元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のふるさと納税第一弾

GW前半はあっという間に過ぎてしまいました。ここ最近お腹もだいぶん苦しくなってきまして遠出する気力もなかったので近場をぶらぶら過ごしていました。夫はもっと遠出したかったんでしょうけどねえ~。ごめんよ。1週間ほど前になりますが、引っ越しと住民…

愛用のコスメ

女子力の低い私がここ数年ずっと使っているファンデーション。 …のケースです。もうロゴが消えちゃってますが。ファンデはアクアレーベルをずっと使っています。お手頃ですよね。ドラッグストアには必ずといっていいほど置いてありますし。コスメに関しては…

たまーに辛くなる禁酒生活

お酒飲むのが好きな女性って、妊娠・授乳中は我慢が辛いですよね。私もたしなむ程度に楽しく飲むのが好きなので、時々寂しくはなります。だけど…仕事絡みの場合は堂々と飲みたくない酒を断れるので楽!地域によっては、日本酒を勧められたら飲み干すのがマナ…

お勤め終了

すでに産休には入っていますが、今日は東京本社に出社してました。札幌に居た時は毎日会社まで往復していたのに今となっては体感的に電車通勤も結構辛くなってきた。本当はね、1か月ほど前に予定されていた会議が諸々の事情で今日に延期なったので、仕方ない…

実家でやっと発見した探し物

終わりの見えない実家の片付け。まさか自分がこんなことで苦労するとは思いませんでした。遠方から通いながらやるのは本当に大変ですね!協力者もいないし、厳しいルールに縛られて処分するのも一苦労。いつまで続くのか分からないけど前進あるのみです。本…

今更だけど罪悪感

北海道を離れる前に、壮行会というかとりあえず区切りということで同僚の皆さんに飲み会を設けていただきました。私が札幌に赴任した時もやっていただいたのでまた飲み会を開いてもらえるということに恐縮しつつ。 わざわざ記念品まで用意していただきました…

生協宅配

ようやく北海道を撤収しまして、カタチだけ産休に入りました。カタチだけ、というのはあと少し微妙に仕事が残っているという意味です…。スポットで東京のオフィスに出社します。本当に全てから解放されるのはGW前かな…。上司からは「初産なんだから、もっと…

妊娠中の引っ越し手続き

引っ越しが完了しまして、早速役場で転入の届け出も出してきました。今までずっと一人暮らしだったので知りませんでしたが、住民票の異動については、同居人の手続きはまとめて簡単にできるんですね!一緒に住まない代理人申請だと身分証明が必要だった気が…

新居のカトラリー

引っ越しをきっかけに、食器類を少しだけ新調しました。これまではずーっとニトリで買ったペアのカトラリーを使っていたのですが10年くらい経過して古さを感じてきたのと、夫の手持ちのものと合流するとデザインがバラバラで統一感がないということで。購入…

2018年4月資産運用状況

転居してから1週間が経過。もうバタバタしすぎて大慌てです。仕事のプレッシャーは少し減ったけどなんだかんだで忙しかったなあ。休職にさえ入ってしまえばもう少しお金のことも考える余裕がでるのでしょうけどとりあえず、さくっと今月の資産運用の定期観察…

多分最後のステータスカード

ANAさんから今年のプラチナメンバーのカードが届きました。 とりあえず、今年まではどうにかステータスをキープしましたが今年は飛行機に乗る機会もグッと減りますし、プラチナ維持は無理です。もしかしたらブロンズにすら届かないかも。このカードが届くの…

リングファイルを捨てるのに手こずった

年度の変わり目で引っ越しついでに片付けをする人が多かったからか私のブログのアクセス数も片付け関連の記事がよく見られているようです。以前リングノートを捨てた日記を書きましたが、何故かアクセス数が多い。つまりそれだけ処分に悩んでいる人が多いっ…

アンパンマンデビュー

夫のお友達の奥様が、子供向けの商品を扱っているところにお勤めとのことでアンパンマンの赤ちゃんグッズをたくさんいただきました。 こんなに!すごーい。夫は本当に友人に恵まれているな…ありがたし。ベビーカーとだっこ紐も夫の友人からお下がりを譲って…

とりあえず転居完了

無事に新居に入りました!とりあえず荷物を入れただけなのでまだごちゃごちゃしています。夫の荷物もあと少し残してほぼ運び出し終了。役場にも行って転居の手続きも済ませてきましたよ。早目にネット開通工事も申し込みしていましたので、今日からネットも…

新居のインターネット回線

お引越しって楽しいけど、頻繁に転居ばかりしているのは面倒ですよね。公的なものや光熱費の手続きをイチイチやらなくてはなりませんんし。この数年のうちに転勤により3回もこれらの手続きをしているのでなんだかなあ…と思ってしまいます。今日は、引っ越し…

引き続き引っ越し作業中

無事に東京に戻って参りました。こっちはすっかり新緑になりましたね。空気が生ぬるい。結局今年は桜を拝めずに春が過ぎ去ってしまいそう。北海道の開花はまだもう少し先ですから。まだ転居完了していないのでバタバタしていますがもう週末だけの慌ただしい…

一旦脱北します!

こんにちは。ああ疲れた。多分当分はないであろう、新千歳空港からの更新です。 すっかり雪も解けましたね。この光景もしばらくは見納めです。最後の最後まで仕事がバタバタしていましたが、無事に札幌の住まいを引き払ってようやく東京へ戻れることになりま…

オートロックで締め出し騒ぎ

つい先日のこと。土曜日の夕方、外出先から夜帰宅していつも通りにマンションのオートロックを開錠しようと鍵を回しました。ウチのマンションは鍵を回すと自動ドアが開くシステムになっています。が、自動ドアが全く作動しない。あれ…おかしい。何度やっても…

分譲賃貸に住む

新居の賃貸契約は無事に完了~。ようやくホッとした。不動産仲介してもらった担当者の方から、新居の契約書類をいただきコツコツと手続きをと進めておりました。受け取った書類にはマンションのオーナーさんの情報も記載されています。今度引っ越す物件は分…

シンプルでスタイリッシュな台所用品

持ち物を処分しつつ、新生活のためのお買い物もしつつ。東京に移ってしまうと車が使えなくなるのでかさばる大きなものは今のうちに揃えています。遅かれ早かれ使うものですからね。確保できた引っ越し先の賃貸物件がやや古めの造りなので作り付けの収納場所…

夫への定番おみやげ

北海道の名産物といえば数多くありますが、誰かにお土産を買う時はたくさん候補がありすぎていつも悩んでしまいます。夫に買って帰るものは、変遷を経て固定してきました。最初は色々お試しで買ってみたりしたんですけどね…(笑)よく買うのが、刻みめかぶ入り…

ようやく新婚らしいお買い物を

札幌の自宅ポストにダイレクトメールが入っていました。 福岡県・大川の家具メーカー、広松木工さんから。以前横浜で開催された家具店を見に行って以来ですね。スプリングフェアということで、今度は地元の大川でセールをやるみたい。アウトレット品の売り出…

夫のラスト来道

引っ越し準備に追われてクタクタの日曜日の夜です。妊娠後期なのに無理しちゃイカンとは思いながら少し張り切ってしまったかな。この週末は自宅の片付け作業を手伝いに夫が来てくれました。捨てられない性格なりにちょこちょこ進めていたのですが…こちらの自…

食器の見直し

月に1度の燃えないごみの回収日、いつもウッカリ過ぎてしまいます。金属ごみについては持ち込みの無料回収スポットを見つけられたのでいつでも捨てられるのですが陶器やガラスは回収日に出すより簡単な処分方法がありません。不燃ごみ回収については今回が引…

PCリサイクル完了

自宅PCのリニューアル日記もこれで終わりです。PCリサイクルの申し込みをして数日後、NECから必要書類が届きました。 封書が一通のみ。梱包用の箱とか送られてくるのかな?とも思ったけど送り伝票のみでした。 簡単な手順書も同封されていました。やり方とし…

鯉のぼりモビール

引っ越し前ですが、またお買い物をしてしまった。 和の雰囲気が漂う紙袋。夫のマンションに置いてあります。東京下町・谷中に本店がある「いせ辰」でお買いもの。和紙などを扱う老舗の素敵なお店です。 ご丁寧に紙袋と同じ柄の包装紙で包んでいただきました…

札幌での通院おわり

札幌での妊婦健診が終わりまして、次回から里帰り先での検診になります。慌てて駆け込み受診してから早数ヶ月…慣れ親しんだクリニックのスタッフのみなさんとお別れするのは寂しいものですね。今のクリニックは偶然選んだのですが、本当にいい病院でした。名…

片付け難航中のラック

私の一人暮らしの部屋には、大きめのスチールラックがひとつあります。大学1年生の頃に、ディスカウントストアにて1000円で購入しました。以来、長いこと生活を共にしてきた思い出?の収納棚です。当時は一人暮らしの若者の間で、メタルラックがもてはやされ…

家計簿【2018年3月】

4月…新社会人の皆様、今日から本格的に出社でしょうか。おめでとうございます。私はというと、新年度になって心境的にもリフレッシュした感じはありますが今のところ生活はそんなに変わっていません。もうすぐ激変しますが、それまでに色々片付けが終わるの…

寂しさにつけこむ甘い罠

新年度になりましたね! この4月から新天地での新しい生活が始まった方、たくさんいると思います。これからの生活のワクワク感を胸に、一人暮らしされる方もいるでしょう。生活がより良いものに、楽しくなることを願って。私も一人暮らし歴はかなり長くなり…