元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日でも片付けをサボると…

私の仕事のボリュームはというと、日によって忙しさの波がありトラブルが発生すれば気が狂いそうなくらいあわただしくなったりまーったく電話やメールも来ないような"凪"の日も時々あるような感じ。平均的には育児しながらにはほどよい仕事量です。が、一方…

突然の乳腺炎

今0歳児を育てている方以外にはあまり面白みのない記事です。興味のない方はスルーしちゃってください。タイトルの通り、乳腺炎になりました。上の子も下の子も母乳中心で授乳してきましたが、2人目産後半年以上経って初めて。乳腺炎って、産後さほど経過し…

3年目の保活

年度末が迫る2月下旬。なにかとバタバタ活動していた保活、ようやく終了となりました。ついに内定通知が届きました。兄妹揃って、無事に同園に内定しました。パチパチ。初めて見たな、この内定のお知らせ。都市伝説ではなかった(笑)まあ、今の自治体の選考基…

寝かしつけからの寝落ち率が上昇

夫は(よその状況を聞く限り)比較的家事育児はよくやっている方だと思いますがここ最近はめちゃくちゃ仕事が立て込んでいる様で、家のことが手薄です。それでも普段の夕食時には帰宅して、子供の風呂などはやってくれています。これ、独居だったら際限なく仕…

洗濯機のない生活

洗濯機が壊れました。突然に。電源は入って動き始めるんですが、水位を感知するセンサー?がダメになったらしく際限なく水が入り続けて下手すると溢れそう。いつまで経っても洗濯が始まらず、おかしいなと思ったら(-_-;)それまでは何の問題もなく洗濯できた…

ゴールドカード修行、本気を出せば

イオン銀行の利息をアップさせるために、Myステージを最高のプラチナにすべくスコア稼ぎに大きく寄与するゴールドカード取得を狙って真面目にちまちまと修行をしているところです。なんてことはない。イオンカードセレクトの利用額年間100万円を目指す。達成…

混沌とする公私の境目

コロナ禍のホットな話題?在宅勤務あるある。復職して約1ヶ月経過して、ほとんど出社することなく働いています。緊急事態宣言中だし、職場がそういう方針なので仕方ない。折角新調した仕事着もほとんど出番がないという(-_-;)すでに他の記事にも書いている…

鯛を丸々一匹料理してみた

少し離れたスーパーに行ったら、立派な鯛が売られていました。祝いの膳にでも姿焼きで出したらちょうどよさそうなサイズ。柑橘を餌に養殖していて、食べると爽やかな香りがするそうです。なんかこういう餌に拘ってる養殖魚って時々話題になりますよね。回転…

深夜の地震にビビる

先日の地震、びっくりしましたね。いつもの揺れかと思ったら、持続時間が長くていつまで続くの?と不安に。東日本大震災の余震ということですが、10年経過していても余震ってあるんだと。引き続き警戒が必要ですな。2018年の北海道の震災もしかり、記憶に残…

2021年2月資産運用状況

今年は行って本当にほとんど手を付けられていない資産運用。ほったらかしのノータッチです。時間的余裕のあった育休中に色々設定しておいてよかった。しばらくは腰を据えて資産の見直しできそうにないので、定点観察だけにします。ということで、いつもの月…

テレワークツールを使いこなせていない

育児休業が明けて2週間すぎ。コロナの影響でもう1年近く在宅勤務がベースになっているのでまだ数えるほどしか出社していません。頻度としては週1以下。こんなんで良いのだろうか、と思うけど皆本当にオフィス来てないんですよね。まあ、経営陣が「できるだ…

気が付けば現金に触れる機会が激減

産後から徐々に普段の支払いをキャッシュレス決済に切り替えていて今となっては現金払いがほんのわずかという状態になりました。財布に現金がいくら入っているのかも、きっちり把握してない…(笑)多い時は週1以上でお金を下ろしに行っていたのが今は月に2回く…

2021年のバレンタイン

バレンタイン、終わりましたね…このところうっかり忘れてしまいそうなくらい私の中では重要イベントでなくなっています。独身時代、地方勤務していた頃はよく頑張っていたなぁ。男性ばかりの職場に、みんなでつまんで食べてもらえるようにブラウニーなんかを…

洗濯用の洗剤をちょっとだけ浮気

我が家の洗濯洗剤、このところはこの2種類で落ち着いています。夫のお気に入りの粉末タイプとライオン 部屋干しトップ 除菌EX 900g (衣類用洗濯洗剤 粉末)(4903301254775)価格: 366 円楽天で詳細を見る私が推しているアタックゼロ。アタックZERO 洗濯洗剤 …

コインランドリーの布団洗いが便利

我が家の冬の必需品、こたつ。当然毎日入っているので、汚れないわけはありません。布団部分は手軽に洗えないのがデメリットでしょうか。シーズン中の手入れとしては、時々外に干してホコリを落とし冬の終わりに取り外してクリーニングに出す…といった感じ。…

今月まで無給生活

1月の下旬に育児休業から復帰したばかりですが働き始めて数日で給料日がやってきました。久々にいただくお給料は…ゼロ。私の給与口座には1円も振り込まれていません\(^o^)/見かけ上はタダ働き。…もちろん、日割りで勤務日分の月給は計上されているんですが…

コロナ禍の移住に思うこと

コロナウイルスの感染拡大に伴い、テレワーク普及なども後押しして郊外への移住が増えたという話があるじゃないですか。毎日長時間電車に揺られて通勤する手間がないのなら家賃も安くて広く、人がごみごみし過ぎていない場所で暮らすのも良さそうと。仕事や…

西友PBの麻婆豆腐

我が家の食卓によく出るメニューのひとつが麻婆豆腐。結婚以前も市販のソースを使って作ることはありましたが「材料豆腐だけ!」の肉みそ入りでなくて今は豆板醤や甜面醤の味付け素材だけのものを使っています。夫のこだわり?です。用意する食材の数や工程…

車両保険を見直したら安くなった話

タイトルのまんま。大した内容ではありません。最近あまり手をつけられていない固定支出の見直しを。様々な種類の保険、本を読んだりネットで調べたりしながら生命保険もしっかり入っておくべき?と悩むのですが「入らなくてもいい派」の意見に今のところは…

ペンのこだわり

毎日少しずつ、不用品を処分しようと思って自宅にある使っていないものを都度チェックしているのですがペン類、あちこちからたーくさん出てくるんですよね。アメニティで貰ったものだったり、間に合わせで買ったものだったり…色々。でも結局ペンってどれでも…

洗濯機の買い替えタイミングを伺う

家事工数削減のため、洗濯機を乾燥機能付きにものに買い換えたい。そう思い始めて数か月。いまだに型式や価格の下調べを十分できておらず、購入を決断しきれずにいます。「ドラム式の洗濯乾燥機は共働き子育て世帯に必須」と言われているんですがね。時々家…

順番に体調を崩す

風邪を引いて熱を出し、数日保育園を休んでいた娘。仕事の傍ら自宅保育しながら家で看病して、治ったタイミングで転園の慣らし保育が始まり、また自宅保育と在宅勤務を平行。慣らしも順調に終わり、これで夕方まで仕事に集中できる!と思ったら次は息子がダ…

家計簿【2021年1月】

さてさて、今年最初の家計チェックです。下の子の保育園入園、復職と生活もガラリと変わりまして今月はやはり家計簿をこまめにチェックする余裕がありませんでした。それではどうぞ。 年末年始の帰省もなかったからか、支出は少なめに抑えられている印象だけ…

PCの中身、強制的にリセットしたら

長い事仕事から離脱しててもメールや社内サイトで情報把握したいんですが育休中、勤め先のルールで仕事用PCを一旦預けることになってましてもどかしい思いで最前線の情報からは離れて過ごしていました。復職したら再度PCを手配してもらいます。もっと休んで…

自宅保育と在宅勤務

保育園に入ったばかりの頃って、生活リズムの変化で疲れが出やすいのか子供にとっても負担が大きいみたいで体調を崩しがち。そういえば上の子も私が復職した日にお呼び出しされたっけ。急性胃腸炎で嘔吐下痢してオロオロしていたなあ。まあ、いわば保育園の…

2歳児のトイトレ

子供のシモの話になります。お食事中の方、興味の無い方はご注意下さいませ。2歳の息子、現在トイレトレーニングの真っ最中です。こどもちゃれんじの教材を使いつつ夏場に根気強くトイレにいかせた成果か、小便はだいぶん上達。自ら積極的に「おしっこする!…

手は抜きたいが美味いものが食べたい

料理に関してはエネルギーを割きすぎないようにふだんの家庭料理はフォーマット化。よく作る料理がだいたい10種類くらい固定にしておいてそれに合わせて買い物・ストックしています。レパートリーはあまり手を広げると在庫管理も面倒ですし、メニューにも迷…

100円ショップの白い収納ケース

自宅の小物収納には100円ショップに売られているプラケースを多用していますが意図的に白い物を選ぶようにしています。インテリア的に。以前からの手持ちの白以外の色も徐々に買い替え中。インテリア品は白を中心に落ち着いた配色にしたいところなのにケース…