元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保険は十分足りてる?

図書館でしばらく前に予約していた本が回ってきたので読みました。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

人気書籍とあって、だいぶん待ちましたー。
全く知らなかった、というような目新しい情報はないものの
マネーリテラシーをあげるための基礎がまとまっていた分かりやすかったです。
もとはYoutubeSNSがメインの発信場所なようですので
詳しいことを知りたければそちらを参照した方が良いそうです。

本書の中身を読んでいると、割とこうすべき!みたいな感じで
断定的に表現されているのが多々ありますが
盲信して全てを鵜呑みにするのでなく参考にするくらいが良いのかも。

個人的に勉強になったのが、保険のことかな。
これについては人それぞれ状況が異なって意見も様々でしょうが
不安に駆られて保険に入りまくるのは賢明でない、
自分の現在の保険の内容でおおよそ十分そうだなと再確認できました。

頭では分かっていても、ニュースやコラムや保険会社のCMを見ると
これじゃ備えが不十分じゃないの?って時々不安になるんですよね…。
節税のために貯蓄型保険入ろうかなーとか、色々。

だいぶん前にマネーセミナー後のFP面談で
外貨建て個人年金保険を熱心に勧められたのが懐かしい…。
一時は本気で検討してたけど、契約しなくてよかった。

火災保険、車両保険、医療保険(がん保証つき)…医療保険は要らないかも?
あとひとつ足りてないとすれば、掛け捨ての安い生命保険くらいだけど
今の自分の蓄えでもなんとかならんでもないかな…とも思う。
子供の学資保険は契約せずに、勉強がてら投資信託だな。

保険も固定費だから、見直しで節約効果が大きいんですよね…。
これから新たに加入するにしても、少なめにしておこう。
といっても、また時々思い出して不安になるんだろうけど(-_-;)


【関連記事】