元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティ生活の負荷について

2回目の妊婦生活を過ごしていると、やはり前回のことを思い出しながら今回の状況と比較してしまいます。「単身赴任して、東京と北海道行ったり来たりしていた頃に比べたら今は家族も一緒にいて、何かと助かるし、身体的にも精神的にも楽だよね」…って、外目…

2人目妊活を振り返り

タイトル通りの記事投稿です。興味のない方はすっ飛ばして下さい。 このたびありがたいことに、2人目を授かることができました。もちろん、「そろそろ次を…」と意識してのことです。(一応妊活してましたという意味で)ということで、1人目と2人目を授かるまで…

連休で体力消耗

嬉しいはずの3連休とか長期休暇。小さな子供がいると余計に疲れるーってのはよくある話ですね。こないだの3連休は晴天に恵まれ、比較的暖かかったので外出にはもってこいでした。調子に乗って毎日外出していたら、張り切り過ぎたせいかどっと疲れました。特…

自宅でヘルシーに晩酌

このところ、子供の寝かしつけがだいぶん楽になってきました。昼寝の方は(なかなか寝なくて)大変なんですが、夜はだいたい21時頃にシャットダウン。楽とはいえ寝落ちするまで横についてないとダメなので完全に一人で寝てくれるようになればもっとありがたい…

貰い物のお菓子を消費促進

時々、思いがけずお菓子をいただくことがあるのですが箱入りの小分けされてないカステラとかバームクーヘンみたいな大型の菓子って取り分けるのが面倒でついつい放置してしまいませんか??これは我が家だけかもしれませんが…。そもそもこういうお菓子は贈答…

テレワーク推進どうなる?

夫の職場にも子育て真っ最中の同僚さんが何人かいるそうなのですが彼らの多くはテレワークの制度を利用している、ということを知ったらしい。今のところ夫はテレワークせずに毎日早朝出勤、フレックスで早く退勤しています。私も少し勤務時間をずらしてなん…

オムツまとめ買いでコストダウン

増税前にまとめ買いしたLサイズのオムツ、もう既に推奨体重をちょっとだけサイズオーバーしてしまっているのですがようやくあと袋に半分を切って全て消化できそうです。保育園に持たせる分はすでにXLにサイズアップ済みしていたのでLサイズ使い切るのに時間…

働き方改革の地域格差

先日、直属の上司と人事考課の面談を行いました。私の業績に対する評価は、まあ可もなく不可もなくといったところで。今のお仕事は現場第一線の営業みたく数字で成績が出る業務でないんでね。基準でいうと真ん中の評価をいただけたので満足です。 今の上司は…

住むなら暖かい家

寒い季節が来るたびに思うのは「暖かい家に住みたい」ということです。一家団欒の暖かい家庭…もちろん内面的な暖かさも大事だけど文字の通り、室内の気温が適度に保たれているという意味で…。冬って、個人的に一番苦手な季節です。とにかく寒いのが嫌いでし…

まわりのウイルス対策

私が通勤途中、いつも通る商業施設の前に、ここ数日毎朝行列ができています。 「何に並んでいるんだろう、福袋でもやってるのかな?」なんて思いながら 特に気に留めることなく毎日通り過ぎていたのですが、行列の理由が判明。 どうやら、商業施設の中にある…

2年目認可保活の結果

新年度が始まるまで、あと1か月半。この時期になると保育園入れたとか落ちたとかの話題をよく聞くようになります。我が家も認可保育園への入園を目指して、とりあえず申し込みだけはしてました。もちろんダメ元です。去年も0歳の1次選考で無理だったので、…

2020年2月資産運用状況

コロナウイルスの影響が思った以上に大きくて株価にも響いていますね。私のポートフォリオも右肩下がり気味です。こういう時に追加でどこかの銘柄買うのもいいけど、放置しております。もうしばらく様子見かな~と。夫はANAをウォッチングしている様です。株…

スキンケアはニベア缶で乗り切る

またまた妊婦ネタです。興味のない方はすっ飛ばして下さい。妊娠線の予防について。妊娠線は一度できてしまうと、ずーっと痕が残るものなのでできないようにしたいのが乙女心。初めての妊娠だと、「たまひよ」等の情報誌にも何ページも企業広告が載ってて様…

久々に片付けスイッチ

最近、家に入ってくる物の量>出ていく物の量状態で家の中がゴチャゴチャしてきています。「身の回りをシンプルにする」というのは、今年の目標に掲げているにも関わらず最近行動が伴っていないなあと感じます…。来年度からさらにバタバタしそうだし、増え続…

二人目以降は里帰り出産するorしない?

今日の内容はタイトルの通りです。二人目の出産にあたり、再び産院選びからスタートです。私の周辺の状況を見ると、一人目は里帰り、二人目以降は自宅近くってパターンと両方とも里帰りってパターンが半々くらいでしょうか。健診で通っている病院からも、4か…

楽をしたい時は丸亀製麺へ

子供がいると、外食で利用するお店の選択肢が限られてしまいます。本音はコテコテのラーメン屋とか昔ながらの定食屋にも行きたいんですけどね…。こういうのは子供がいない時だけ。他の方への迷惑や、メニュー内容など、どうしても子供基準になってしまうので…

田舎は運動不足になりやすい

夫の実家帰省から戻ってきましたー。ずっとぐうたらしている訳にはいきませんが、食事も用意していただき子供も適度に面倒見てもらって我々も適度に骨休みができました。 義両親を誘って、地元のレストランでプチ贅沢もしました。ステーキ美味かったな。東京…

今年のバレンタインもパルシステム

気が付けば、誕生日とかクリスマスに夫婦間でプレゼントを贈り合う習慣がいつの間にかなくなってました(汗)まあ、徒にモノを増やすのは本意ではありませんしどうしても欲しいものがあればリクエストするけれど美味しい食事を楽しめればそれで良くない?って…

大人2人と1歳児1人の寝床

最近の寝室の状況について書いてみたいと思います。 2LDKの住まいの1部屋(6畳)を寝室に充てておりまして、現在は同一のシングルベッドを並べてキングサイズの様に設置しています。子供は落下すると怖いので、ベッドでなくてベッド脇の床に布団を敷いて寝かせ…

朝の支度で毎日クタクタ

今の生活スタイルで見直すべきところはいくつかあるのですが総じて満足度が低いのが、平日の朝です。息つく間もないほど余裕がありません。もっとゆったりとした気持ちで過ごしたいのに、現状は正反対。 私自身は、起きて10分で家を出れる自負があります。(…

再びやってきた〇〇生活

単身赴任生活が終わってからもうすぐで2年近く。今となってはこのブログを始めた時の激動ぶりも嘘のように日々の単調な生活ぶりをつぶやくか育児ネタが中心になってしまい面白みがなくなったかもしれません…見ていただいている方はありがとうございます。単…

3度目の正直で帰省

度重なる誰かの体調不良により1ヶ月以上延期していた帰省、今度こそ実行です。金曜日の仕事終わりと同時に保育園へお迎えに行き夫の実家へと向かいました。私の勤め先は建国記念の日の間の平日は有給取得促進日でして、土~月と4連休。夫にも有給を取っても…

雪まつりの時期ですね

2月のこの時期は、さっぽろ雪まつりが開催されますね。ネットニュースを見て思い出しました。もうそんな時期かと。 その時期の世相を思い起こさせる、3年前の雪像。懐かしい。。。雪まつりの会場は大通りを中心に、雪を使って色々な展示物が作られているので…

感染症対策は基本が大事

またまたホットな話題について投稿です。 先日、プライベートな集まりで医療従事者の知人と話す機会があったのですが昨今の新型コロナウイルスの騒動について冷ややかなコメントをしていました。 「とにかくマスコミが煽りすぎ!麻疹とかコロナ以上にヤバい…

子供を耳鼻科へ連れて行った

年明け前、昨年の11月頃から子供がずーっと鼻水が止まりません。この間に溶連菌にも感染したり、良くなったり悪くなったりを繰り返しながらスッキリ完治までは至らず。保育園の送迎時にも「鼻水が結構出てました~」と毎回のようにコメントされるので保護者…

家計簿【2020年1月】

今年も12分の1が終わりですかー。早いですね。また月初になりましたので、支出の集計をしています。1月は休暇が長かったものの、体調不良でレジャーが楽しめなかったのですがなんだかんだお金を使ったような気がする…。夫も私も病院にかかりましたからね。あ…

飲み会の取捨選択

育休から復帰して以降、東京勤務になったというのもあるんですがめっきり飲み会に行く機会が減りました。東京ってほんと地方よりもドライですよね。地方の飲み会の多さには疲れてましたが、少ないと少ないで寂しい。あとは私が育児中ということもあり遠慮し…

ようやく卒乳

タイトル通りの記事内容です。1歳過ぎの子供がいるご家庭では割と身近な話題ですが興味のない方はスルーしてしまってください。ようやく我が家でも、卒乳が完了したかな?と言えるようになりました。1歳半だと、遅すぎず早すぎずで良いタイミングだったので…

片付かないストレス

汚い部屋は、心の鏡です。1月の総括をすると、まあ片づけができなかった!ただの言い訳になりますが…家族みんなして体調不良だったのと寒さでやる気が減退していたのもあって部屋の整理整頓がしっかりできておりませんでした(汗)せめて寝る前だけでも、とい…