元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の心残りとか

さて、あと幾ばくかで平成の時代も終わりますね。連休に入る前に、仕事終えて会社を出ていく人たちが「よいお年を~」と言っていたのが印象的でした。今回は天皇が退かれる日が前もって決まっていましたしとても平和に新しい時代を迎える雰囲気が出来ていて…

楽に通勤したい

単身赴任の頃から比べたら、規模が小さなトピックになりますが…職場までの通勤方法について書きたいと思います。私の会社は6か月分とか、まとめて定期代が給料と一緒に支給されるのですがお約束として、交通費が一番安い経路で、期間が最長(割安)でなければ…

新しい靴を履いて

先日、アシックスの店舗で取り寄せしてもらっていた靴が届きました。 pedalaってブランドの、本革のスニーカーです。アシックスといえばスポーツシューズの一流メーカーであり、素材も良いものをつかっているのでお値段もそこそこ立派なんですよね。とはいえ…

夫不在の長期休暇

あっという間に復帰の初月が終わりました。疲れた~!大して仕事してないのにドッと疲労感が押し寄せてます。さて、長~い10連休が始まりましたね。みなさん楽しい旅行の予定など、立てられていますでしょうか。結婚する前のGWの思い出。一人でヨーロッパに…

2019年4月資産運用

気が付けば4月も後半です。保育園に通い始め、職場復帰を果たし毎日が本当にあわただしい1か月でした。そんなわけで、資産運用のことを考える余裕もなく。。。相変わらずただの定期観察だけになっているこの投資信託です。資産運用はおろか自炊すら手抜きぶ…

プチ家庭園芸始めました

先日、ホームセンターの園芸コーナーに立ち寄って、ついつい苗を購入してしまいました。。。野菜でも花でもなく、山椒の苗木!とりあえず1株だけ。このまま鑑賞用にテーブルに置いておきたくなるような見た目だけどそうはいかず。山椒は室内栽培にはあまり向…

古いパソコンをまとめて処分

先日親族の不幸で地元に帰省しましたが、短い滞在の中、実家の片付けにも少しだけ時間を割いてきました。ゆっくり地元グルメを堪能したり、くつろいだりすることなく寝る間を惜しんで。時間が本当に限られているので、片付けもエリアと種類を絞って。今回の…

家計簿【2019年3月】

遅くなりましたが、先月の支出をまとめましたのでご報告。二人でお金の出し入れしてると、全体を把握して管理するの大変ですねえ。レシートが無い支出は早くメモしておかないと、記憶が便りです(-_-;)バタバタしていたので取りこぼしもだいぶん多いですが共…

夫の初ワンオペ育児

先日、身内の不幸がありまして。葬儀に参列するために、急遽地元へ帰省してまいりました。もちろん悲しいことではあるんですが、訃報を聞いた時は焦りました。このタイミングが、ちょうど慣らし保育中だったんですよね。子供を連れて行くべきか、はたまた行…

今年はどうなる?ふるさと納税

加熱するふるさの納税合戦に、総務省のブレーキが本格的にかかりはじめましたね。今年6月以降、これまでのような魅力的な返礼品が減ってしまうのかも。残念です。早いとこ寄付しなくてはー!そんな中、ここ最近よく話題にあがっている泉佐野市。以前から大盤…

無印良品で買い物しまくり

こないだの無印良品週間では、本当によくお買い物をしました!いつもは小物をちょいちょいと買うだけなのに日用品に服に食品にと、1万円以上お金遣いましたね。今回は替え時だった衣類をまとめてドカンと買ったのが大きかったです。産後痩せして、今まで着て…

日用品にみるマーケティング戦略

すごいビジネス感の漂うタイトルですが、私ごときが高尚な話をできないので、書いてる内容はただの主婦のつぶやき日記です。最近、TVCMでしつこいくらい見かけて気になっていた洗剤。とりあえず試してみたくなって、ホームセンターで買ってきました。 アタッ…

家庭内感染でダウン

子供が体調不良で保育園をお休みしまして、看病している間に、子供から感染して急性胃腸炎になってしまいました。…夫が(T_T)1日仕事を休んでずっと子供の世話をしてたからね。吐いたり下したりした後処理も全部やってくれたし。それだけ接触機会も多ければ、…

もうすぐ初節句

GWが近づいてきて、そういえば端午の節句だなあと思いだしました。初節句って、どのくらい頑張ってお祝いしたらいいんだろうか。私の親は遠方ですし、介護などの事情もあり今はとても子供の節句を祝う余裕がありません。。。こちらが行くのも、我が家に招く…

東京で生きるって

人間って、どんなに願いを叶えていっても満たされる事がない生き物だなと、東京に戻ってきてから時々ふと思うことがあります。果たしてこの先ずっと、東京で暮らすのがいいのだろうかと。「あんた、何言ってんの?」と突っ込みが入りそうですね…。単身赴任で…

波乱の復帰初日

こんにちは。月曜日ですね!早速今日から職場復帰しました。とはいえ、今日はほとんど仕事らしい仕事をしなかったなあ。私の社用PCが育休中アカウント停止されてたのが復旧しておらず(担当部署が対応してくれてなかった)メールや復帰後のオンライン上でやる…

サンキュー育休

タイトルがオヤジギャグでスミマセン。。。率直な今の私の思っていることを表題にいたしました。長かった育児休業もこれで終わりまして、ホントのホントにいよいよ復帰。私、ちゃんとやっていけるのだろうか…と。緊張しすぎてヤバいです。ていうのも、人一倍…

気を遣う保育園ルール

張り切ってやっていた保育園準備で、ちょっと失敗したことを書きます。今後の記憶のための記録です。大変なのが保育園に持って行く持ち物の記名作業。着替えの服に、タオルに、オムツに、歯ブラシに…テプラで名前ラベル印刷してかたっぱしから取り付けていま…

ありがたい特典航空券

貴重な残り少ない育児休業を、十分に満喫しようと色々やりたいことをこなしていっておりましたが私の親族の不幸がありまして、葬儀のため急遽帰省することになりました。。。こういったあらかじめ予定の立てられないものはどうやってもスケジューリングが頭…

外出中の離乳食

最近、離乳食ネタが多いです。ホント、そのくらい私のタスクの中でウエイトを占めてるんですよねー。今日はちょっと違った角度から。外出中の子供の食事のことを書いてみたいと思います。離乳食2回食まではミルクだけ持っていれば食事の合間に帰宅できていた…

靴屋で足の計測をしてもらった話

ファッションに疎い私。TPOをわきまえて変にならないように気を付けていますがお手入れが楽であることと着心地の方が私にとっては重要です。(オシャレな義母さんには、私の服選びの意識の低さが見透かされてます笑)服ですら気合が入っていないのにましてや靴…

今年初めてのワンオペ週間がやってくる

新年度早々、夫の海外出張が決定しました。なんと、GWにバッティング!!何故こんな行楽シーズンにぶつけてくるかといえば主催の訪問国が日程を決めているので、日本の祝日や連休などお構いなし…とのこと。まあ、あるよね~、こういうこと。夫側の仕事の関係…

冷蔵庫の選び方について反省

ここ最近の我が家の冷蔵庫の利用状況をメモしておきます。今のところに引っ越してから3ドアのものを使っておりますが、冷蔵庫と野菜室はパッと一目で奥まで見通せる程度、何があるのかすぐに分かる量だけ入っています。が、冷凍庫がパンパン。 毎回必要なも…

良いものを長く

10年くらいつかっていたニトリのざるが破れてしまったので新しいものに買い換えました。枠のところからメッシュが取れてしまいました。お安い調理器具だったけど長いこと使ったなあ。ま、一人暮らし時代の私は料理の頻度が少なかったので、もっとガッツリ使…

残りの育休、やり残したことは?

慣らし保育も順調に?継続しておりまして本当にもう、私の職場復帰まであと残りわずかとなりました。あと半年、あと3か月、あと1か月という具合に自分の中でカウントダウンをしてきましたが、ほどなくしていよいよ働き始めるんだなーとドキドキしています。…

給食が楽しみで仕方ない

うちの子が通っている保育園は諸々の情報発信がアナログでして保護者への連絡事項はほぼ全てペーパー上でのやりとり。それも園からの配布資料がほとんどB5とかB4という点においてノスタルジックというか、時代の違いを感じずにはいられません。ホームページ…

NHKアナの育休後退職のニュースを見て

NHKの青木アナウンサーが、長期の育児休業の末に退職したのがニュースになって、批判的な声がネット上でも沸いているようですね。つい先日まで朝ドラの『まんぷく』を楽しませていただいておりましたが日常的にはほとんどNHKを見ることがなかったため所属の…

年度末痛恨の忘れ物

3年間粘りました、ANAのプラチナステータス。子供の生まれた2018年はさすがに飛行機乗りまくりとはいかなかったのでプレミアムポイントもブロンズにすら届かず今年はただのスーパーフライヤーズのみとなりました。とはいえ、受けられるサービスはプラチナと…

補食とおやつ

子育ての悩みの半分くらいは食事についてです。毎日何食べさせようかと本を読んだりネットで調べながら考えています。離乳食も3回食になりまして、栄養摂取源として食事のウエイトが高くなっているので何を食べさせるべきか??日々考えを巡らせています。保…

新しいスタート

新年度になりました!今日から子供の慣らし保育がスタートです。まずは2時間からということで、午前中に夫と一緒に連れて行ってきました。保育士さんに抱っこで子供を託しても、キョトンとしているだけでした…(笑)子供を送った後に、二人で近くのカフェでモ…