元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストシューズ

早いもので、子供が産まれて1歳1か月過ぎになりました。体が大きくて重たいせいか、発達面はややゆっくりならがも順調に育っていると思います。目下の課題は、一人で歩くことです。伝い歩きはするし、今にも歩き出しそうではあるんですけどねー。慎重な性格…

保険料据え置き

職場の人事部門から、自宅にお手紙が届きました。育休中は社内ネットワークにアクセスできなくて公的手続き関連や給与明細などオンライン上に掲示される諸々の情報について定期的に手紙でお知らせされてました。またアナログでの通知…なんだろうか。開いてみ…

図書館の恩恵

育休中は図書館によく行っていましたが復職後の今も週1以上のペースで足を運んでいます。児童館が併設されているというのもあって、児童ルームで遊ばせたり定期的に開催される子供向けのイベントに参加したりと本を借りる以外の目的でも使っています。大事…

久しぶりの出張

復職後、初めての出張に行ってまいりました。 久しぶりの出張で飛行機。思わず写真撮ってしまった(笑)子供を授かるより前までは繁忙期にはオフィスにほとんどいないくらいずーっと出ずっぱりだったのに今となってはデスクワークが私のメインの仕事。育休明け…

kindleがやってきた

こないだのAmazonのプライムデーで、夫がプライム会員になりました。なんやらかんやら、通販はAmazon派で、月1くらいのペースで買い物をしていた夫でしたが、無料会員のままだったんですよね。特に不便を感じることはなかったんですが、Amazonプライム、恩恵…

欲しいおもちゃ

最近バスを見ると子供が追うようにずーっと目で追っていて特に都営バスに大興奮してはしゃぎます。それ以外の観光バスにはあまり反応せず。何故だか分かりませんが…(笑)あまりに熱心に見ているので、保育園の行き帰りの道でも立ち止まってしばらくバスの往来…

革婚式というらしい

そういえば、先々週は結婚記念日でした。いつのまにやら3周年です。もう3年なのか、まだ3年なのか。じっくり噛みしめる余裕なかったな~。紙婚式、藁婚式と続いて、革婚式というらしい。すこし強度が出てきたかな?実は、結婚記念日は2年連続で夫が海外出張…

お酒に弱くなった

元来お酒はそんなに弱い方ではないのですが年齢的なものなのか、妊娠以降飲んでいなかったためなのか今の私は少量でアルコールが回ってしまいます。。。やはり免疫と同じように、しばらく滅菌状態だと抵抗力が弱くなるってことなのかな。先日仕事関連の宴席…

工場見学に行ってきた

唐突ですが、工場見学に行ってきました。 オシャレ日用品ブランドのあのMARCS&WEBの大元であり製品の中身を製造している松山油脂さんです。私自身はここの商品全く使ったことがなくてお恥ずかしいのですが…。 パルシステムで工場見学の企画をやっていまして…

パーツもお得に購入

無印良品の人気商品のひとつ、ポリプロピレンの6段収納ケース。私個人もお気に入りの収納用品です。下のリンク先記事にチラッと写真だけ写っていますがシンプルなデザインで無駄のないスリムなサイズ感。以前使っていた100円ショップのケースより収納力もア…

ペーパーレス化を目指して

仕事中のリフレッシュ方法のひとつにしているのが、デスク周りの不用品処分です。やっているのは主に書類整理なんですが、定期的に見直ししないと紙類は本当にすぐ増えてしまいます。 私が今やっている仕事が、既に定年退職してしまった方から引き継いだもの…

子守りはシフト制

我が家は、いつの間にかシフト制っぽい生活スタイルが出来つつあります。子供の世話に関して、です。一人でずーっと子供につきっきりになっていると育児以外の日々のタスク遂行に支障が出るため夫と交代で子供の世話をしています。 ここまで極端ではないけど…

風邪をうつされた

夫の病弱ぶりについては何度か言及してまいりましたが海外出張から帰ってきてまた風邪をひきました。これまでは、なんとかうつるのを免れてきましたが週末で一緒にいた時間が長かったせいか、私も感染してしまいました(>_<)くしゃみ・鼻水が辛い~。私が風邪…

我が家のフリースペース

我が家の間取りは子供の居る家庭では決して広くはない2LDKですがリビングは出来る限り家具やモノを置かないようにキープしています。在宅中、一番長い時間を過ごすリビング。端にダイニングテーブルを配置して、ベランダ側には子供が自由に動き回れるように…

冷麺ばかり食べています

去年は毎日カンカン照りだった記憶しかないのに今年は本当に涼しいというか、夏がきた気が全然しませんね!暑い中、子供に日が当たらないよう気を付けながら保活してたのが懐かしいです。猛暑も辛いけど、やはり暑くないのは寂しく感じます。大して気温は上…

2019年7月資産運用状況

夫が所有している株の企業から、株主優待が届きました。ひとつはクオカード。もうひとつはおこめ券でした。まだ株には全く手を付けていない私ですがこれ、ありがたいですよね~。ちょうどふるさと納税の返礼品で貰っていたお米がなくなったので助かった!株…

通勤カバンを変えようかと

久々に仕事バッグについて書きます。いまだに色気の全くないTHEサラリーマンかばんを使い続けています。さすがはポーター、7年ほど使っているのに1度肩紐の金具が折れただけでヘタリもほとんどなく、まだまだ長く使えそうです。さすが高いだけのことはある。…

保護者会に行ってきた

子供が通う保育園で、保護者会が開催されたので家族で参加してきました。毎日送り迎えをしていても入口で受け渡しするだけなのでじっくり園の中を見たのは妊娠中の見学の時と、入園前の面談だけでした。連絡帳のやりとりだけでは日々の園での過ごし方ってよ…

北海道に永住できる?

私の地元は、北海道の方からしたらだいぶん縁遠いところなので出身地の話になると「何を話していいのか分からない」ということもしばしばでした。そんな中、奇跡的に、取引先の中に同郷出身者がいたのです!"隣の市町村"というレベルの。人口も少なくマイナ…

初めてのワーキングワンオペを経験して

無事に夫が海外出張から帰ってきました。帰宅を今か今かと、首を長くして待っていましたよ。いや~、大変だったな。とにかく時間との闘いという感じで。仕事自体は想定よりも忙しくなかったので定時退勤で帰宅できていたものの子供を保育園に迎えに行ってか…

着る服が変わったので

遅ればせながら、自分の衣替えをようやく行いました。つい先日まで冬服を手が届きやすい表側に出していたズボラっぷり。とはいっても、平日は2、3パターン、週末も3パターンほどの着回しなのでクローゼット総入れ替えしなくても事足りるんですよねー。以前よ…

1年間の成長の記録

子供が産まれてから育児日記を書き続けていましたが、ついに1年が経ちました。産院にもらった前期の半年と、森永乳業さんにいただいた後期の半年。前期・後期2冊とも全てのページを埋めました…頑張った! これでひとまず育児日記を書くのは終わりにしたいと…

家計簿【2019年6月】

相変わらず慌ただしく生活していますがだいぶん仕事と家庭のペースが整ってきたように思います。会社の上の方にかなり配慮していただいているお陰で繁忙期にも関わらず、残業も少なめです。本当にありがたい限りですね…。以前に比べれば仕事の負荷がない分収…

ワンオペで仕事・育児乗り切れるか

今週は、夫が海外出張で不在です。いよいよ本当のワンオペを試される時がやってきました。 これまで数回の留守番育児を経験してきましたが私が休業している間だったので仕事への影響を心配する必要がありませんでした。 分刻みのタイムスケジュールに追われ…

七夕

七夕ですね。数日前に自宅近くの花屋の前を通ったら、笹の枝が売られていました。花瓶に生けるくらいの小さな枝が束になって数百円。私、田舎育ちなので七夕の笹は山から切ってくるのが普通でして花屋で笹が売られているのはかなりカルチャーショック。私の…

梅雨の風景

梅雨に入って冒頭は意外と?雨も少なく、拍子抜けしていたけれどだんだん雨の頻度が増えてきましたね。雨が吹き込んで普段ベランダに干している洗濯物がなかなか乾きません。カラっと晴天の下で乾かしたいけれど、仕方ないので室内干し。鴨居のでっぱり部分…

未だにマタニティウェアが活躍中

妊婦用の衣類は色々ありますが、初産だと色々揃えた方が良いような気がして、買っても使わず終いってありますよね。事前に情報を収集していたので、私は買いすぎないように注意していました。実は妊娠中は普通の下着で事足りていたので特にマタニティ用は使…

Webメディアに掲載されました

当ブログを読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。 いつも好き勝手なことを綴っているちっぽけなブログですが光栄なことにWebメディア寄稿という貴重な機会をいただきました。 掲載先は、イーアイデムさんのりっすんです。テーマはこのブログの…

子供服の衣替え

保育園に持たせる着替えの服が多くて溢れていた衣類収納。もう安定的に半袖の服だけで過ごせるようになったので長袖は仕舞いました。また涼しくなるまでさようなら。衣替えついでに、既にサイズオーバーしてしまった子供服を整理しました。 新生児用のカバー…

1歳0ヶ月の発達具合

育休中は、自治体主催の乳幼児クラスによく参加していたので生まれた時期の近い子たちと交流することも多かったのですが最近ママ友さんたちとも中々コンタクトを取る機会が減ってしまって他の子たちの成長具合が今どうなのか聞けなくて…若干気になっています…