元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

単身赴任1年半

3月31日、年度末ですね。『めちゃイケ』を見ながら更新しています。フジテレビ、馴染みの長寿番組が次々と終わってしまって見るものホントなくなっちゃうな。札幌の街もいっきに気温が上がって春らしくなってきました。去年はもっと緩やかな移り変わりだった…

とりあえず最後の英会話レッスン

年度末、3月最後の金曜日。プレミアムフライデーですね。仕事的に毎年この時期はセールスノルマが一番辛い時期。私は今現在補佐的なポジションにおさまっておりますが多分、ここ数年で最もハードで苦労した月なんじゃないだろうか。今日の今日まで売り上げ目…

高給取りと言われることについて

先日地元に帰省した時に同級生の友人に会って話をしたり地元の静けさ(過疎っぷり)を久々に目にして価値観の違いとか、経済的な豊かさというものについて改めて考えさせられました。今に始まったことではないけど、私はよく「高給取り」と言われます。地元の…

大物の断捨離に着手し始めた

先日、粗大ごみの回収を依頼してみました。やはり異動・引っ越しシーズンのこの時期は利用者が多いみたいで受付のコールセンターに中々電話がつながりませんでした。すんなり回収は直近の日で受けてもらえて良かった。粗大ごみの処理券は売り切れてるお店も…

引っ越し準備と断捨離

先日、クロネコヤマトの人が引っ越し料金の見積もりに来まして、その数日後に引っ越し用の梱包資材を届けてくれました。 どどんと、段ボール30箱。お部屋の中の一角を占拠しています。写真では伝わりにくいのですが、結構なボリュームです。見積もりの時の私…

不良妊婦

産婦人科でのお話。健診の頻度も1ヶ月おきから2週間おきになり、精神衛生上安心できます。こないだ助産師さんに「そろそろ(里帰り出産の)紹介状用意しないといけませんね」と言われました。札幌の病院で妊婦健診を受けるのもあと数回…そう思うと寂しい気もす…

マタニティ用のパジャマを購入

無印良品週間真っ最中ですね。セール前のことですがこないだ札幌駅のビルにある無印良品がリニューアルしたのでどう変わったのかと、店舗を覗いてみました。ちょっと買いたいものもあったのでついでに。配置が少し変更になってる以外はあまり変わってなかっ…

断捨離しつつ買いだめ

会社の福利厚生のポイントが3月末で切れてしまうので残りポイントを使って色々と物品を仕入れました。主にマタニティ・ベビー関連のものを。 手始めに哺乳瓶と非接触式の体温計など。なんか…色々と買いすぎなような気もします。 あわせて、うっかりラインナ…

北海道の花粉症事情

今年も本州以南はスギ花粉が飛ぶシーズンになりましたね。夫も花粉症持ちなので、鼻がムズムズして辛いと訴えてきています。内地で花粉症に悩まされている同僚さん達も、北海道では今のところ平和。北海道は杉の木がほとんどないので、北海道に来ると症状が…

初めて機内販売利用してみた

タイトルの通りなんですが、先日初めてANAさんで機内販売ショッピングをしました。いや、正確に言うと初めてではない。。。何年か前にスターフライヤーでオリジナルのカレンダー買ったことあったな。500円というお手軽な買い物でしたし、思い切って買いまし…

ファミリー賃貸探しが辛すぎる件

皆様、このちっぽけなブログをご覧いただき、ありがとうございます。小遣い稼ぎとかアフィ目的でなくて気晴らしでやっているだけの日記ですので普段は低調なアクセス数で推移していますが、ここ最近は検索エンジンからヒットして辿りつく方が多い様です。私…

この時期のネットショッピングは考えもの

いつもは傍観しているだけのことが多い楽天スーパーセール。先日終わったばかりですが、スタートを今か今かと待ちわびていました。今回はまた、出産に向けてのお買い物をひとつ。年明け頃からまっすぐ仰向けで寝るのがつらいなあと思っていたのですが、だま…

スープカレー散策

今日は純粋なグルメ日記。私のこれまでのスープカレーログを。。。ベタですが、札幌で好きな名物料理はやはりスープカレーです。普通のカレーに比べて少し高いのがネックですが、体が温まってホッとします。冬場の札幌の街は雪まつり時が観光ピークでしたが…

ちょっと予定変更して正解

東京よりただいま!いよいよ開花宣言がでましたね~。ポカポカ陽気で過ごしやすかったです。 行きの飛行機はあと1フライト分残っていたアップグレードポイントを使って。3月で期限が切れちゃいますからね。 まるで国際線ビジネスクラスの食事みたいな懐石。…

なんちゃってスモークサーモンのマリネ

燻製料理が好きです(唐突)。スモークサーモンに、ゆでたまご、チーズ。自分でどうにか作れないかと模索していた時期もあります。マジで燻製器買おうか考えたこともありました。まあ、一人暮らしの私みたいな生活スタイルには合わなかったですね。すぐに使わ…

男性の育休について

私は当然ながら育休を取得予定ですが、夫にも育休をお願いしようと思っています。制度としてはあっても使えるかどうか(理解が得られるか)は別。育休取ったらその後の昇進に響くなんて話も結構聞きますしね。厚労省が昨年の7月に発表したレポートによれば、女…

ものが多すぎる実家

再び実家ネタです。先日の帰省時に、ものだらけの実家を放置しておくことに危機感を覚えました。地元に残っている兄弟ですら土地を引き継ぎたくないくらい物に溢れキャパ的に限界に達しそうな状況。将来的に誰かが相続するのか、はたまた売却することになる…

2018年3月資産運用状況

ここ最近は、お仕事と日常生活をこなすのに手いっぱいなのですが緩やかな投資信託の動きを眺めるのもちょっと退屈かもしれない。おそらく休職に入ったら退屈っぷりが加速する気がします。なので、育休中に個別株でも買ってみようかなどとぼんやり考え始めま…

機内Wi-Fiの使用感

先日急遽実家に帰省した時のこと。バタバタ荷造りして家を出てきたので、機内で時間つぶしするための本とか雑誌も持たずに飛行機に乗ってしまいました。東京までの2時間足らずのフライトで、普段は機内でネットしたくなるほど手持ち無沙汰にはなりませんが今…

マザーズバッグを買おうかと

自分でもやや財布の紐が緩んでいるのは自覚しておりますが新生活と子供が生まれるのを機にどんどんお買い物モードになっています。危険危険!油断してるとホントに産前産後ってものが増えていくね。物欲(というか必要に駆られて?)とのせめぎ合いの中、マザ…

防災について考えてみる

今日は3月11日。東日本大震災からもう7年も経ってしまったことに驚き。朝からニュースもそうだし、震災関連の特別番組をずっとやってますね。これだけ年数が経っているとはいえ、まだまだ仮設住宅に住む人もいるし完全復興とまでは進んでいないのだなあと。…

休職までが多忙すぎる

この週末は札幌で過ごしています。外は快晴でだいぶん暖かくなってきました。まだじっとしているには寒いけど。来週は東京へ帰省するので、今週末はできるだけこちらの家事を片付けたい。ようやく上の方から今後の動きについて指示がきまして、やっと休職に…

語学学習のモチベーション

社会人になって間もないころからずっと英会話スクールに通っています。目的は自己啓発と仕事に役立てるため。あとは趣味の海外旅行(趣味になったのは後からだけど)で使えればいいなと。今となっては、趣味要素の方が大きくなってしまいました。それなりに英…

葱と羊

軟白ねぎをいただきました 北海道でお仕事のお付き合いがある方から、軟白ねぎをいただきました。どっさりと箱詰めで。とにかく大量です。職場の人たちと分けても余るほど…。 ひとりひとりに一袋以上の割り当てになります。この軟白ねぎ、束で1000円くらいに…

気分が滅入ってしまった時の対処法

私の最近のストレス発散方法、加えて仕事が行き詰った時の気分転換。以前は…結構食に走ってしまいがちでしたが、体にはよくない。健康的かつ長期的なメリットのある解消方法をとらねば。とりあえず何も考えずにお片付けでもすればいいと思っています。私もオ…

上司のアドバイスに対するモヤモヤ感の正体

だいぶん前のことになりますが、取引先会社のお偉い様方との会食に参加しました。その席には私を転勤させた張本人である前部署の部門長も東京から来道。この部門長様についてはこちらの記事を参照↓ その時に出身とか年齢とか、とりとめのない話題になりまし…

テレビなし生活1か月

約1か月前に自宅のテレビが壊れてしまって以来、ずっと静かな生活を送っている夫。家にいる時は家事とTOEICの勉強に費やしているようです。いつもより寝る時間も早まって健康的になってきました。たびたび「暇だ、することがない」とメッセージが届きます。…

嵐の中の帰省

こんばんは。バタバタと週末の東京帰省を終えて札幌に戻ってきました。金曜日の北海道は大荒れで吹雪いていたんですけど、昼過ぎからマシになって無事に東京へたどり着けました。それも飛行機定刻で着いた!一方の東京は本当に穏やかな天気でした。もう上着…

無印のワッフルタオル【買って良かったもの】

先日のタオルに関する書き込みから、買って良かったものシリーズ。札幌に引っ越してから持ち物を色々見直していく上で買って以来、気に入って使い続けています。それは… 無印良品のワッフルタオルです。商品名は「コンパクトバスタオル」とあって、一般的な…

家計簿【2018年2月】

早いものでオリンピックで盛り上がった2月もあっという間に終わり年度末の3月になってしまいましたね。てことで、恒例の家計簿チェックです。2月は臨時支出があったのでどうなっていることやら。それではどうぞ。 やはり…20万を超えてました。まあ仕方ない。…