元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

噂のピエール・エルメを試してみた

巷で(私の周辺で)ちょっと話題になっていた、ミスタードーナツのピエール・エルメコラボメニューをようやくお試し!みんなが「美味い」と絶賛していたので、気になっていたのです。我が家の近くにはミスドがなくてですね…職場近くにもない。たまたま休日の外…

子守りおすすめ動画

先日も記事に書きましたが、子守りにTVを見せるのは便利です。1歳の子って、まだ大人が遊び相手になってやらないと遊べないのでどうしても手がふさがってる時とか、どうしようもなく疲れてる時に育児お助けツールとして大いに役立ってくれています。 最近ち…

感染症の猛威は続く…?

溶連菌に感染していた子供の投薬がひと段落。保育園の協力のもと、抗生薬も飲み切ることができました。これで菌を体外に追い出せたかな。感染症に伴う症状もなくなったっぽいし。投薬終了後に再検査することになっていたのでまだオムツも取れていない子供の…

増えるおもちゃで収納不足

また子供のおもちゃが増えてしまいました。油断してるとホント、どんどん増えていきますよね。 プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット 発売日: 2009/07/30 メディア: おもちゃ&ホビー 「鉄道系の趣味はちょっと…」と始めは乗り気でな…

開かずのキャビネットの中身を整理してみた

もうすぐ退職される同部署の方のデスク片付けがラストスパートに入り次から次へと「これ要る?」「これ貴重な資料だよ」といった具合にペーパーの資料を手渡しされています。 いよいよ私のデスクもキャパがいっぱいになって参りまして書類の山が出来始めてい…

人材流出が増えている…?

勤め先では定期的に人事から異動や退職、昇進などのお知らせが掲示されるのですが久々にちょっと良い話を聞きました。同じチームではないのだけど、すぐそばの席にいる女性社員の方が契約社員から正社員に雇用形態が変わったみたい。普段そんなに接点がない…

共働きも色々だからさ

夫は、マザコンというほどではないけれど義母さんとはこまめにメールしていて私以上に義母さんの意見や助言をよく聞いています。それについては、特段私も変だとか嫌悪感はありません。 そして義母さんも離れて暮らす我々には少し遠慮していてこまごまと私た…

【育児・三種の神器】1歳編

小さい子の成長はほんとうに目まぐるしい。数か月スパンで育児の悩み事とか大変に感じる事がどんどん変わっていきます。今1歳半ばになって、0歳や1歳になったばかりの頃とはまた状況が違いますよね。それに伴い、育児を助けてくれるアイテムにも変遷がありま…

タイマーの電池が切れたので

お気に入りのキッチンタイマー。無印良品のものです。 シンプルでデザインもいいですよね。製造元はかの有名なタニタらしい。なるほど。購入してからもう3年くらい経過してるけど特に使いづらさもなく便利に利用しています。日常的にも結構使ってて、ようや…

小泉大臣の育休宣言について

ここ数日のホットなニュース。 小泉環境相&滝川クリステルさんご夫妻に無事お子様がお生まれになったそうでして。 純粋におめでとうございます。 前時代的かもしれないけど、男の子とのことで 政治家の妻としてのプレッシャー(?)も少しは和らいだのではない…

快適な仕事着の模索

定期的に考える、仕事着ネタ。備忘録代わりに投稿しておきます。次にスーツを買う必要が出てきたら、コレ欲しいかもしれない。 発売されたのは一昨年らしいですが、遅ればせながら最近ネット記事で知りました。「スーツに見える作業着」というコンセプトのワ…

育休中の追加給付が返ってきた

証券口座に送金しようと思ってネットバンキングの自分の口座の取引状況を見ていたら、見慣れないところからの振り込みがあるのに気が付きました。振り込み元の名称が、「職業安定所」と記載されてましてああ、これって例のアレか!と思いだしました。そう。…

1歳半健診に行ってきた

こないだ、保健所で子供の1歳半健診を受けてきました。これまでの3、4か月、6,7か月、9,10か月の健診とは違いちょっと手がかかるというか、チェック項目が多いんですよね。まず近隣の小児科で内科の受診(身長・体重・頭囲など体の発育状態)をしてその後に保…

ゆるむ寒さ

この冬は暖冬だとか言われているみたいですが確かに正月過ぎてから、ちょっと寒さがひと段落した気がします。手先がかじかむような厳しい冷え込みがちょっと緩んだかな?という感じ。 ※Yahoo!の天気予報からスクショしました。天気予報を見てみると、関東に…

2020年1月資産運用状況

生活上の時間的な余裕がなく、またこのところ資産運用は放置気味です。イランとアメリカの緊張状態が高まってどうなることかと思ったけど早々に事態は落ち着いて、株価も安定してますね。暴落するかと思いきや、私のポートフォリオも特に波乱もなく、といっ…

あることろにはあるお金

カルロス・ゴーン前社長の国外逃亡事件にはビックリしたけど保釈保証金の15億円を捨ててでも自由になりたかったのですね…。出国するためにプライベートジェット手配したり、手練れの協力者を確保したりそのあたりの費用も相当かかっているでしょうに。報道で…

感染症で全員くたばってます

連日のように病弱ネタばかり記事にしていますがホント、この冬は体調不良に翻弄されて日々過ごしている感じ。家族…特に小さい子と一緒に暮らすってホント体力的に辛いですね…。体調管理の重要性をほどほど思い知らされます。私が風邪をこじらせ本調子でない…

新婚生活の思い出…ない

FBなどのSNSブームもだいぶん落ち着いてきた中、年賀状で普段あまり連絡を取り合わない人の近況を知るのは昔から変わらない手段だな~と思います。私は年賀状だけは毎年マメに書いている方ではあるけれど日頃はさほど離れた知人有人とは頻繁に連絡を取り合わ…

少し遅れてお正月帰省のはずが

この3連休は、夫の実家に帰省予定でした。元々は正月に帰省するつもりだったのが、義実家のインフル流行のため一旦キャンセルしていたのでした。私も結局体調崩してしまったし。…と、「予定でした」ということで、結局帰省は叶いませんでした。実は今度は、…

錆びつく語学力

私の仕事は現在、デスクワークの内勤が中心ではありますが電話とかメールで社外の取引先との折衝もそれなりにやっています。基本的には日本人相手で日本語しか使ってないので英語は不要だけどごくごくまれに、外国人の対応をすることも。以前は海外拠点との…

コートを新調

このお正月で、一番の高額出費は鬼怒川への旅行でしたがそれに次いで高いお買い物をしたのが自分の衣服。冬用の厚手のコートを購入しました。数年ナチュラルビューティーベーシックのコートを着ていたのですが毛羽立ちとかくたびれ感が目立ってきたので、新…

家計簿【2019年12月】

新年を迎えましたが、先月の支出まとめを今更ながら振り返り。お正月休みを挟んで、イレギュラー出費が増えた方も多いかと思います。休みが長くなれば長くなるほど、お金使っちゃいますよね…。我が家の場合はどうだったのか。それではどうぞ。 さすが年末…い…

壁掛け収納

このところ、無印良品週間が頻繁にあるような気がするのは、気のせい?秋口から毎月のようにやってた印象です。毎回欲しいものをリストアップしておいて、良品週間まで購入を待つパターンがこのところ頻度が多くて、新たに欲しいものはごくわずか。店舗に行…

長引く体調不良

冬ってウイルスが蔓延していてホント嫌ですね。子供もずっと鼻水がおさまらないし私も風邪が中々治りません。クリスマス前にひいた風邪、治りかけていたのにぶり返してさらに悪化。鼻も詰まってるし、鼻水も止まらない。さらには喉の奥に流れる鼻水のせいで…

仕事スペースのアナログ資料をどうにかしたい

同じチームで働いている方が、定年でもうすぐ退職されるのですがせっせとデスクのお片付けをしておりまして…すっかり撤収モード。それに伴い、大量の資料を次から次へと引き渡されています。私が育休明けて着任した時から既に前任者の残した書類でデスクの半…

ユニクロのダウンを下取りしてもらった

ユニクロのライトダウンジャケットは、代表的な商品だと思います。そのくらい着てる人、多いと思うんですよね。軽くて暖かいし、コンパクトに畳める。アウターとしても部屋着としても寒い日には重宝しています。ボタンとがゴツゴツした装飾が少なくてツルッ…

消化不良すぎる冬休み

長かった休暇、皆様いかがお過ごしでしたか?それぞれレジャーや帰省など楽しめましたでしょうか。我が家は、この数年の中では最悪に近い感じで締めくくりました。例年のごとく、夫の実家へ帰省予定が義両親、義理兄弟家族でインフルエンザ蔓延してしまい正…

冬休みの家族旅行

久しぶりに、家族でプチ旅行です。子供が小さいのもあり、旅行らしい旅行も近頃は出来ておりませんでした。私の地元への帰省にくっつけて温泉旅行には行ったけど…気疲れしたな。やはり海外はまだなんとなくハードル高く感じるので当面は国内中心になりそうな…

本当の極寒を知ってる?

年末のケンミンショーで、北海道の冬の寒さを特集してました。ありそうで意外となかったですよね、こういう当たり前すぎる話題って。道民に言わせたらちょっと氷点下を下回ったくらいじゃ暖かいほうだとか室内ではガンガン暖房効かせて真冬でも半袖半パン姿…

宅配生協との付き合い方

パルシステムの宅配を利用し始めて1年と5ヶ月くらいになります。なんとなく、「子供も生まれるし使ってみようかな~」という感じでスタートし以来毎週欠かすことなく何かしら注文しています。注文しなくてもカタログ配送料がかかるのですよね。それならば、…