元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試験的に仕事着の制服化

タイトルのとおりです。今仕事に着ていく服のパターンを2~3種類に決めています。目的は、時短のため。服の制服化は職場復帰する前から実践しておりまして仕事がない日の私服も同様に数着を順番に着るだけ。育児が始まってから、自分に使う時間がとにかく少…

久しぶりのDIY…続き

靴箱の収納力アップのため、棚板をDIYしたというのを書きました。しっかり計測して板を切ったので、靴箱にはピッタリはまったのですが…、 うーん、素材そのままで大雑把すぎ?これも悪くないけど、元の造りに合わせてちょっと色つけたいなと。そこで、ラッカ…

洗濯物が面倒

いっきに暑くなってきて、汗もよくかくようになりました。子供が。まあ、しっかり汗がでるのは体の体温調整ができてるってことだから良いよね。朝から髪の毛がびっしょり。保育園に持って行く着替えの枚数も増え、洗濯物も増加…。冬服から夏服になって嵩は減…

早くもミルク卒業?

1歳に到達する前のウチの子供、保育園では早くもミルクなしになったようです。というのも、あっという間に離乳食→普通食になってしまったから…。ウチの子にとってはミルクも食糧というより単なる水分みたい。食欲が旺盛すぎて、消化の良い離乳食では物足りな…

終活とか

ゴールデンウィークのこと。 夫の実家の庭先でバーベキューをしながら団らんしている際に義母さんが日常の一コマを写真に撮りたいと言っていました。なんでも、飾らない普段の姿で遺影を残したいんだとか。突然の申し出にちょっとびっくり。 ことわっておく…

地域との関わり

先日の週末は、住んでいるエリアの一斉クリーンディとかで朝から清掃活動に参加してきました。箒とちり取りを持参して、自宅周辺を清掃します。といっても、おもにゴミ拾いをやってたのは夫で私は子供をエルゴで抱えて見守りと夫の指揮(笑) 大雑把に落ちてい…

全てにガードレールを付けるのは難しい

このところ、小さな子供が巻き込まれる痛ましい交通事故が多くて他人事でない気分でニュースを見ています。池袋の高齢者による誤操作もそうだし、大津の右折車もそうだし子供達側にはなんの非もないのに…本当に気の毒でならないです。特に大津の事故は保育園…

ハンドメイドは楽しむ程度で

子持ちの知人やママ友さんの中にはハイレベルなベビー衣類を手作りする人もいて、ただただ感心しています。たまにはミシンで何か作りたいなと思うこともあるけど私が持っている手芸道具といえば、小学校の家庭科教材のセットのみ。それもケースやチャコペン…

2019年5月資産運用状況

5月下旬になりましたね。いつのまにやら育休明けて1か月経過。まあ、GWは挟んでるんで、そんなにずっと働いていた感覚はないですが。もう1か月経つのか~と驚いています。無我夢中だったからね…毎日戦いでした。こういう生活やってたら、私はいつ株の勉強を…

子供用の作り置き

平日の夕食の支度は夫が主体的に頑張ってくれています。このところ子供の夕食作りもやってくれててありがたいことです…。子供が食べるものもだいぶん普通の食事に近づいてきて夫も作り甲斐があるようです。とはいえ、毎日全ていちから手作りするのは大変なの…

家計簿【2019年4月】

GWが長引くとお金を使いすぎてしまうなと思いましたが夫が連休中ほとんどいなくて行楽地には行っていないので想像よりはお金つかいませんでした。多分。さほど浪費していないとは言いつつ、また無印良品で色々買ってしまいました。 ハンガーと自分のシャツ。…

平日朝の慌ただしさ

仕事復帰してから、毎日朝が戦闘モードです。もう本当にバタバタ。早起きして、朝の陽ざしを浴びながらストレッチして優雅にゆっくり朝食なんて…暇はありません。自分の朝食にいたっては、パンとバナナを作業しながら押し込んでます。みんなこんなもん?そも…

手放せないパンプス

普段履いている靴のはなし。妊娠を機に、ということではありませんが元々ヒールのある靴が苦手です。どんなに低くてもコケてしまうドジっぷりなのでヒールの低いのでないとダメ。今まで色々なパンプスに手を出してきましたが行きついたのがこれ。マルイのラ…

片付けと散らかしの攻防

先日の無印良品週間でも衣類など色々購入しましたがまた収納用品をひとつ買いました。ポリエチレンのボックス。 強度はそこそこありながら柔らかさがあり丸みのある形なので子供がぶつかっても痛くない素材なのがいいですね。用途はもちろん子供向け。 リビ…

精神的な東京の居心地の良さについて

たびたび議論のネタになる、「住むなら都会か地方か」について。私自身は田舎出身で田舎の良い面悪い面を知った上でどちらかというと都会に住みたい派。だけど都会の中でも首都圏と地方都市はまた違う。地方都市以上の発展具合ならインフラ整備も申し分なく…

職場復帰と断乳について

復職時期が近づいてくるのと同時に、母乳のヤメ時も考え始めました。0歳児を育てているママさん達は、もう既に母乳をやめた方もいるでしょうし復職のタイミングで断乳をする方もいるかと思います。ともかく、これから仕事している間は授乳できないですから、…

体形維持の重要性について

新年に新年度、新元号と…何か大掛かりなことをするのに暦上の節目はちょうといいタイミングだと思います。というわけで、連休中に久しぶりに自分の服を整理しました。服の断捨離は札幌に居る間に結構頑張っていたけど子供が産まれて以降は中々まとまった時間…

育休明けの自炊について

1日働いてから子供の世話してると、平日は本当にあっという間に終わってします。子供寝かせて残りの家事片付けてやれやれと一息つくのがもう寝る時間だったりしますしね。今のところ、育休時の体制そのままで何とかやっています。本当に何とか…って感じです…

増える子供服

GWに帰省したら、甥っ子達から譲り受けたお下がりの服をたくさんいただきました。お土産一杯詰めていたスーツケースが軽くなると思いきや東京への帰りの方が大荷物になってしまいました(-_-;)ウチの子は同月齢の中では比較的体が大きな方でして2つ上の甥っ子…

久しぶりにDIYしてみた

我が家は分譲マンションの賃貸でして、築年数もそれなりでリビングや寝室はきれいにリフォームされているものの水回りなど、ところどころ建設当初の設備が残っています。造りのデザインが…時代を感じさせるというか。その中で、玄関横の靴箱がリフォームされ…

モヤっとするのは借り住まい感のせい?

転勤族、という働き方を選んでいるので一定期間で住居を移さねばならないのは覚悟しておりますが直近3年間で飛行機移動が必要な距離を3回も引っ越しをしてきた私。…さすがに疲れました。ようやく新天地での暮らしに慣れたと思ったらまたリセット。その度に家…

五月病になる暇なし

10連休が明けまして、ほんの少し休みボケが残りながらも平常運転に戻っております。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。あれだけまとまって休んだのがもうずっと前のことのようです。これだけ長い休みでしたので、連休後の現実復帰が心配だという声も多々で…

定期券の選択肢に迷う

都会で電車やバスに乗る時に欠かせない交通系ICカード。電車やバスに乗る時以外の支払いにも便利ですよね。キャッシュレス化が後押しされてる今、もっと利用頻度は増えそう。実は私、SuicaもPASMOも持っておりませんでした…。某地方都市の交通系ICカードで今…

共働きがスタンダード、実際は?

自治体がやっている、乳児クラスにちょいちょい参加してきまして顔見知りのママ友さんが出来たのは良かったな~と思います。といっても、一緒にランチとかお出かけするほどの付き合いではないんですが。おしゃべりしていると、自然と、保育園とか旦那さんの…

スピード勝負な子供の朝食

離乳食後期の3回食になって早2か月。3食用意するのは大変でしたが、お昼は保育園で出してもらえるようになって作り置きの手間が少し減りました。それでも何食べさせようかと日々悩みますけどね…。後期に入ってからの悩みの一つが、朝食。ただでさえ慌ただし…

明日からが本番

長かった連休、終わりましたね~。私はというと、大半を子供と二人で過ごしておりましたので楽しく遊んだ~!という気分ではないけども、復職して2週間働いてバタバタして疲れた体を休めるには程よい休暇となりました。長い休み明けは木・金働いて、また土日…

次も里帰り出産したい

唐突にこんなタイトルですみません。↑は単なるつぶやきでして、2人目の予定は全く未定です…(汗)子供を出産した産院から、初節句のお祝いのハガキが届きました。 もうクリニックに関わることはほぼ無いというのに、とても丁寧ですね…。里帰り出産のために妊婦…

睡眠不足で寿命が縮む

このところ子供の起床時間がとても早く、午前6時前にはもう完全覚醒しています。むくっと起きて、布団の周りをウロウロしながら棚にある本を引っ張りだしてみたり、ぐずったり。放っておくわけにはいきませんから、私たちも眠いけど起きてしまいます。それが…

【保活】役所で怒られた話

タイトルのとおり。保育園の相談しに行ったら、役所で怒られました。これ、割と最近の話です。復職前で子供の慣らし保育が長くなっていたころ、平日にまとまって時間が取れるうちに、役所関連の用事を済ませておこうと走り回っていました。その日は保育園に…

歳の差結婚

私が休職している間に、勤め先では色々な変化がありまして…その間しばらく社内メールやデータベースへのアクセス権など連絡手段をほとんど絶たれていたため、情報のアップデートが追い付いていなくて大変です。復帰直後はたまったメールをかたっぱしから確認…