元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

番狂わせだった保活

保活は最後まで何が起こるか分からない…を再び体感。年明け早々から、上の子とは別園で娘の慣らし保育を進めており慌ただしく過ごしながらも順調に復職に向けていたのですが慣らしも後半に入ったところで想定外の出来事が発生しました。なんと、上の子の保育…

保育園のユニクロ被りにひとつスパイス

家族揃って、ユニクロ率が高い我が家です。夫も私も、子供の服も。最近は夫の無印率も上がってきてますが(シメシメ)。価格に対するクオリティが優れてる…コスパが良いですよね。とりあえずユニクロで探そうという所から始まるからかもしれませんが気が付けば…

スペースイズマネー

実践できているかどうかは別として(出来てません…)シンプルな生活を意識するようになり、所有することのコストを考えるように。スペースイズマネー。場所にもお金がかかっているということ。これ、女優の濱田マリさんも言っておられたとか。単純に賃貸マンシ…

慣らし保育中の束の間の自由時間

慣らし保育といえば、育休最後の自由時間でもあります。子供と離れている間に、一人で過ごせる貴重なひととき…。決して長い時間ではないものの、さて何をしよう?と毎日そわそわ。上の子の時ほど自由きままに好きなことが出来る状況でもなく家で引きこもり気…

転勤する女友達にエール

このところ日常生活の忙しさもあって、昔ほどSNSを頻繁にはやりませんが中々会う機会のない遠方の友人の近況を知るには良いツール。年末年始は普段あまり投稿しない人もアップデートしてたりしていて一気に知人たちに関する情報が更新されます。そんな中、正…

噂の離乳食便利食材

記憶のための、離乳食覚え書き。下の子の離乳食が中期になり、ボチボチペースト以外のものも食べられるように。といってもまだあまり食欲は旺盛でない。上と比べたらまだ食いつきが弱いんだよな~。バラエティを増やすべく、最近導入した便利食材を紹介しま…

マザーハウスのカスタムオーダー

「新しいバッグを購入した」投稿の続きです。買ったのは、↑のタイトルにある通り、マザーハウスのヨゾラです。キレイ目なワンショルダーであるのにリュックにも切り替えられる2WAYバッグ。保育園の送り迎えでバタバタな通勤時に重宝します。マザーハウス社長…

久しぶりのお下がり供給

夫の実家から、久しぶりに?子供服のお下がりが送られてきました。ご近所の親族から回ってきたものだと思われます。添えられた義母さんのメッセージには、「〇〇(上の子)には少し小さいだろうから、△△(下の子)に着せてね。まだ先かな」と書いてありました。…

テレワークの寒さ対策にルームシューズ

もうしっかりと今年もコタツ沼にハマっている夫。夜はPC触ったり晩酌しながら高確率で寝落ちしていますが、在宅勤務中はキチッと線引きしてコタツには入らないことにしているらしい。眠たくなるし、膝を曲げてずっと座っているのが辛い…とのこと。そこはキチ…

iwakiの保存容器が使い勝手よくておすすめ

イワキの「パックアンドレンジ」というガラス製保存容器。評判で人気もあり、持っている方は多いかと思います。ウチにあるのもカタログギフトで頂いたものでしたが想像以上に使い勝手がよくて毎日の様に使っています。同じく人気の野田琺瑯のレクタングル容…

服についたクレヨン汚れを落とす

子供のお絵描き道具にクレヨンを与えていますがふと、時々こちらの想定しない使い方をします。紙に書くように言っておいたところで、その通りに従ってくれるわけもなく…。おもちゃにもクレヨンで塗りたくったのを見つけてため息。一応使わせているのは、水で…

ひっそりと職場復帰

緊急事態宣言発令中の今、しず~かに職場復帰いたしました。本来であれば、初日はオフィスの挨拶まわりでバタバタしていただろうに閑散としたオフィスでほとんど誰とも言葉を交わすこともなくデスクに積まれた書類整理をやったり上司から新しい業務の説明を…

2021年1月資産運用状況

さて2021年、今年はますます資産運用にも力を入れて行きたいですが…。そこまでしっかりカバーできる余裕は産まれるのでしょうか?実際年末年始は結構放置していました…。日経平均が過去数十年で高水準に達しているとのニュースを聞きました。何故でしょうか……

育児周りの福利厚生

女性社員が育休を穏やかに過ごせるのは多くの企業にとって普通のことなのかもしれないけどホント、じっくり腰を据えて育児させて貰ってありがたいなーと思います。しかも育休2回も取らせてもらえるなんて。上の子の時と合わせて、長いこと育休を取って、人生…

初節句の人形選び

今春の初節句に向けて、ちょいと少し気が早いかもしれないですが楽天スーパーセールで、下の子に雛人形を購入しました。マンション住まいでも気軽に飾れる小さいものを探していて、妊娠中に性別の分かった1年前から目を付けていたコチラにしました雛人形 コ…

手洗いと乾燥と消毒で手荒れ

冬になって乾燥具合をヒシヒシと肌で感じる毎日です。唇もピリピリするようになってきました。毎年手荒れが気になりますが、今年は特にひどい気がします。感染対策で手洗いも消毒もこまめにするようになったから余計荒れますよね。花王さんの研究によれば手…

保育園持参品の記名便利グッズ

下の子の保育園の入園にあたり、1ヶ月前から準備しておりました。特に多いのが子供用品に記名、記名、記名。今回もたーくさん。テプラ、フロッキーシール、直書きなど色々な方法でこなしていて作業の最後に残していたのが、服。服への記名方法っていつも悩み…

関東の乾燥具合がやばい

全国的に冷え込む中、日本海側は積雪がかなり深刻な様ですね。西日本も結構雪降ってるみたい。北海道の積雪具合はあまり全国ニュースにはなってませんが例年通りそれなりに積もっている…というところでしょうか、データを見る限りでは。今年はそれ以上にコロ…

離乳食のアレルギーチェック

只今、離乳食も2回食になり、食事作りと並行して各食材のアレルギーチェックも順次実行しています。加熱した後にミキサーでペースト状にして小分け冷凍ストック、新しい食材はひと口ずつ、少しずつ量を増やしてアレルギー反応を確認して少なくとも1食材につ…

意外と入手しづらいモノ

多分コロナ禍になってから通販への依存度はだいぶん高くなってると思います。在宅時間も長いから、宅配の受け取りもたいていは一発。再配達の手間もほとんどなく、気楽に通販で欲しいものを買えるのはいいですね。子供の頃は、親だってほとんど通販利用はし…

名刺入れを新しくしてみた

復帰するにあたって色々と仕事に使う身の回りのものを新調しています。その流れで名刺入れを新しく購入してみました。今まで使っていたのは合皮製で500円で買った安物。社会人1年目から使っていて、お気に入りだけどもうボロボロです。新しいのは写真上にあ…

2021年の目標は暮らしを回すこと

遅ればせながら、新年らしく抱負を書いておこうかなと思います。長々と前置きを書くまでもなくズバリ、2児の育児と仕事の両立です。これに尽きるというか、この中に色々なものが含まれているけれどとにかく生活を滞らせず、回していく事が大きなテーマ。もう…

緊急事態宣言下の慣らし保育

お正月休みが明け、下の子の保育園生活がスタートしました。まずは2週間かけて、慣らし保育に取り組んでいます。今のところ、順調に進んでいる…と思う。風邪気味でお正月に少し発熱してどうなることやらと気を揉んだけど体調も落ち着いてくれたので開始予定…

ノーメイク生活を続けた今

お気づきかもしれませんが、美容に関する記事をほぼあげていない私。何かを人並に語れるほどの熱意もなければ意識も低いのです…。そしてこのコロナ禍。産休・育休に入ったのに加えて外出自粛も重なったため化粧をしっかりせねばというプレッシャーから解き放…

新しい手帳と共に心機一転

育休の終了が近づいてきました。あああ~、もう終わってしまうなんて、寂しすぎる!こうやってじっくり腰を据えて、穏やかに生活する日々は当分ないんだな…。育児に仕事にバタバタ大忙しの日常へシフトチェンジ。私が休業している間に、チームに違う人が入っ…

家計簿【2020年12月】

毎月恒例の家計簿とりまとめ。この支出報告を書くのも昨年分はこれが最後です。記録自体はマネーフォワードで自動化してるけど来月以降は記事にアップ出来るんだろうか?そこが一番手間なのよね。てか、ブログを書く暇すらなくなってんじゃないのか。とりあ…

トップバリュの富良野生ビールを試してみた

授乳中なので、堂々とお酒を飲むことは控えていますがこの成長と共に授乳の感覚もだいぶん開いてきたのでたまーに夫の飲んでいるものを味見程度に分けてもらっています。気になっていたアルコール飲料を店頭で見かけたので試し買い。 富良野生ビール、それも…

保育園の入園準備

お正月明けから下の子が保育園にお世話になります。まずは慣らし保育からですが、いよいよだな~という感じ。着々と、保育園の準備を進めています。入園前の面談、健康診断も受け、持ち物も色々買い揃えた。 食材チェックをこなすために、離乳食もだいぶん頑…

仕事カバンを新調&入れ替え

久々のかばんネタ。アネロを公私ヘビーに使っていたら少し擦れてきてしまったので通勤用に新しいバッグが欲しいなあと思いながらあれこれゆるーく情報を仕入れていたのですが、ようやく決断しました。ガッツリ営業の外回りしていた時に使っていたポーターは…

2020年に買って良かったもの

新年明けてしまいましたが、はてブロで表題の投稿キャンペーンをやっており私も流れにのって投稿してみたいと思います。妊娠・出産もあったし、コロナ禍ということで人生で一番ネット通販を利用した1年でもありました!載せきれないから厳選してご紹介。中で…