元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通」のロールモデル

元厚生労働省次官の、村木厚子さんの著書を読みました。きっかけはNHKのあさイチにゲスト出演されてて。番組を見てすぐに図書館に予約を入れたら、やはり同時に借りようと思った人が多かったみたいで順番待ちしてました。 あきらめない 働くあなたに贈る真実…

たまには業務スーパー

今のマンションに引っ越してくる前は、夫が住んでいたのがちょっと不便な場所で「都心だけど買い物難民」なエリアでした。交通面は抜群なところだったんですけどね。てかあまり一般庶民が住むような街ではなかった。お高めのスーパーがちょっとあるだけで、…

2019年2月資産運用状況

今月の資産運用について。保活が佳境だったため、やっぱり手が回りませんでした…(汗)もうこの時期はこれ以上マルチタスクするのはムリだと割り切って?値動きのチェックを熱心にやってくれている夫にお任せしたいと思います。 子供が寝てる最中に、甘いもの…

子供の発熱にビビる

こないだ、子供の体調変化であたふたしてた話。平日の夕方、昼寝から目覚めた子供の機嫌が悪い。いつも寝起きはグズグズしているのですが、抱っこしてあやしてもご機嫌ななめ。心なしか、体もいつもより熱い気がする…。体温調整の苦手な赤ちゃんの内は、大人…

名前をお忘れなく

まだ保育園本決まりでないのに、入園準備をしなければならない現状。。。時間ないのは分かっているけど身が入らないぞ!さて、保育園に通うにあたり、あらゆる持ち物に名前を記さねばなりませんが特に多いであろう布類への記名について。直接油性マジックで…

髪を切りたい

子供が産まれてから、ホルモンバランスの変化や育児の慌ただしさによって私の体にも変化がいくつかあるのですが特筆すべきなことのひとつが体重減少です。ついに出産直前からマイナス14キロまで減りました\(^o^)/痩せたのはうれしいけど、ちょっと行き過ぎ…

保活悲喜こもごも

認可保育園の選考通知後の児童館にて。毎週のように、乳児クラスで色々なママさんたちと顔を合わせていますがやっぱりホットな話題は保育園でした。「どうでした~?」とお互いに結果報告していました。ほぼ同じ月齢の子を持つ、とあるママさんの話では、入…

証明写真を安く撮るには

ちょっと所用で証明写真が必要になりまして、最近TOEICも受験していないし、近影のものがないなと思い新たに撮影することにしました。しかし証明写真って、なーんか高い気がするんですよね。学生時代、特に就活のピークだった頃はしょっちゅう必要になってま…

家計簿【2019年1月】

今月の家計簿ですが…早速記録失敗しました\(^o^)/光熱費は夫が支払ってくれているので記録をお願いしてたのに検針票捨てちゃったみたいですorzそんなわけで、光熱費の正確な金額が不明です。先月からはさほど額は変わっていなかったと思いますが。うむむ、…

個人的リスクマネジメント方法について

私はどちらかというと「ポジティブだね~!」と言われる方が多い。何故でしょうか。確かに、慎重に石橋を叩いて渡る性格というよりは、えいやっ!っととりあえず体が動いてしまうからなのか。失敗しても長々と引きずらないのもそういう風に見える要因?だけ…

飲み物練習

離乳食も軌道に乗ってきたのに、飲み物はずっと哺乳瓶で与えていました。ストローマグ、練習しなきゃなと思いつつ。気が付けば生後7か月過ぎてましたよ。。。まず母乳やミルク以外のものを飲むのが×だったので哺乳瓶の中身をぬるま湯→麦茶に変えて徐々に慣ら…

認可保育園の料金を調べて衝撃

認証保育園への入園を目指すにあたり、金銭面の事を調べています。 認証園は、認可外の範疇であり料金は園によって様々なのですが認可園と基本の負担額差が小さくなるように自治体から助成金が出ます。別途でかかるオプション料はもちろん別で。金額の出し方…

認可外保育園も悪くはない

今年4月からの認可保育園への入園は叶わなかったので認証園に通うべく引き続き保活をしています。既に10か所ほど申し込みをしていた認証園へ電話をかけて、是非とも入れてくれとアピールしています。どのくらい効力があるもんなのか。企業主導型保育園にも同…

チョコレートケーキ

昨日はバレンタインでしたね。近所のスーパーの特設コーナーを横目に見つつ季節の移り変わりを感じます。このところ、気合入れてバレンタインやってないなあと。我が家はいつからか(確か結婚後)プレゼントを贈り合うことがなくなりました。クリスマス然り、…

良質な睡眠のために

赤ちゃんのお世話をする上で、私として最難関とも思えるのが寝かしつけです。新生児期から始めの数か月は本当に大変でした!子供の連続睡眠時間が2時間とか3時間で、私も細切れにしか休めないし自力で眠れないから常に授乳か抱っこ対応。特に夜中の対応が辛…

なんちゃって銀ぶら

子供がいると、外出先の選択肢がやや制限されてしまうのでこのところ週末のお出かけがマンネリしておりました。ちょっとずつ開拓をしているところです。先日出かけたのが、いつか行ってみたかった砂町銀座。〇〇銀座は小江戸や小京都の様に全国にある地名(通…

認可保育園の通知

育休終了までもう2か月を切ってしまった。各所で保育園の当落について声を頻繁に聞く時期ですがいよいよ、我々のところにも役場から通知が届きました!周りの結果受け取ったという報告を耳にしながらソワソワしながら何度もポストまで足を運んでしまいました…

自宅で飲むコーヒー

私は今アルコールを控えている身ですので、代わりにおやつや清涼飲料水を補給して気分転換しております。お酒飲める時は甘いもの欲しくなることなかったんですけどね、根っからの辛党だと思ってたけど本能的にバランスを取っているようだ。おやつは菓子パン…

東京に雪が降る

北海道の大寒波のニュースをTVで見ております。積雪もすごいし、気温も低くて寒そう~!ちょうど迎えたさっぽろ雪まつりには良い気候だったかもしれないですけどね。ところで「日本一暑い熊谷」ほど目立ってはいないけど、「日本一寒い場所」なのが、道東に…

自転車周りの準備

保活、保活と保育園入園のことで頭がいっぱいなのですがそれに付随して色々な準備が発生します。最近まで盲点だったのが、送迎用の自転車のこと。我々の親戚たちは田舎で基本車送迎のため、情報が手薄でした(汗)私のママチャリはかれこれ10年以上経過してい…

ユニクロ家族

もうだいぶん前から全身ユニクロコーデが定着しておりますが子供が産まれてから、ユニクロにお世話になる機会がグッと増えました。何度も記事には書いているとおり、ユニクロのベビー服・こども服は本当にコスパが良いなと思います。特に新生児期の産着はみ…

現実復帰カウントダウン

勤め先の人事から大きな封筒で書類が届きました。何かと思えば、復帰に向けての諸手続きについてのものでした。 「もうすぐ育休終わるから、延長するか復帰するか教えてね」というものです。育休届を出したのは産後すぐの頃でしたが先のことはよく分からずと…

振り返る保活の記録

ここ1~2週間、TVやネットニュースで保育園のことがよく取り上げられますね。「保活がいよいよ佳境に」なんて説明が入るけど私にしたら長い長い活動中ずーっと落ち着かなかったですよ。最終決定してないからまだ安心できませんし!活動し始めたのだって、…

久しぶりに飲み会へ

出産後、初めて単独で飲み会に行ってきました。夫と子供は自宅でお留守番です。産休に入る前は、妊娠中でありながら最低週1回は飲み会に出てましたね…。仕事関連の飲み会が大半です。もちろんアルコール抜きではありますが、我ながらよく参加してたな。子供…

レシピというほどでもない記録

先日近所のショッピングモールの前で、赤ちゃんを抱えたお母さんとすれ違ったのですが片手に握られていたのがレジ袋いっぱいのベビーフードでした。ちらりと見えてしまった。離乳食…ネットでは全て一から手作りってのを見かけるけどなんだかんだみんな頼れる…

もうすぐ立春

もうすぐというか、明日が立春ですね。春がそこまで近づいているんだろうなという暖かさ。気候がいいと、外に出るのもテンションがあがりますね。札幌にいた1年前のこの時期はまだ全然雪が融ける気配もなくまだまだ極寒の冬の暮らしの中格闘していたなあ。こ…

記名の嵐

仕事復帰に向けて、色々とやらねばならぬことがたくさんあるのですがまだ(どこに行くのか)未確定な保育園準備も少しずつ始めております。園によって用意しなければならないものがバラバラ!「タオルだけ持ってくればいいよ」というところもあれば「お昼寝用…

子連れ散策@足立区

先日の週末、夫の用事があり散歩ついでに足立区の西新井へ行ってきました。足立区といえば、世間的には柄が悪いイメージのエリアのひとつ。私が産休前に家探しをしようとしていると「足立区だけはやめとけ!」…って子育て世代の会社の人からも言われるんです…