元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌に一時滞在

1週間の道外脱出が終わり、今日札幌へ戻ってきました。今日は本当に穏やかな天気で、にわか雪も降らないし、暖かい!ちょっとだけならコート無しでも外に出られそうです。いよいよ…春の訪れ目前かな? 夫のところに4泊していたのですが、いつもの私達にして…

バックパック【買って良かったもの】

今後も大切に使いたい買ってよかったもののひとつ。それはバックパック!主な使用用途は、登山でなく旅行用です。 バックパックを使い始めたきっかけ あまり慣れていなかった頃の海外旅行は大きなスーツケースを持ってチェックインの時にカウンターで預けて…

氷上のワカサギ釣りに挑戦

皆様ご存じのとおり、北海道は冬がとっても長いです。先日グラフ化してみた札幌の年間気温推移。 おおまかにとらえて、年間の約半分は暖房が必要です。というか無いと辛いと思います。 暖房代いくらかかるのよ…早く暖かくなってよ…ついつい悲観的になってし…

マネーセミナーに行ってみた

先日、札幌市内でマネーセミナーなるものに行ってみました。こういう類のセミナーは初めて。とりあえず参加費無料のものに申し込み。 参加者は保険の代理店さん。無料の裏には勧誘とか、個人情報収集とかあるのではと不安になりますが自分の車の保険を契約し…

高速バスで帰省してみた

仙台でのお仕事も終わり、金曜日の午後です。せっかく南東北まで出てきたのですから、北海道へは戻らずに東京まで行っちゃいましょう。札幌~仙台間の交通費は出張旅費で精算できるのですが逆方向への移動は個人負担になりますので、節約ルートで行きます。…

服を手放す心情的ハードルを減らす

最近、私の日記は「○○を買った」系の投稿が多いですね。。。シンプル生活を目指しているのに物増えてるんじゃないの?と言われそう。 でも安心して下さい、捨てる活動も同時並行していますよ! 衣類の断捨離について 今日は服の処分のおはなし。 服って、断…

1ヶ月ぶりの北海道脱出

新千歳空港よりこんにちは。春の気配が出てきた?と思った札幌の街は、また真冬に逆戻り。今週は安定のマイナス続きです。日々が過ぎるのはあっという間なもので、この私、なんと1ヶ月も北海道の地を離れていなかったのです!!引っ越してきて以来、連続滞在…

ふるさと納税の返礼品、終了のお知らせ

今日のヤフーニュースのトップより。 聞きました?奥さん。昨今加熱するふるさと納税の返礼品合戦。ついに止める自治体が出てきたようです。 ふるさと納税 所沢市、返礼品を終了 「終わりなき競争」から撤退 埼玉 産経新聞 2/21(火) 7:55配信 所沢市の藤本正…

いち押し札幌スープカレー

こんばんは。今日の東京は強風ながらとても暖かったそうですね。羨ましいです…札幌は安定の真冬日です。最低気温が-8℃とか-9℃とか。早く春よ来い! 寒すぎるので今日の夕食もカレーです。3日目ともなると、ちょっと飽きがくるけど旨い。またラムカレー作ろっ…

冬の富良野

先日、お仕事で富良野へ行ってきました。なんでしょうね、この「ふらの」という地名の持つワクワク感は。仕事なのにまるで観光のような気分です(笑) 富良野といえば…都市別魅力度ランキングでも上位に入る人気観光地。 こんなところにお仕事で行く機会がある…

自作ラムカレーが旨すぎる

久しぶりに、家でラム肉を使った料理をしてみました。ラムって美味しくて好きなんですけど…割り切らないと家では料理できません。 以前料理した時は羊臭さがしばらく部屋に残っていて帰宅するたびにほんのりラム臭が鼻に付いていました。今回はあらかじめ臭…

2017年貯蓄計画

お金に関する投稿が最近多い様な気がするな…。結婚式が終わったからこういうこと考える余裕がでてきたかな。家計簿を見直したところで、自分の支出状況が分かってきたので資産形成についてもしっかり考えていきたいなと。ざっくりと、今年の貯金計画を立てて…

スカイプ飲みって楽しいね

東京に居た頃は、会社の人達と飲みに行くことが少なかったので仕事帰りにスーパーでアルコール買って家で一杯ってのはよくあったけど今は家飲みの頻度もかなり減りました。こちらに来てからは仕事に関わる飲み会が非常に増えましたし飲み会が無い時は退社→ス…

さっぽろ雪まつり

もう終わって会場も撤去されていますが先週末に夫が札幌へやってきたので雪まつりを見に行ってきました。 どうせ雪のかたまりでしょー?と思う方。 彫刻の様なおおきな像が本当に精工に作られています。しかも溶けていくのを毎日のようにメンテするのも大変…

2017年バレンタイン

そういえば今日はバレンタインでしたね。って、うっかり1日が過ぎ去ってしまいそうなくらい意識が低いのですが忘れないよう「バレンタイン、バレンタイン」と思い出した時に心の中でで呟いています。つい昨日まで夫が札幌に来ておりまして、以前から目を付け…

この寒さはいつまで続く?

夫の札幌訪問を無事に終え、今朝解散してからそのまま出張へ。マスクにニット帽、貼るカイロ、超厚手のジャンパーと、防寒対策完璧な格好でやって来た夫でしたが札幌の寒さはさすがに慣れないようで、外歩き中はずっと寒そうにしていました。 実際に、今回夫…

携帯リングケース

以前、結婚指輪について記事を書きました。購入して超満足のNIWAKAのリング♪日本人らしい和のイメージをもとにデザインされたリングはそれぞれ和名がついていて、名前にあった意味が込められています。こういうコンセプトは大好きです。素敵な指輪なので大切…

札幌のナンバーワン焼き肉

先日、取引先の方と一緒に食事をしたのですが以前からとても気になっていたというお店に連れて行っていただきました。それは、焼き肉屋さん!北海道グルメといえばジンギスカンのイメージが強いんですが地元の人達は意外と?焼き肉の方が食べる機会多いそう…

家計簿【2017年1月】

2月も3分の1を過ぎてしまったところですが、ようやく先月の支出を取りまとめいたしました…(汗)お仕事の月報は月末には書きあげるんですがこんなペースで仕事やってたら大目玉をくらいますね。まあプライベートだから後回しになってしまうのは仕方ない。今後…

石鹸シャンプー

今度の週末の夫訪問に向けて、お部屋を準備中。夫用のシャンプーを用意しました。 ミヨシ石鹸 無添加 せっけんシャンプー(350mL)【ミヨシ無添加シリーズ】[ミヨシ シャンプー]ジャンル: 美容・コスメ・香水 > ヘアケア > シャンプーショップ: 爽快ドラッグ価…

道内でも「えきねっと」使えるらしい

今週は泊まりがけで道内出張の予定。道内を移動する時は時間の余裕が無い時以外はだいたい電車orバスor車です。飛行機好きな私としては、サクッと空路を使いたいところですが…いかんせん社内経費が限られていますからね。てことで、おとなしく特急列車で移動…

雪道講習

この冬、札幌の街に雪が積もってだいぶん経過しましたがようやく雪道講習に行ってきました。もう冬は半分くらい終わった感がありますが!この時期ってわけでもないんでしょうけど、教習所は大学生くらいの若者でいっぱいでした。数年ぶりの自動車学校に懐か…

燃えるごみの日

夫がもうすぐやって来るので、家の片づけを少しずつ進めています。忙しさにかまけてしばらく整理整頓してなかったから、もー大変!あっちゃこっちゃ要らないものが増えていました。。。久しぶりに、可燃ごみを出しました。こちらが札幌市指定のごみ袋。40Lで…

遠距離夫婦の貯蓄額【17年2月現在】

久しぶりに1人で過ごしたこの週末は、ジムに英会話と、自分の為だけにゆったり時間を使っていました。一見、自分磨きに熱心なイケてる女子っぽい週末ですがそれ以外はここに書くのも恥ずかしいくらい不毛な過ごし方でした。近所のショッピングモールをうろう…

長旅の荷物

久しぶりに北海道で過ごす週末です。ようやく…ハワイ旅行の荷物を片付けました…(汗)平日は飲み会続きで帰宅も遅く、どうも手が伸びなかったのです。1週間もキャリーケースを部屋に広げたままにしていたなんて、夫に言うと呆れられてしまいましたが(笑)普段は…

夫のお説教

今週もお疲れ様でしたー!ハワイ帰りの休み明けの身にはフル5連勤務は辛かったです(>_<)そして今週は行事が詰まっていて、平日の4日は仕事の飲み会でした。つまり、1日だけしかフリーでなかったのです。地方のサラリーマンってこんなもんなんでしょうか?こ…

2017年春節

数日前に、札幌市内で撮影した写真をご覧ください。わー、雪すごーい!って、コメントする人がほとんどかと思います。雪の多さもさることながら、この写真で私が説明したいのは、違うポイントです。実はこれ、札幌駅からほど近い北海道キャンパスなのです。…

私のジム用品

今日も北海道は極寒です。。。あまりにも雪ばかり降るので気が狂いそう。もう雪かき飽きたよー。寒い日は温かい料理とお酒でカンパーイ!…でなくて、運動で体温めるのが健康的。定期的なエクササイズのお陰で、この冬はまだ風邪をひいていません。なんとか春…