元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪国のドライブのお供

もう3月だというのに、北海道寒すぎです(涙)最低気温がマイナス5度下回る日が続いています…もういい加減にしてー!北海道だけでないですが日本列島の、特に日本海側はまれにみる悪天候に見舞われていますね。福井の豪雪ニュースを見て大変そうだな…とため息…

子供のための貯えを考える

子供を授かったので、自分の今後の身の振り方も含めて育児や教育のこともぼんやり考えるようになりました。…ぶっちゃけ私は復帰後の仕事(との両立)の事で頭がいっぱいなのですが、教育関連については夫の方が気にして調べものを始めています。。。「理系にし…

実家の片付け問題に直面する

悩みの無い人なんて居ないと思いますが、家族のことで悩む人、多いと思います。私もその大勢の中の一人です。家族…自分の実家が色々な問題を抱えており、将来の不安を感じます。正直自分自身のことでいっぱいいっぱいなのに、勘弁してー!って言いたくなる。…

リベンジ・ワカサギ釣り

タイトルの通りです。先日、同僚のお気軽なお誘いに乗ってワカサギ釣り行ってきました!「え…?マジで行くつもりなの??」同僚にも夫にも引かれました…安定期とはいえ妊婦がやることではない。寒いところでじっと座って釣りするなんて。十分に体調に留意し…

健康診断に引っ掛かりまくる

数週間前に受けた会社の健康診断の結果が返ってきました。毎年1回受けているアレです。今回は妊娠中ということもあり、レントゲンなど一部出来ない項目もあったのですが自分自身の健康管理は義務ですからね。ポストに入っていたクリニックからの封筒はいつも…

2018年冬季オリンピック

相変わらず北海道は絶えなく雪が降り続けています。最近内向的な日記ばかりだったので、たまにはタイムリーな話題でも。ピョンチャンオリンピックも、もう少しで日程終了してしまいますねえ。時差もなく夜更かしすることはありませんでしたが平日の日中は働…

2018年2月資産運用状況

ここのところ、ビットコインが流行っているのか、取引所的に儲かるのか素人の私は仕組みがよく分からずTVCMを眺めるたびに冷めた感じで見ていたのですが、こないだのNEM流出事件を受けてああ、やっぱりリスクって結構大きいんだな…と思ったのでした。他人事…

パンツ騒動

くだらない日記です。暇つぶしにでも読んでいただければ。。。先日の東京帰省のこと。航空券+ホテルのパックで予約していたので、1泊ビジネスホテルに滞在しました。その日は夫も大きな仕事が終わったばかりてだいぶん疲れていたようですし一人でゆっくり休…

北海道におけるセイコーマートの位置づけ

北海道でおなじみのセイコーマート。きっと北海道住んだことない人でも知っているはず。通称セコマ。鳥のマークがシンボル。道内一円にあるコンビニチェーンです。北海道だけかと思っていたら、実は道外にも一部進出しているらしい。へえ~、知らなかった。 …

突然訪れたテレビ無し生活

テレビが壊れました 私でなくて夫の方ですが。先々週、フツーにいつも通りテレビを見て週末を過ごしていたところ、翌朝突然電源が入らなくなったのです。トラブルシューティングを見る限りだと典型的な基盤の不具合の様です。夫も私も、以前よりそれぞれAQUO…

きちんと生きなければ、と思った。

久しぶりにリアルタイムの更新になります。今日は中国地方の某空港よりこんにちは。これから羽田で乗り継いで北海道へ向かいます。突発的な帰省に始まり、あらかじめ予定されていた東北出張を終え労働組合の用事を済ませてようやく帰宅の路です。実家帰省→東…

バスタオルの見直し

北海道転勤の前後あたりから、ものを減らすべく断捨離に取り組んでいます。まだ全然終わりが見えないんですけどね。もっと頑張らねば…休業に入る前にはカタをつけます。ミニマリストさんに見習って、断捨離対象によくあがるタオル類も見直し。特に、お風呂用…

無印良品のお取り寄せサービスを使ってみた

モノを減らしている状況にあるので、あまり服は増やしたくなかったのですが今まで着ていたパンツ類が入らなくなってきたので必要に迫られて買いました。とりあえず1つだけ買っていた無印良品のマタニティパンツ。期待以上に履き心地がよかったのでもう一つ買…

小物収納をリニューアル

大学生で一人暮らしをしていた頃から使っていた(置いていた?)小物収納ケース。100円ショップで1段ずつ売ってて積めるタイプのものです。銀行の通帳やカード、合鍵などを保管するのに使っていました。が、数ヶ月に渡って部屋の配置を変えていっているうちに…

日本列島うろうろ歩きの日々

突発的な帰省を終えて、今日からお仕事復帰です。急用が中国人の春節?にも重なり、3連休にも重なり。いたるところ観光客だらけで中々ハードな移動でした。本当に急だったので、交通手段の確保もやっと。まだ予約できただけ良かった。北海道から東京で飛行機…

保活そろそろ始めないと…

子供が産まれる前にやっておかねばならない事のひとつとして、保活があります。本当に悩ましいというか…考えただけで頭が痛くなる。。。昨今ニュースでも頻繁に取り上げられている様に、特に首都圏の保育園を取り巻く状況は大変厳しいです。加点を狙ってペー…

そういえばつわり大丈夫だったの?

こんな感じで、妊娠の事を職場の人や家族に話してから、体調に関して尋ねられることが増えました。TVドラマなんかでさ、突然ウッと気持ち悪くなって洗面所に飛び込むみたいにつわりで妊娠発覚のシーンがイメージとして浮かびますが実際はこういうドラマみた…

部分的に制服化

年末年始に着ていたニットを家で洗濯しました。(現時点から1ヶ月くらいタイムラグがあります) ユニクロのケーブルニット。ネイビー&白の色違い2着です。昨シーズンに買ったものですが、この冬はさらにヘビロテしています。口コミでの評判も高いだけあり、見…

旅先での自分へのお土産

旅行に出かけたら、旅の記念に何か買って帰りたくなりますよね。友人へはもちろんのこと、自分用にも。旅先って結構財布の紐緩くなってるし、テンションがあがってたりするから帰宅してから冷めちゃったり…なんてこともよくあるかも知れない。以前はマグネッ…

大慌てで南下

東京よりこんばんは。激動の1日…いや半日でした。折角の花金でこの3連休はあれしよう、これしようと色々思いを巡らせていたのですが…予定が大幅に変わりましたorzあまり東京通いばかりしていたら心配されるし雪まつりの影響で北海道発着便がものすごく混雑&…

子供の性別が気になる

只今、安定期真っ只中の妊娠中期。体調面に特に大きな問題も無いので、病院でエコー検査するのも月に1回だけ。お腹の中でモゾモゾ動くのを感じるので胎児は元気なんでしょうけど健診の間隔が長いと不安になりますねぇ。そして、未だに性別が分かりません。平…

100円ショップのスマホ画面保護フィルム

先日、iPhoneを機種変更しました。数年使っていた5sから8へ一気にグレードアップです。画面のサイズも大きくなりました。 …ただし会社から貸与されているお仕事用ですが。バッテリーの持ちもだんだん悪くなってきていたので良いタイミングでした。私用のスマ…

単身赴任はさせられるものでなくさせてもらうもの

先日、労働組合絡みでグループ会社の人達との意見交換会に出てきました。私の勤め先含めてそれぞれの事業部が別個に組合を運営していまして一緒に何かやるということもありません。ということで、どんな活動をしているかも知らず。そんな状態でしたが、近い…

家計簿【2018年1月】

あまり面白みのない月々の家計レポートですがしばらくは今まで通りの管理方法でやっていきたいと思います。休業に入ったらまた仕組みを変えないといけないな…。てことで、正月休みを挟んだ今年1回目のまとめです。それではどうぞ。 お正月で散在すると思いき…

マタニティマークのつけ時

公共の場で注意深く見ているとたまーに見かけるマタニティマークつけてる人。あれを見ると「あ、妊婦さんなんだ」と認識できるんですけど実際につけてる人って全体の何割くらいなんだろう。保健センターに母子手帳貰いにいった時にももらったし、『たまごク…

ドアにかけるフック【買って良かったもの】

久しぶりの買ってよかったものシリーズ。今日のはプチプラ品です。女性たちに人気の雑貨系100円ショップ、ナチュラルキッチン。セリアなどに比べると店舗が少ないのでたまにしか行きませんが近くをとおりかかったらついつい覗いてしまいます。100円でないも…

今週は用事を片付けに帰省

新千歳空港よりこんばんは。今日は早目の時間帯の飛行機が取れたので、定時に仕事をあがって空港行きのバスに乗り込みました。北海道はウィンタースポーツシーズンピーク到来!ってな具合で大きな道具を持った欧米人をちらほら見かけます。こないだニセコの…

妊娠線のケア

人様にとっては本当にどうでも良い話題なのですが…だいぶんお腹が出てきたのでようやく妊娠線予防のためのケアを始めました。といってもやることは保湿クリームを塗るだけ。。。未だに表面下の皮膚が裂ける実感が持てなくて、とりあえずって感じです。思春期…