行期…よく頑張りましたよ私(*_*)新生児の頃も夜中に起きる回数は少なめでしたが生後2か月くらいには6時間くらい連続で寝てくれるようになり「あれ、この子親思いのよく…

株主総会の資料はとりあえず読む

先日、勤め先で社内研修をやりまして、その回のテーマは財務。私の勤め先は営業職も理系比率が高く、扱う商材も理系知識が必要なので研修とか勉強会をやる時はだいたいテクニカルな内容ばかりで会計や財務系が得意だという人はほとんどいません。金融でもな…

東日本大震災から10年

さて、今年も3.11を迎えました。3月に入ったあたりから、震災に関する特集をメディアでも多く目にするようになりそうか、もうこの時期か…と思ったらもう今年で10年たっているんですね。いやはや、年月の過ぎ行くのが早いこと。TVやネットニュースを見ながら…

ステイホームで飲み物消費が増える

コロナ禍での生活様式の変化に伴い外出が減り在宅時間が増えて我々の使うものにも変化がありますが消費量が増えたものといえば、ダントツで飲み物です。インスタントのコーヒーも1か月程度で瓶丸々っと使い切る様に。これ、普通に毎日通勤していた頃ではあり…

ゴミ出しと郵便局に行くのは同義

私の住んでいるマンション、施設内にゴミ置き場があり自治体の回収日でなくともいつでもゴミ捨てできるのが便利です。だから、ゴミは都度処理。溜め置かずにこまめに持って行っています。そして我が家からだいぶん近いところに郵便局があるのですが何かと便…

ペダル無し自転車を購入

自転車にスイスイ乗れるようになるまでのステップとして三輪車から初めて(?)、補助付き自転車、補助なしと進んで行くのが私が子供の頃のセオリーでした。っていうと年代が分かっちゃうだろうか。補助輪外して親に後ろを支えてもらいながら「離さないでよ!」…

片付けスイッチを入れてほしい

こないだフジテレビのノンストップで、リモートで全国の仲間と一緒に片付ける取り組みを見ました。早朝に起きて、Zoomを繋いで10分の短期集中でダーッと片付けをする。何を片付けるかは自分次第でキッチンだったりクローゼットだったり。そういう取り組むを…

家計簿【2021年2月】

日に日に暖かくなってきましたね。3月、春です。うれしい限り。ここにきてガンガン暖房を入れることもなく気温が高い日はコタツのみでやり過ごしたりしています。これで電気代も少しは下がってくれるといいのにな。ということで、月初の恒例である支出報告で…

転園で物要り

認可保育園への転園に向け、色々と準備をしています…主に私一人で。金だけ出せばOKみたいな夫の意識の低さはどうにかならぬものか。実際に作業する方が大変なのだからな!!書類の多さにも「うへぇぇ…」となりながら、意外と新たに揃えなければならない持ち…

ドラム式での洗濯洗剤の選び方

洗濯機を縦型からドラム式に変えたので、若干洗剤も見直しです。本当に、若干です。ガラッと入れ替えするわけではないので…。まあ、少々注意が必要なドラム式洗濯機ですがこれまで使用していた大概の洗剤は問題なく使用できます。必ずしもドラム式専用って書…

ひな祭りのしつらえ

さて、ひな祭りです。我が家の娘ちゃんの初節句でもあります。一応初めてだからね、このコロナ禍、親戚集まってというわけにもいかないのでささやかでも形だけは家庭内できちっとやっておきたい。 ひな人形と一緒に飾ろうと思って桃の花も買っちゃった。だけ…

外見に気を遣わない日々

長らく愛用しているアクアレーベルのコンパクトのツメが欠けたりロゴが消えてしまったりで古くなってきたので、交換しました。 ついでにファンデーションのケーキも新調。この横長のケース、ファンデとパフを重ねずに収納するタイプでミラーも広くて見やすく…