元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革で単身赴任がなくなる?

最近の気になるニュースをピックアップしておきます。Yahoo!のトップにも掲載されていましたが、カルビーさんがコロナ禍を受けてテレワーク継続、単身赴任にもメスを入れた様です。 カルビー、無期限テレワーク 単身赴任やめ家族と同居OK6/25(木) 19:31配…

収納不足を解消するために

東京に戻ってきて、一生懸命不用品の選別をしています。やり残した片付けの続きを実行中。緊急事態宣言のせいで、バタバタ帰省をしてしまったので新しい家族を迎えるための片付けが十分できないままでした。下の子の身の回り品(特に衣類)を仕舞うスペースが…

産後休暇後半はタスク消化に専念

帰省終了から1か月間、夫が育休を取ってくれているので2人で家事・育児をこなしています。仕事もないし、上の子は保育園だし、ゆとりある生活…というほど暇でもなく。二人いてどちらかが子守りをしている間に、積み残しのタスクを片付けています。結構やるこ…

長男、保育園に復帰

東京に戻ってきたので、子供も再び保育園に行き始めました。依然としてコロナの影響による登園自粛の雰囲気はありますがもうそろそろ限界です…私が。新生児の世話しながらずーっと上の子の相手するのハードすぎ!預ける時間は短縮するけれど、日中は保育園で…

育児中の服は扱いやすさ重視で

ガッツリ子供と向き合う産休期間中は、自分の時間がありそうでない。ましてや今回は上の子と下の子二人いますからね。とにかく自分の身支度など、じっくり時間をかけていられません。 外出も滅多にしないので、服装はかなりシンプル…というか手抜きか。よそ…

他に思い当たった産後の不調の原因

出産後の1ヶ月健診で、私がそこそこ高い値の血圧をたたき出し産院のドクターにも注意されてしまいました。原因は2児の世話と日々の睡眠不足なのだろうなと思います。もうほんと、常にイライラしてるのを自覚してますもん。イヤイヤ期の子を見ながら新生児の…

赤ちゃんがいるので衛生面に気を遣う

一応ミルクとの混合栄養ということで、哺乳瓶も使っているため子供に飲ませる前に哺乳瓶を消毒しています。個人的には消毒の効果ってどのくらいあるのか疑問ですが新生児~低月齢期は抵抗力が弱いということで哺乳瓶消毒は常識とされていますよね。ちなみに…

寝かしつけスキルを高めたい

あらゆる育児タスクの中で苦手意識が強いものといえば、寝かしつけ。寝かしつけがうまくいくかによって、育児中のQOLはかなり変わると思う。母親業をやっているのに、私は夫などよりも寝かしつけは下手かもしれません。夫は寝かせるために色々な方法を試みて…

生協宅配を再開

帰京に伴い、里帰り期間中お休みしていたパルシステムを再開しました。さすがに夫ひとりだけでは宅配利用するほどのことはなかったのでしばらく利用を止めていたのです。我が家には毎週パルから商品カタログが届くようになってまして何も注文しなくても手数…

噂のユニクロマスク

今色んな企業がマスク不足解消のために、マスク売ってますけどこれほど機能性とか、デザインとか、バラエティに富んだ選択肢があるのは初めて?街を歩いていても、ほんと個性豊かですよね。依然使い捨て紙マスクが多いけど。いわば、ファッションのひとつみ…

産婦人科の食事事情

美味しかった産婦人科での食事。総合病院だと入院中は質素な食事が多いと聞いていますが産婦人科専門のクリニックだと、豪華な食事が出てくる印象です。そりゃ、産前産後の食事は何でもOKというわけでもなくある程度は栄養を考慮する必要がありますが健康面…

夫の育休スタート

里帰りを終えて、東京に戻ってきたのと同時に夫の育休が始まりました。上の子の時を思い出しながら、帰京後の1ヶ月は全然余裕がないであろうと予測ししばらく育休を取ってもらうように伝えてました。前回の産後も、1ヶ月くらい休みを取りたかったのですがた…

2020年6月資産運用状況

相変わらず子供の世話でバッタバタしているのですが株価だけはゆるーくチェックしています。本当にただ見てるだけ…。今月も簡単に資産状況を記録しておきます。それではどうぞ。 まずは投資信託。なんと、全銘柄でプラス!こういうの久しぶり。ひふみプラス…

静かな楽天SS

さてさて数か月に1度のお楽しみ。楽天スーパーセールでしたね。皆さんお買い物しましたか? ただでさえ宅配状況がひっ迫しているのに、コロナウイルスのせいでネットショッピングの需要が高まる中、スーパーセールも盛況なのかな?ネットストアをゆっくり見…

家計簿【2020年5月】

里帰り生活~帰京がバタバタしていて遅くなりましたがようやっと支出状況のとりまとめができました。といっても、生活自体がほとんど帰省時のもので内容がイレギュラーなので、あまり参考にはなりませんが。かといって、生きている分のコストはかかっている…

現金を送るのはやめよう

産褥期で義実家滞在中のお話。コロナ感染防止を理由に、夫側の親族の皆さんは義実家への訪問を控えています。上の子の時は、近所に住む親族や親しい知人の方々がお祝いを兼ねて赤ちゃんの顔を見にきてくれていました。田舎らしい光景ではあります。今回はこ…

里帰り終了します

産院での1ヶ月健診が終わるまでは里帰り生活となっていましたがこういう状況なので、いつ東京に戻ろうかと思案しておりました。慌てて東京に戻ることもないんじゃない?と。もう少し、感染状況が落ち着くまでは、田舎に引っ込んでいようかなとも。でも結局1…

産後は張り切るべからず

産院からの退院後に、ダウンしかけた話です。産後しばらくは、家事などは無理して行わずに体を休めるのが常識。とはいえ1日中寝ているわけにもいかず、上の子の世話もあるし(それもイヤイヤ期)ちょこちょこ体を動かす必要があるんですよね。退院して数日後の…

新生児の体重を増やしたい

今現在、二人目の新生児を世話していて感じるのはきょうだいでも個性がそれぞれというか一筋縄ではいかないなということ。二人とも同じように、とはならないですね。簡単にコミュニケーションが取れるわけでもなく何故泣いているのかもよく分からない新生児…

子供の手続きは待った無し

子供が生まれたら、待っているのが手続きの山。とりあえず公的なものから優先的に片づけていかねば。 これが意外と期限が短くて、のんびりしてる暇がありません。 とりあえず、出生届だけは私の入院中に夫が提出してくれました。出産当日に病院が証明書を出…

流行りのzoom、使ってみた

コロナウイルスの感染拡大防止のため、自治体の認可保育園は基本登園自粛になっておりましてうちの子の通う認証保育園も、開園しつつも「可能な限り自粛を要請」でした。夫が今後のお休みや保育料のことで電話をした際には緊急事態宣言も10人くらいは登園し…

コロナ禍と都会暮らし

意図的なコロナ疎開ではありませんが、外出自粛が続くこの時期に里帰り出産のため結果的に地方滞在することになり多分、出かけられないストレスは東京よりも少ないと思います。飲食店とか商業施設に気軽に行けないのは同じですけど公園に行くのもダメとか、…

特別給付金の案内がやってきた

我が家にも自治体から例のお知らせが届きました。 1人10万円支給される、特別給付金の案内です。やっとですね。エリア内でも既に特別申請?とやらで済ませた人もいるらしいけど。ちなみに、アベノマスクはまだ音沙汰無しです。もう届かなくても困らないぞ。 …

無印のライトが早速重宝している

退院して、早速新生児のいる生活が始まりました。夜中のオムツ交換と授乳があるこの生活リズムも久しぶり。辛いけど期間限定の務めだと思って頑張る。とはいえ、辛いよな(*_*)そんな中、前回の良品週間で購入した、運べるライトがとても役に立っています。 …

スピード出産の代償?

帝王切開になるかもしれないとか、高血圧症候群気味だとか色々と心配事が絶えなかった妊娠後期。蓋をあけてみれば前回よりもぐっと短い時間で産まれてくれて体の負担も少なく良いお産だったな~という感想です。これならもう1回くらい産んでもいいかも!なん…

里帰り中の一時保育を断念

里帰り出産のメリットは、なんと言っても産後のサポートをお願いできること。私も今回義実家に助けていただいた様に将来的には子供が同じ状況になったら何らかサポートしたいです。だけど、2人目も里帰りする人は少なくなるのではと思っています。 産後10日…

里帰り終盤の憂鬱

里帰りも出産を終えて今の生活も折り返し、帰京の日が近づいてくるとそろそろ自宅が恋しくなります。早く東京に戻りたいなー、という思いがフツフツと。 ニンジンもだいぶん大きくなりましたよー。 そろそろ食べられる頃かな。 産後のサポートを得られるとい…

2回目の出産費用は

義実家のご厚意に甘えて、今回も里帰り出産をさせていただき生活面のサポートを手厚く受けられたのが大きなメリットではありましたが慣れ親しんだ産院でまたお世話になれたのも良かったです。東京で出産するよりも、質の高いサービスでありながら出産費用が…

母乳育児も大変

今回もお世話になった産院は母乳育児を推奨しているクリニックです。まあ、どこの産院もだいたいは「どちらかというと母乳がベター」なスタンスよね。積極的にミルク使いましょう!っていう所はあまり聞いたことない。 産院作成のテキストにも、母乳に関する…

2階建ての移動が面倒

夫の実家は2階建ての一軒家。私の実家もそうだけど。帰省期間中、2階の一室を子供との寝室にあてがわれております。TVもあるし、無線LANもしっかりつながる個室を与えていただき大変快適に過ごせて感謝。…なのですが、一点不自由に感じることが。1階と2階の…