元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【驚愕】保育園見学4か月待ち

里帰りから戻ってきての育児生活はまだ全然落ち着いていませんが夫が短い育児休暇を取ってくれたタイミングで保活も再開したところです。でなきゃ子供から手が離れないし、保育園への問い合わせ電話もできないし!里帰り前にもできる範囲で候補となる保育園…

マイナンバーカード更新

札幌から東京へ住民票を戻したのを機に、自分のマイナンバーカードを新しく作ってもらうことにしました。というのも、住所変更の記載欄が今回の引っ越しで埋まってしまったのです。私が初めてマイナンバーカードを作ったのは以前東京に住んでいた時で札幌に…

【子供と外出】ベビーカー

夫の知り合いの方が、快く育児用品を譲ってくださいました。それも買うとなると少しお高い、大型モノを数点。お子さんが大きくなって使わなくなったとのことで。出費を極力抑えたい私たちにはありがたい。いただいたもののひとつが、エアバギーです。新品を…

保活再開

早いもので、7月も終わりですね。育児に追われていると本当にあっという間に毎日が過ぎていきます。もはや曜日の感覚すらないですけど、夏らしいこともせぬままいっきに季節が移り変わっていることにビックリ。ということで、子供ももうすぐで2か月になりま…

2018年7月資産運用状況

いつもの資産運用報告ですが、今月も引き続きほったらかしています。正直、育児でお金のこと考える余裕が本当にない…!家計管理見直しもやらなきゃとは思うのですが、まだ手に付かず。せめて子供がもう少し寝てくれるようになったらな。今の優先順位は育児>…

脱水症状でバテ気味

極寒の冬よりも猛暑の夏が好きな南国育ちの私。暑さにはそこそこ強い自信があります。これまでも真夏に冷房も使わず過ごした夏は数知れず。だったのに、梅雨明け早々にしてバテつつあります。体がだるい。。。授乳で夜中に起きるのがものすごく辛い。決して…

住民の仲間入り

役所から子供のマイナンバーの通知カードが届きました。 そうか、もう戸籍に入ってしまえば赤ちゃんであってもマイナンバー付与されるんですね。出生届を提出したのが、私の退院直前。それから実際に住民票に載ってきたのがその1週間後でした。しっかり子供…

幼児教育について考える

ちょっと前に、ベネッセさんからダイレクトメールが届いていました。 こどもちゃれんじのベビーコースだそうです。『たまごクラブ』に情報提供した時点で、こういう案内が来るのは想定してたけどなんと、こどもちゃれんじの赤ちゃん版があるとはね。知りませ…

生協の宅配始めました

何度か記事に投稿していた生協の宅配のこと。加入して初めての注文品が届きました。里帰り終了と同時に利用開始できるようにしましたが、商品の注文~配達までタイムラグがあったのでようやくこれから本格的なスタートです。正直なところ、今までは徒歩5分に…

サクレのコーラ味

あまりこういうレビューはしないのですが、久々にヒットのアイスを発見したので記録として残しておきます。関東は連日快晴続きの猛暑です。暑いのは全然平気ですが、この夏は小さな赤ちゃんにつきっきりなのでほぼ1日冷房の効いた室内で過ごしているので快適…

手薄なところにほころびが

育児が始まると、自分の事は二の次になるとは言いますがまったくもってその通りですね。今の私、自分自身のケアといえば、健康面や育児に影響が出そうな項目しかできていません。食事に睡眠、むしろ最低限すらままならない状況かも。とくに美容関連は後回し……

物量増加に歯止めをかけたい

東京に戻ってきて、実家で増えた子供用品を持ち込んだらあっという間に家の中の収納が埋まってしまいました(汗)出産前は子供用品の事前準備は最低限にしようと思いながら結構な物量になってしまったのですがそれでも「あれも足りない、これも必要だ」とちょ…

家計管理見直しします

梅雨明けが今年は早かったとのことですが東京は連日のように暑い日が続きますね。今思えば、こんなうだるような気温、札幌では1、2日しかなかったような。快適な北海道だったけど、私は暑い夏の方が好きなので汗かきつつ、「夏だー!!」と、生きてる喜びを…

夫の育休

ほーんの期間限定ですが、夫が育児休暇を取ってくれました。約1週間、協力して育児をやっていきます。といっても、二人して子供につきっきりという訳でもなく手分けしながらタスクをこなしていく感じです。まだ授乳・睡眠サイクルが短いので夫と交代で面倒見…

来客、続々

里帰りから東京に戻ってきて、ぼちぼちお客様が来てくれています。目的はもちろん、子供を訪ねて。2週間のうちに、私の友人が2人、夫の友人が子供連れで。自宅に家族以外の誰かが出入りする状況なんて、札幌で独居生活していた時からは想像もつかないです。…

プチプラ育児お助けアイテム

今個人的に育児で苦労していることの一つといえば、寝かしつけ。あと授乳後のゲップも中々うまくいかないけど、少し改善されてきた。しかし、「寝かせる」というタスクの難しさはこの上ないですね!ネットで色々コツや裏技的なテクニックを調べては色々試し…

そういや2周年でした

「はっ!そういえば今週って結婚記念日だった!」思い出したのは当日の何日か前でした。子供の世話にいっぱいいっぱいで、うっかり忘れかけるところでした。年数が経つにつれて、記念日とか気にすることも少なくなってくるかもしれないけど2年目にしてこうい…

実録・低月齢ワンオペ育児

夫が無事に海外出張から帰ってきて安堵の思いです。ああ、長い1週間だった!正確には月~金の4晩5日でしたが。夫の帰還そのものより、ワンオペでの子供の世話からの解放が嬉しくて。どうにか…どうにか乗り切りました。出張は産前から決まっていたので、その…

里帰りでの出産費用

1か月検診も無事に終わり、しばらくお世話になっていた産婦人科通いも最後に。妊婦検診で行っていた札幌の産院から移る時も色々不安ではあったけど里帰り先の産院も本当に良いスタッフさん、設備で安心して身を預けられました。次があるとすれば、またこちら…

高速SAのベビースペース

夫の実家から東京に戻る際はレンタカーを借りて高速道路を走ってきましたが時間もかかるしそこそこの移動距離になります。赤ちゃんがいる手前、安心して途中休憩できるかどうかが重要。それに合わせてなければこちらもミルクなどの準備をしていかねばなりま…

今年も漬けました

やや季節感を逃した記事ですみません。世間様の梅ネタはもうとっくに過ぎ去っているかと思いますが今更私もひとつ投稿してみようかと。今年は出産前でバタバタしてるし、無理かな~と思っていたけど、思いがけず梅の実をいただきまして、里帰り中に梅酒を漬…

洗濯、どこまで手間をかける?

出来るだけものは増やすまいと思いながら出産後もやっていくつもりでしたが妊娠中に思い描いていた育児生活とはまた違っていて自分がある程度楽になるためなら、少々ものが増えるのも仕方ないと思い始めました。子供が産まれてみて、意外と手間なのがお洗濯…

新生児から乳児へ

子供が産まれて1か月が経過しました。定義上は新生児と呼ばれる期間は過ぎたということです。だけど生活リズムや身体機能はそんなに変わっていません。身体計測では体重が出生時より約1キロの増加。同じく1か月検診で来ていた子たちもそのくらいは増えている…

情弱は恐ろしきことかな

寝食の時間もまともに取れない新生児育児期間中、仕事のことなんか気にかけてる暇なんかありません。時々会社スマホのバイブが鳴るのもストレスに感じるし正直、完全に封印してしまいたい!…なんて思っていた私ですが、子供が久々に昼寝してくれたすき間時間…

ワンオペ週間

東京の住まいに戻ってきて早数日が経過しました。どうにか夫不在の平日昼間は乗り切りました。。。子供が寝落ちした細切れの時間に家事を少しずつこなす!ただし、まだ子供を連れての外出は不安が大きいので、買い物には行けてません。外出しづらくなるとは…

手一杯、だけどマシな方

新生児が手放しで可愛い、少々の寝不足や疲労も報われる!…そう思っていたのは生後2週間まででした。生後3週間目から突如始まった「魔」の洗礼に心の余裕を失いかけています。思えば、産婦人科に入院していた時は楽だったな…。体が大きくてすぐにお腹を空か…

寝不足の日々

出産直前の、特に予定日超過していた日々は体も重たくてちょっと出歩くのも辛く本当に高齢のお年寄りのような状態だったので「早く産んでスッキリしたい」と思っていました。もちろん産んだ後の方が大変だというのは分かっていましたが…やっぱり、育児って大…

シンプルな中に映える柄

ここ最近、自宅は落ち着くようにと色味を抑えたインテリアを心がけています。ですのであまり色味のない家具や収納に統一しつつあります。白とか茶色とかのナチュラル系でしょうか。以前の私はというと、キャラもの柄物でゴチャゴチャうるさい空間に住んでい…

ついに帰宅!

出産した産院にて、1か月検診が終了しました。子供の成長具合も問題なく、身体機能についても正常。少し気になっていた私の産後の回復具合も大丈夫とのことで検診終わってその日のうちにレンタカーで東京に帰ってきました! ケチってコンパクトカーにしまし…

企業主導型保育所

産休に入って仕事の電話やメールが減ると、自然と気持ちも離れがちになってしまうのですが浦島太郎状態にならないよう時々PCで社内掲示板をチェックしています。そこで見つけたのが、私にとってはホットな情報。勤め先が最近、「企業主導型保育事業」の利用…