元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目指すは陸マイラー?

最近、株を始めたり保険を見直したりと夫はお金に関するリサーチが活発です。結婚式も落ち着いたからかな。お得な情報を常にチェックしています。昨日、唐突にクレジットカードの申し込みをしたようです…(笑)申し込んだのがこちら。 ソラチカカード!※画像は…

結婚祝いの品

今日は、久しぶりの札幌の職場だったのですが… またサプライズでお祝いの品をいただいてしまいました!こんなに大量に…。同僚の人達からはもう既にお祝いでお金をいただいていたのですが結婚式無事におわりました~ということで、気を使ってもらったみたい。…

プレミアムなティータイム?

飛行機ネタばかりですみません。ハワイ挙式&出張を終えて、10日ぶりくらいに北海道へ戻ってきました。今日の帰りの便は、余らせていたアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスに座席変更。このアップグレードポイント、使い時が難しいんですよねー…

2017年初頭・帰省予定

週末はちょっとお仕事があり、夫とは別々に行動しています。 東京は快晴!関東の冬って、本当に晴天率高いですよね。札幌がどういう状況になっているのか、考えただけでも怖いです。あまり雪積もっていないといいな。。。 先日、ANAさんの3月下旬以降の先行…

ダイエットの副次的効果

ハワイから帰ってきてまだ時差ボケ気味ですが早速ガッツリ仕事しています。もう眠い。。。けど土曜も仕事だー。東京出張で色々な人に会ったのですが、何人かには「なんだか痩せたね~!」と言われました。そりゃそうですよ。右も左も分からない北海道生活、…

印鑑証明の取得

また面倒なお役所への届け出ネタです。私は学生時代の奨学金の返済をしている最中でして奨学金を借りている社会福祉協議会からは、数ヶ月おきにまとめて月々の振込用紙が送られてきます。郵便局へは東京時代の住所から現住所へ転送依頼をかけているのでしば…

結婚式終了!

南国ハワイよりただいま!無事に挙式を終えて、今日の夕方に帰ってきました。慌ただしい日程で疲れたけど楽しかったー!!穏やかな気候の中でリラックスムードに満ちた結婚式は両家の家族にも喜んでもらえたようです。私たち自身も大変満足で良い思い出にな…

北海道の魅力

毎年ブランド総合研究所から発表されている、地域ブランド調査。2016年のランキングはもう2ヶ月以上も前に出てましたが先日ケンミンshowでも取り上げられて面白かったので残しておきます。 地域ブランド調査2016 都道府県ランキング 番組ではワースト1~3…

結婚後の苗字の扱い

入籍に伴い、戸籍上の姓が夫の苗字になり色々…本当に煩雑な事務手続きがひと段落したのでちょっと苗字ネタで1件投稿してみたいと思います。結婚して苗字が変われば、当然公的な書類については新姓になりますが芸能人みたく仕事では旧姓を名乗り続けてるのは…

マリッジリング

海外挙式の旅行中に伴い、結婚ネタ多めでお送りしております。今日は指輪のお話です。みなさんはどんな指輪に決めましたか?もしくは欲しいですか?若い子に人気があるものだったらティファニーや4℃とか。もしくは憧れ、グッチ、カルティエ…ハリーウィンスト…

美しい部屋

以前もちらりと書いたかもしれませんが、夫はあまり物を持たない人です。「あったら便利は無くても困らない」の信念(?)のもと、数少ない家財道具だけで一人暮らしをしています。私が東京に帰った時に二人で過ごすために、食器等ちょっと物は増えてしまったの…

家計簿【お金の管理を見直す】

今年、課題にしたいことのひとつ。家計管理。 家計簿をつけなければと思った。もともとめんどくさがりで家計簿、今までまともに続いたことがありません。。。かといって貯金ができてないわけではないのですがお金の流れを把握しきれていない。 比較的お金に…

フライパンで何とかなる

大晦日に作ったすき焼きが美味しくて忘れられません。 何故すき焼きをしようかと思ったのかといいますと夫がふるさと納税ですき焼き向けの良いお肉をいただいたから。良い制度だよねー。近江牛、絶品でした。 実家ですき焼きをする時は、食卓にカセットコン…

単身赴任と子育て

再び、子供に関するトピックです。あまり役に立たない、私が不安に思っているだけのことを書きます。 夫には兄弟がいて、夫の実家のすぐ近くに住んでいます。 既に一人子供もいますが、お嫁さんが只今臨月! お腹も大きくて体が辛そうです。 もういつ生まれ…

スマホのバッテリーがもたない【寒さの弊害】

気温が安定的にマイナスになってきてから気が付いた事。何もしていないのにスマホの電池がビシバシ減っていきます。ほんと、ええ!?ってレベルで。もともと私のスマホはものすごく持ちが良いわけではありませんでした。時々メッセージやりとりしたりネット…

株への関心【お金の管理を見直す】

久しぶりのマネー日記。結婚と転勤により、生活が一変してしまった2016年。おそらく、今年は去年ほど大きな変化はなさそうなので年間の家計管理も見通しができます。結婚式が終わったら、きちっと家計を締めて、貯蓄に回さねば。…と、張り切っているのは、私…

数値で見える達成感【100記事目】

みなさま、今日も大変寒いですね。いかがお過ごしですか?今日は最後のブライダルエステへ行ってきました。前回までは、あまりの進捗の悪さにエステサロンのスタッフさん達も言葉を失っていたのですが最後くらいは努力のあとを見せたいものです。 ここ1週間…

英語力が低下している…

最強寒波到来の北海道よりこんばんは。今日は雪が降らなかったので結構外歩いている人多かったですがめーちゃくちゃ寒かったです…。こんな日でもずっと家に居られない性分なので凍えながら出かけていました。今日はこんな高額の支払いをクレジットカードで切…

ちょっとだけ手作り?結婚式の招待状

いよいよ挙式が迫ってきたーーー。準備、92%くらいは完了。まだ小さな積み残しが残ってます。早くやらなくてはとは思いつつ…ズルズルしています。私たちは身内だけの海外挙式なので、国内でたくさんの人を呼んでやる披露宴はありません。その分、手間のかか…

航空券の争奪戦始もうすぐ

先日、ANAさんからお知らせがきました。 ※画像はメール添付のものです。 もうすぐ3月下旬以降のフライト予約開始だそうです!よーし、春先の予定を立て始めるかー!まずはゴールデンウィークのフライトから。 だけど、プレミアムメンバーの先行予約は24日11:…

柚子しょうが茶

この冬最大級の寒波が北日本中心にやってくるそうです。北海道だけでなく、東北も降雪が本格的になってきたみたいですし関東近郊もいきなりの積雪におおわらわ。本格的に日本全国冬到来!って感じですよね。最大級の寒さだとかいうけど、既に私には耐えられ…

単身赴任者の1日【平日編】

単身赴任生活は暇?忙しい? 仕事の中身や勤務地、または帰省の頻度によって様々だとは思います。 私の場合は…めちゃめちゃ忙しい!! 東京から北海道に引っ越してきて、忙しさレベルがぐんと上がった気がします。 デスクワークより対外的な仕事が多くなった…

東京メトロの24時間券を使い倒す

3連休最終日!成人式ですね~。都内でも、朝から着付けにいったハタチさん達なのか晴れ着姿の女の子をちらほら見かけました。今日は午前中のウチに札幌へ戻ってしまいます。もっとゆっくりしたかったけど、午後の航空券は高かったので…。次に来るのは挙式の…

営業系女子の手帳

年が明けてしまって今更なのですが、手帳の話。 限定手帳もらった 正月休みの帰省から札幌に戻ってきたら、ポストにANAさんからお便りが。ちょっと大きな封筒に入っていたのがこちら。 プレミアムメンバー限定の手帳です☆今年プラチナを維持したご褒美ではあ…

将来の子供のこと

今まであまり触れていなかったトピックですがこれからの将来、家族のあり方をどうしていくかについて。つまりは、子供を持つ?持たない?議論。今はこのように別居で新婚生活を送っていますが夫も私も、将来的には子供が欲しいと考えております。私の単身赴…

極力お酒を控えたい年初

結婚式まで3週間を切りました。準備もラストスパートです。 ダイエットの進捗は相変わらずよくないのですが最後まで諦めないで粘ります。ネックなのは、結婚式まで如何に飲み会を躱せるか。自分だけの食事であればコントロールは可能だけど、酒の付き合いは…

ふるさと納税は余裕を持って

年明けの仕事はスロースタートです。取引先も同僚もまだお休み中だったりするので腰を据えてデスクワークが出来るのはホント平和。仕事の合間にこそっと、ふるさと納税の書類を片付けています。昨日見たニュースより。暮れも迫った折に、ふるさと納税に殺到…

春休みの様な冬休み

正月休みも今日で終わりです。夫の地元から、今日の夕方に札幌へ戻ってきました。私はダイレクトに最寄の空港から北海道、夫は電車で東京へ。 帰省している間もずーっと天気が良くて、春の様な暖かさでした。 慣れない寒さのせいだと思われる頭痛や肩こりも …

コミックの収納【その3】

コミックの上手な収納方法を求めて長い旅は続く…。ことの経緯はこちらを読んでみて下さい。 新たに棚を買うことなく、手持ちのカラーボックスにコミック類を上手に収納したい…。ピッタリだと思って買った段ボール製のコミック収納ボックスは新書サイズはピッ…

お年玉

お正月@夫の実家です。のんびり過ごさせていただいています。社会人になってからもう何年も経過しておりお年玉のやりとりもしばらくありませんでしたがここ数年は親戚にも子供が出来たりしてあげる側の立場になりました。夫の兄弟にも子供がいるので、心ば…