元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の広さを痛感した

1泊2日の函館弾丸旅行よりただいま。帰宅時間は22時をゆうに回っていました。車を運転してこんなに疲れたのは何年ぶりだろう?この2日間、名所を少し見たのと、食事かトイレ休憩以外はほとんど車を走らせていました。それでもこんなに時間がかかってしまった…

函館弾丸ツアー

こんばんは。連休1日目はいかがお過ごしでしょうか?私は宣言の通り、今函館に滞在しています。札幌から車で、下道をひたすら走りようやく到着。少し回り道したから多分300キロ以上は走ったかと。腰が砕けそうです…。函館の混雑ぶりは想像以上でした。夜景を…

GW前半は北海道で過ごす

みなさんこんばんは。今日はそうか、プレミアムフライデーか。これから大型連休に入る人も多いでしょうから、気持ちも軽やかですね。 首をながーくして待っていたゴールデンウィーク到来です。私も明日から7日までお休みです。9連休だー\(^o^)/ホントは合…

行く服来る服

大晦日の様なタイトルでお送りいたします。最近の捨て活状況について…捨てたものを報告。日々何かを処分しておりますが、今日は服について。スカートを一着。 鮮やかなグリーンのミニスカート。たしかこれはEarthで5年前くらいに買ったやつ。ここ数年着てな…

自宅のパソコンそろそろ買い替え時

年初に今年の貯蓄計画を考えたのですがちょっとまとまった臨時支出がでてしまうかもしれません。パソコン…買い換えるべきか。私は自宅のPCではIEをよく使っているのですが数日前からヤフーのトップ画面に、警告メッセージが表示されるようになりました。XPに…

北海道・春の恵み

広大な大地に、自然の恵みが豊かな北海道。農作物は豊富にあり安く買えますが、ものによっては内地よりも高い。たとえば青物野菜。葉っぱの類ですね。私はスナップエンドウが大好きなのですが、「あれ…こんな値段だったっけ?」と躊躇してしまう。これらは冬…

実は手取り給料が少なかった件

先日、オフィスの自分の机に保管していた書類を整理していた時のことです。定期的に整理はしてるけど毎回のごとく「なんでこんな物取っていたんだろう?」という様なペーパーが出てきます。それはおいといて…入社1年目の給与明細が発掘されました。その給与…

空港行き来の安い切符を探して

おはようございます。いつものごとく空港から更新です。昨日の夜から夫が居ないので、長居は不要。さっさと札幌に戻ってしまいます。自分のおぼえがきの為にお得な切符情報。前回帰省の際に、ANAラウンジに入れずふらふら新千歳空港を歩き回っていたらこんな…

雨降りのロンリー東京

今夜は夫のマンションに一人で滞在しています。正確には夕食時まで一緒に居たんですけどね。先ほど最寄駅まで夫を見送りに行ってきました。いつもは私が空港へ向かうのに見送りしてくれるのですが、今日は逆に私が駅で送る側。夫が海外出張になりまして、月…

無印良品へGO

なんとまあ、無印良品週間またやるんですね!4月の頭まで、新生活時期に結構ながーくやってたけど今日からしばらくやるそうです。 前回から間隔短くない?まあ、ありがたいですけどね。 こないだのでも色々目を付けて欲しかったのもは買ったんですが 家の中…

実家に帰省したらやりたいこと

今度のゴールデンウィークは、久々に私の地元へ帰省します。もちろん夫を連れて。2泊だけなので慌ただしくはなるだろうけど、ご当地グルメを味わってもらいたい。それに加えて、今回は実家に帰省したらやろうと思っていることがある。知り合いや同級生に会う…

3分プレゼン

今週末は東京出張にくっつけての帰省予定。会社経費で東京に行くのはなんだかんだ久しぶり。自費の場合はチケット代を少しでも安く浮かすために早朝や深夜のハードな時間帯の便を取ったりしてますが経費使えるとなると、少々高くついても好きな時間で予約で…

北海道のソフトクリーム

たまにしか投稿しない、スイーツ系の記事です。北海道は魚介類やお肉、野菜と特産品が多くありますが甘いものも当然のことながら豊富です。あまり甘いものに触手の伸びない私ですが夫に勧められて北海道スイーツを食べてみました。「新千歳空港にね、うまい…

ふるさと納税でトマトをもらった

以前記事にも書きましたが、ふるさと納税の返礼品に待ったがかかる前に駆け込みで寄付をした返礼品が届きました。寄付先はこちら、四万十市です。 トマトが2箱もいただけるということで、ちょっと期待はしてたのですが、期待以上の返礼品が届きました…!こう…

ポテト王国の現状

この数日、じゃがいも不足によるポテトチップスの品薄報道が賑わって早速反応した消費者が買占めに走ったりネットオークションに流したりと世間でもポテト騒動がざわざわしてきましたね。日本人ってこういう煽りに翻弄されやすいですよね、ホントに。たしかB…

スマホ料金プラン見直しその後【通信料見直し】

数日前にauから請求がきていました。ちょうど一カ月ほど前にプラン変更したり余計な有料オプションを外したりしてみたので、安くなってるよね?契約内容によって割引率が変わるので正確な金額は蓋をあけてみなくては。で、プラン変更後の請求を見てみましょ…

自炊するなら出来たてが一番おいしい

この頃よく見かけていたミツカンの味ポンのTVCMに触発されて、手羽元とたまごのさっぱり煮を作ってみました。CMのように味ポンを使うのでなく、醤油や酢、みりんをちゃんと混ぜて。夫はこの料理に何度か挑戦しているものの、上手に出来ないと言っていました…

女を知らない同僚

釣りっぽいタイトルにしてしまったので、最初に断っておきます。これは下ネタではありません!!個人的にちょっと衝撃を受けてしまった同僚の言葉についてです。新年度になり、あちこちで新入社員っぽい初々しい人達を見かけます。私の会社の入っているビル…

道北へ出張

今日はというか、今週は泊まりがけで道北へ出張してきました。少しずつ暖かくなってきている北海道ですが、道北は依然として冬。真っ白な雪景色が眼下に広がっていました。桜が散り始めているというのに…同じ日本とは思えません。道北といえば…頭の片隅に残…

プチ結婚ラッシュ

自分の結婚も含めて、最近は身の回りもポツポツ結婚の話が出ています。実におめでたいことではありますがもう同級生の結婚ラッシュはとうに過ぎているのになんだかちょっとしたピークに差し掛かっている気がする。ただし、同級生ってわけでは無いんですけど…

私のブログの方向性について

いつもこの弱小ブログを見て下さっているみなさん、ありがとうございます。嬉しいことにコメントやブックマークで反応して下さる方がいるのは日々の励みになっております。大して面白みもない記事ばかり書いていて普段は50~100アクセス/日をうろうろしてい…

桜見ごろの東京は雨降り

今週末もあっという間ですね。羽田空港に到着しました。はあ、東京滞在が短すぎる。この週末は、東京都内、桜がちょうど満開で見頃だったのですがあいにく土日両方とも雨!!ざんね~ん。夫と軽く、不忍池や上野公園だけ傘さして散歩してきました。これが快…

開通していた光ケーブルの撤去【通信費見直し】

早速NTTに電話をして、モデムの回収と、光ケーブルの撤収を依頼しました。賃貸物件の基本は原状回復です。開通したケーブルは抜き取りしなければ。ま、本来は折角一度通したものを取り外さずに次の住人がまた開通工事する手間をなくすために残しておく事が多…

たまには車で新千歳へ【安い空港駐車場はどこ?】

お勤めのみなさん、今週もお疲れ様でした。新入社員のみなさん、お仕事始めて1週目はいかがでしたでしょう。今日は花金!緊張から解放されて、美味しいお酒でも。恒例の金曜日、新千歳空港からの投稿です。いつもは仕事終わったらそのまま札幌駅からエアポー…

株のビギナーズラック?

結婚式が終わって、ひと段落してからの夫の関心ごとはもっぱら資産運用についてです。近頃はプチ昇進のせいでバタバタしてますけどね。買う本も、最近はマネー系のものばかり。またこれ買ってました。 ま、一発逆転のギャンブル的な投資はしない人なのでゆる…

フレッツ光を解約【通信費見直し】

月々の生活費を節約するため、通信費カットを試みています。ルーターを導入し、マンションに元々ついていたインターネットをwifi化。無事に使えることが分かったので、次のステップはフレッツ光の解約です。以前開通した時の工事費用の支払いが残っていたの…

燃えないゴミは月1だけ

札幌市は、燃えないゴミの日が月に1回しかありません。私のマンションは前もってゴミ出ししておけないところでしてうっかりゴミの日を逃すと数カ月も出せないということ多々。以前住んでいた某自治体は、不燃ごみに加えてリサイクルゴミも月1。ペットボトル…

家計簿【2017年3月】

恒例の家計簿公開です。3月は早々に集計ができましたー。ようやく自分で作った家計管理方法になれてきたところ。今年から出来るだけ毎日アプリに入力するようになってお財布の中をきれいにキープしています。 レシートは入力したら処分、ついでにお店のサー…

札幌の街に雨が降る

冬の寒気と暖かい空気がぶつかって、まだまだ天候が不安定。寒くなったり暖かくなったりしながら徐々に季節が変わっているのを感じます。つい先週、夜中にドカッと雪が降って30cmほど積もってドン引きしていたんですけどね…。早く冬装備は仕舞ってしまいたい…

新社会人の頃に戻れたら

月が変わって、新年度になりましたね。卒業されたみなさん、入学や入社おめでとうございます!新生活、良いスタートを切れるようお祈りします。きっと期待や不安を持って新しい環境を迎えるんでしょうね。今日はあまり単身赴任関係ない話題ですが新年度の折…