元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての子連れ帰省

これまでの我々のシルバーウィークの過ごし方といえば海外旅行一択でしたがしばらく…少なくとも今年いっぱいはお預けです。赤ちゃん連れだと国内旅行ですら億劫になりますね!ま、私はさんざんこれまで独身貴族っぷりを謳歌してあちこち旅していたのでまだど…

無印パトロール

先日の楽天スーパーセールに続いて、無印良品週間も今週からですか。あと1か月くらいは無いと思っていましたよ。平日の日中、適度に外出してないと私が欲求不満になるので子供を連れて周辺のショッピングモールなどに繰り出しています。そこで毎回何か買うわ…

久しぶりに風邪をひいた

暑さがひと段落して油断をしたのか、風邪をひいてしまいました。記憶の限りだと、3年ぶりくらいです。熱は出なかったけど久々のくしゃみ・鼻水ズルズル状態で頭がボーっとします。子供の世話に追われて自己管理がおろそかになってました。これまで夫が風邪ひ…

お宮参り

かなり遅ればせながら、ですが子供を連れて水天宮に行ってきました。水天宮さまには、子授け祈願から安産祈願まで子供に関する願掛けでずっとお世話になっていたので無事に産まれたというお礼参りをしないとスッキリしないなと。本来、お宮参りは生後1か月過…

育児休業給付金の申請

つい先日、勤め先の人事から書類が送られてきました。 育休中の給付金申請です。仕事を休んで早4か月になりますが、実は育休に入ったのはちょっと前のこと。それまでは産休と余らせていた有給休暇で繋いでいたので給与がありました。(私の勤め先の場合ですが…

小粋な贈り物

子供を授かって以降(ホントは単身赴任開始以降だけど)、パッタリとプライベートでの友達付き合いがなくなってしまった私。寂しいよね…だけど仕方ないんですよ。今は限りある時間をどう使うかといえば、家族優先になっちゃうし多分同世代の友達も状況は似たよ…

健康診断の再検査その後

昨年度分として今年の頭に受けた、年1の健康診断。今まで何の問題もなくやり過ごしてきたのに、初めて数項目で引っ掛かりました。妊娠に伴う内分泌系の変化によるものだろうな、とは思いつつもその中の一つにあった乳がんのエコー検査。さすがに動揺しまし…

秋の夜長のBGM

子供を寝かした後、自分が就寝するまでの間は、ほっと寛げる時間です。やれやれ、今日も1日頑張ったなーと。生後3か月を過ぎて、夜の睡眠時間も安定してきたしようやく夜だけは自分の好きなことができます。主にネットサーフィンや公的手続きなどの事務作業…

ベビー用品の特売に走る

ちょっと前に、某ベビー用品店が近所にオープンするとのことで子供をエルゴで抱えて売り場の偵察に行ってきました。もともと徒歩圏内にもうひとつベビー用品店があったのですが新しいところはもっと家から近くに開店するということで助かるなと。出産前に必…

手数料、地味~に値上げ

最近、世の中の動きを知るツールが主に流し見のTVニュースというのもあり世間一般的に大きな出来事は把握していても個人的関心事をチェックするのがスローペースになっています。ゆっくりネットサーフィンしてる暇もないですからね…。マニアックなニュースを…

認可園の見学スタート

先月の半ばあたりから、保活もだんだんエンジンがかかってきました。というかいつの間にか活動ピーク。認可以外の園に願書出したりアポ取って見学に出向いたり、少なくとも週1ペースで何かしら保育園にかかわることをやっています。認証保育園と企業主導型…

0歳児マイナンバーカード入手

役場から息子宛てにお手紙が届きました。 マイナンバーカード交付のお知らせ。カード完成はオンライン申請から1か月弱でした。私が以前ハガキで申請した時は2か月くらいかかったけどWEBのが早いのかな?あの時は制度始まったばかりというのもあったのかもだ…

2018年9月資産運用状況

子供が産まれてからというもの、ますます自分の資産運用から遠ざかってます。全く何もやっていないわけではないのですがどうも育児の傍らでこういう頭をつかうことをしようと思うと考える時間が十分に取れないんですよね。来月あたりにはネット証券を整備し…

衣替えと断捨離と買い物

9月も半ばを過ぎて段々涼しくなってきましたね。日によっては肌寒く感じることもあるので、そろそろ衣替えの時期かな。子供が大きくなってきて新生児期の服がきつくなってきたのと今までの脚丸出しのボディスーツでは寒そうな気がして部屋着も少し新調。 新…

ぬか漬けを始めてみた

以前からずっと興味を持っていたぬか漬け。単身赴任中はほとんど在宅していないからさすがに無理でしたがようやく夫と同居するようになって、始め時を伺っていました。当初夫はあまり乗り気ではなかったのですが、ある時パルシステムで注文した茄子のぬか漬…

2回目の予防接種

子供が生後3か月を過ぎ、前回の予防接種から1か月過ぎたので2回目を打ちに行ってきました。初回でいきなり定期接種3本+ロタリックスと、もりだくさんでしたが今回はさらに4種混合を追加して針の注射だけで4本も打たれました。まあ泣きましたけど、終わった…

やっぱりワンオペは大変

我が家の現在の生活ぶりについて。早朝に出勤する夫を見送り(寝室から)、日中は子供と二人きり。子供の世話をしつつ、自分の食事や掃除・洗濯などの家事をこなし、不定期で子供を連れて外出。主に保育園見学や図書館、スーパーなど。夫にはいつも残業を抑え…

子供のゆうちょ口座を開いてきた

ゆうちょの0歳向けキャンペーン初日に、早速郵便局で口座開設してきました。口座開設に必要なものは以下の通り。・保護者の身分証明…私の運転免許証でOKでした。・子供の身分証明…顔写真無しは2点。保険証と母子手帳。・印鑑郵便局での手続きは30分足らずで…

収納家具は極力増やさない

我が家の電子レンジはこのように設置されています。 以前は一人暮らし用の冷蔵庫の上に乗せていましたが、冷蔵庫を大きなものに買い換えたのでレンジは元々手持ちにあった、キャスター付きのラックの上に。しかし腰の高さにあるとついつい一時置きしてしまう…

体が資本です

久しぶりに夫が風邪をひきました。喉の痛みと寒気を訴えて、頭も少しぼーっとするらしい。夏で気候も良く、規則正しい生活を送っていたので夫が病弱という現実、すっかり忘れていました(笑)子供への感染を防ぐため、出来るだけ子供への接触を控えるように。…

汚実家片付け作戦

来月の初旬に、私の地元へ帰省することにしました。私の実家は色々問題を抱えておりまして、全く安らげないどころか滞在するだけで夫も体調を崩すほどHPを削られるので躊躇していましたが子供の顔を見せた方がいいのではと夫に促されて渋々航空券を予約。初…

時間の使い方が下手

最近読んだビジネス本。 コトラー式マーケティング入門 作者: 市田文雄 出版社/メーカー: ゴマブックス 発売日: 2009/06/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 少しは仕事に役立ちそうな本読まないと!と思って図書館で借りてき…

乳幼児医療証なるもの

東京では子供の医療費の自己負担を助成してもらえるんですよね。子育て支援ありがたや。独身・DINKSの頃は搾取されまくってた印象だけど子供がいることでこんなに手厚い公的支援があるとは!私が幼い頃はこんな制度、地元ではなかったような気がするけどなー…

平成30年北海道胆振東部地震

今回の北海道での震災の正式名が↑の様に決まり、「胆振…たんしん?」と読み方に戸惑った人は少なくないはず。【いぶり】です。とはいえあまり印象に残りにくい呼称だなあ。…と余計なことを言いました。そんなことはさておき。この春まで札幌市民だった立場と…

401K積み立て先見直しその後

私の勤め先は企業型確定拠出型年金制度を導入しておりましてそれぞれ自己責任で退職金の積み立てをしているのですが私は考えなしにずーっと全額定期預金に突っ込んでいました。そのため、損はしないものの雀の涙ほどの利息を得たのみでほとんど増えておりま…

働くって難しい

少しタイムラグがある日記です。夫が育休を取ってくれた間に、勤め先の本社へ顔を出してきました。休業に伴う諸手続きと、上司と軽く面談など。ちょこっとだけ、人事権を握る部門長様も同席されまして育休から復帰した後の私の処遇についても少し話をしまし…

産後身の回り品

新生児期で必要な育児用品について書いたので、次は自分(母側)で使うものをメモ。子供に必要なものと比較すると数は少ないですが、出産前に子供のものと一緒に準備しておくと良いかと。入院中に必要なものは産院が事前にリストをくれるので除きます。以下は…

今のところ作り置きはしてません

あまり参考にもなりませんが、我が家の冷蔵庫の中身をご紹介します。夫と同居開始にあたり、単身用の冷蔵庫から大きなものに買い換えました。家族も増えるし、育児も忙しくなるだろうし、まとめて週末にでも食材を買い込んでおかずを作り置きして…と考えてい…

効果のあったダイエット方法3選

痩せるのは難しい ダイエットって上手くいかないし続かないですよね。かくいう私も、痩せようと思ったことは何度あったことでしょう。外見上はそんなにデブではないですしBMI的には標準の範囲だけど社会人になってから飲酒の機会が増えて体重が右肩上がり。…

ビジネス感覚の維持のために

産休・育休って、当然ながら子供の世話のための休みだけど自制しないと思考力も体力もどんどん退化していくな…と思いました。現段階でそう思っているのですから、あと半年もある休職中にどれだけバカになってしまうのだろう…危機感を覚えます。そりゃ、育児…